シンガポールスローライフ

日本語しか話せない、海外生活初心者の感じることを書いていきます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ再開します(´・ω・`)ノ

どうも、ご無沙汰しております。
かれこれ1年7ヶ月ぶりでしょうか。月日の経つのは早いものですね。
まだシンガポールにいましたよ〜ww

ブログを休止している間にいろんなことがありましたが、、、
気が向いたらボチボチ更新しようかなぁ、、、と思います。

ブログを書いていない間にもコメントを下さった方々、
お返事もせずすみませんでした。
時間がある時になるべくお返事しようと思います。
ブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます。



************************************************************



さて、最近の出来事を。
シンガポールに来てから、早いもので丸3年が経過しました。
いつまでも新人風を吹かせていたのに、周りを見渡せば、

「○○ヶ月ですぅ〜」

「1年くらいですぅ〜」

っていう方ばかりに。。。(´・ω・`)

そんな3年もいるくせに今まで出会っていなかった、
生牡蠣を食べに行って来ました!

場所は、シンガポールリバー沿い。
Oyster-1.jpg

このカラフルな橋のすぐ近くです。
Oyster-3.jpg

場所は、以前ボングウという漫画喫茶的な日本食のお店があったところ。
Oyster-2.jpg
外観もすっかり様変わり。

Oyster Bar & Grill wharf
[住所]:60 Robertson Quay #01-01 Quayside Singapore 238252
[TEL]:6235-2466
[営業]:Daily 5pm-2am (Last Order 1:30am)
[休日]:なし?
地図
※テラス席がありますが、ペット同伴は不可のようです。

オイスターバーというだけあって、バーカウンターもこの通り。
洒落とりますなぁ〜。
Oyster-5.jpg

店内はとってもオシャレで綺麗な感じです。
Oyster-6.jpg

ふと、カウンターに目をやると、立派な牡蠣たちが!!!
おいしそ〜〜〜!(*´艸`*)
Oyster-7.jpg

さぁさぁ!と、とりあえず乾杯!
Oyster-8.jpg
こちらのお店、なんとモヒートが100種類もあります。
写真は、フレッシュグレープフルーツと、フレッシュパイナップルのモヒート。
傘がさしてあって、カワイイ

まずはタパスで小腹を満たします。
この、アボカドのディップとトマト、美味しい〜。
Oyster-9.jpgOyster-10.jpg

さて、そうこうしているとメインの生牡蠣が!!
盛りつけがイチイチ洒落とります。
Oyster-11.jpg
店長のカキモトさんが本日の牡蠣を紹介して下さりました。
名前はカタカナで覚えておりませんが、
オーストラリア、フランス、アメリカ産の牡蠣だそうです。

これは、オーストラリア産の牡蠣。ツヤッツヤ〜(*´艸`*)
レモン塩とトリュフオイルをかけて♡
Oyster-12.jpg
シンガポールで生牡蠣なんて。。。と思っておりましたが、
本当にフレッシュで美味しいです!!!
それにしても、いろんな種類の牡蠣があるんですね。
ぜーんぜん知りませんでした。(*´∀`)

そして、こちら、オイスターバーなんですが、
牡蠣以外のサイドメニュー?がやたら美味しい。
Oyster-13.jpgOyster-14.jpg
バーニャカウダのソースなんて、冷めないようになってるし。

しかし、まだまだ牡蠣は続きますよ〜。
蒸し牡蠣!目の前でジュワ〜っと蒸してくれます。
Oyster-17.jpg

きゃっ!こちらもプリップリ!!
※お皿が汚くてスミマセン(´Д`)
Oyster-18.jpg
ん〜肉厚〜ヤヴァイ〜(*´Д`*)

そしてそして、カキフライ!!!
カキフライが殻に乗って出て来るなんてカワイすぎ♡
Oyster-15.jpg
だけど、ソースが見あたらない。。。と探していたら、
横でお友達のムシャちゃんが教えてくれました。

「さいちゃん、下をそっと覗いてみて」

なんということでしょう〜
んもう〜イチイチ小洒落とりますがな!!
Oyster-16.jpg
このカキフライ、本当に抜群に美味しかったです!!!!(*゚Д゚*)
生牡蠣を凌ぐ勢いだったかも。。。いや、言い過ぎ?w
次回、訪問時も絶対注文すると心に誓いました。

こちらはグリルの牡蠣。
グラタンやら、モッツァレラチーズやら、ガーリックやら色々と。
Oyster-19.jpg

エビのグリルも。プリプリで美味しい〜
Oyster-20.jpg
感想がすべて「美味しい」しか表現出来ないワタシは、
グルメリポーターには絶対なれません。。。

これは、なんだったっけ・・・?
イベリコ豚のグリルとかなんとか、、、すみません忘れちゃいました。
Oyster-21.jpg
でも、お味はとっても美味しい。

さらに調子に乗り、肉とライスを注文。
このガーリックライス、口は臭くなれども、クセになる旨さ。
Oyster-22.jpg

そして、最後のシメにトリュフポテト〜
Oyster-23.jpg
お腹はいっぱいのはずなのに、スイスイ吸い込まれていくポテトたち。
やっぱりポテトは別腹ですなぁ〜〜(*´∀`)

明るいうちから飲んで食べて騒いでいましたが、
帰る頃にはすっかり真っ暗。
しかし、ロバートソンキーの夜はとっても賑やかで、
いつまでもいたくなりました。

今回はお友達4人で訪れたので、次回はぜひ海鮮好きの夫と来ようかな。
久々に大人数でディナーを楽しんだ夜でした!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| わたしのこと | 23:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友の会発足

週末からなんだかぐずついた天気が続きますね~
折り畳み傘が手放せなくて、イヤになっちゃいます。

昨日、シンガポールは祝日だったようですね。
当日の朝、初めて気付きました。(笑)
いや~、なんか外を歩いている人が少ないなーと思ったんですよね。

毎週月曜日の朝は、バタムに勤務していく夫を見送る日でして。
で、昨日もいつものように家を出た訳です。
少し小雨がパラパラしていたので、
出来ればタクシーを捕まえたいなぁ~と、
キョロキョロしながら歩いてるとちょうどよくタクシーが!

こりゃナイス!とばかりに意気揚々と右手を挙げる私たち。
気付いたタクシーが歩道に近づいてきた、、、と思ったら!
一旦近づいたタクシーが再びスピードを上げて走り抜けていきました。

え。ナニコレ。
いやいや、気付いてたよね??(。-`ω´-)
要はあれです、

乗車拒否 ってやつです。

なんだよ、こんちきしょうめーー!!
実を言うと、これが初めてではないのです。
過去、何度かこんな目に遭ったことがあります。

原因はだいたいわかっているのです。
うちの夫は通勤、帰宅の際はいつも会社の制服で行き来します。
制服と言っても、技術職なので作業服です。
ですが、現場で作業したりすることはないので、
汚れることはあまりありません。

ところが、作業服を着ているというだけで、
度々このような乗車拒否に遭ってしまうのです!!ムキー!

なんたる差別、本当に腹が立ちます!
制服だってキレイにしてるし、何が悪いんだ?
作業服ではタクシーに乗れない決まりでもあるんでしょうか?
いつか運転手さんに理由を聞いてみたいのですが、
普段着の時は拒否されたことは一度もないんですよね~。

ちなみに、これが通勤姿。
コロコロの中にはシンガポールからの調達品などが入ってます。
tsuukin-1

昨日はフェリー乗り場も珍しく行列に。
祝日だから近隣の島と行き来する人が多かったのかな?
tsuukin-2

夫よ、世間は厳しいけど負けずに生きていこう!
ま、本人はだからと言って着替える気はサラサラないようです。
こんなこと、ウチだけかなぁ?


えーっと、前置きがだいぶ長くなりましたが、
先週ブログを通じて知り合ったお友達の方々と久しぶりにランチに行って来ました!

ランチ会場は、名古屋発の洋食で有名なコチラのお店。
tomo-no-kai-1
MA MAISON(マ・メゾン)
[住所]:6 Eu Tong Sen St The CENTRAL #03-96 Singapore 059817
[TEL]:6327-8122
[営業]:11:30~ 15:00、 18:00~ 22:00(ラストオーダー)
[休日]:なし?
地図

店内はレトロな雰囲気で可愛らしく、わりと落ち着ける空間です。
遊び心も満載ですね!(*´∀`*)
tomo-no-kai-2

壁に掛けられているオススメメニューも日本語で。
あ~なんか落ち着くはずだわ。(笑)
tomo-no-kai-3

この日のメンバーは、tokatommyさんアカバネーゼさん、私の3名。
それぞれと面識はあったけど、3人で集うのはこれが初めて!

実は、今回アカバネーゼさんが発起人となり、ブログ友の会を立ち上げることに!!
今のところまだ活動実績はゼロですが、
これからいろいろやっていきたいねー!と、話も弾みまくり。
こんなブログでもやっててよかったなぁ~と、出会いに感謝です

セットのスープとサラダが運ばれてきても、
3人それぞれ写真撮ったりしてなかなか食事は進まず。ww
tomo-no-kai-4
ま、でもこれぞブロガーの集まりでしょうか。
三者三様に写真を撮り終えたら、同じタイミングでいただきまーす!

私は、ビーフストロガノフを。玉子の下はご飯がたっぷり。
tomo-no-kai-5

アカバネーゼさんは定番、オムライスを。盛り付けもとってもキレイ
tomo-no-kai-6

そして、現在やっとつわりから開放された?tokatommyさん
あっさりめの和風ハンバーグをチョイス。
tomo-no-kai-7
店員さんがオーダーする時に料理の説明をしてくれるのですが、
この和風ハンバーグの説明が聞き取れず、
アカバネーゼさんと私は???と全く理解できず。

どうやら、大根おろしにポン酢がかかっている、と言っていたようですが、
「ポンソース」って言うもんだから全然ピンと来なかった。(笑)

説明してくれたのは、笑顔が素敵な彼。
日本語で返事する私たちにも親切に対応してくれました。アリガトウ。
tomo-no-kai-8

マ・メゾンは、いつ行っても安定感のある味で安心しますね。
日本食だけど、そんなに高いわけじゃないし。
この日はランチセット、ドリンクまで付いて18ドル(約1,170円)ほどでした。

マ・メゾンが混んできたので、
しゃべり足らない私たちはスタバへ移動~~
tomo-no-kai-9
スタバでも爆裂トークを繰り広げ、
楽しい楽しい第1回友の会となりました。・:*:・(´∀`*)


いや~、今後の活動が今から楽しみです。
少しずつ会員さんも増えたらいいな~なんて、気が早すぎか。

tokatommyさん、アカバネーゼさん、今後ともどうぞよろしく~


ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| わたしのこと | 06:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スロースタート

1ヶ月もの間ブログを放置していたというのに、
みなさん温かいお言葉をありがとうございます。

またいつ放り出す日が来るやもしれませんが、
初心に帰り、細々と続けていこうと思います。(*´∀`)ノ


さて、シンガポールに戻ってからの1週間。
あまりの暑さに体調がついていかず、
毎日、毎日家にひきこもって過ごしていました。
相変わらずのスロースタートです。

さすがに週末には夫が帰ってくるので、
少しでも出迎える心意気を見せねば!と、
冷蔵庫に貼ってある予定表におかえりの気持ちを込めて
歓迎の絵を描いておきました。
slow start-1

我が家は、キッチンの一番奥に洗濯機があるため、
帰ってきた夫はまず着替えをして洗濯機に来るからです。

精一杯の歓迎の様子。
お馴染み井沢さんではなく、今回は前野さんです。
slow start-2
あ、毎度申し訳ありませんが、例の稲中卓球部員です。

「いつ気付くかな~?」

と、わりとワクワクしていたけど、
なんと華麗に気付かずスルーされてしまいました!!∑∑(´Д`)
なんてこったい。

自分から言うのはしゃくだけど、
気付かれないのはもっと不本意なので、しぶしぶ指摘。
想像してたリアクションも得られず、全く失敗に終りました。あーあ。
私の歓迎の気持ちはあまり伝わらなかったようです。

翌日、気付くと絵が追加されていました。
slow start-3
夫にそれぞれ誰なのか確認すると、記載の通りだそう。
夫と田中の違いがよくわかりませんが、
私と井沢に関してはまぁまぁ似てる気もします。

週末はゆっくり過ごすつもりだったので、
今回の一時帰国で入手してきたこのアイテムを引っ張り出してきました。
slow start-4
へへへ、念願のシンガポールでたこ焼きです。

電気式は何かと面倒なので(変圧器とか)、
このカセットガス式のたこ焼き器、まさに理想通り!
slow start-5

カセットガスボンベはこちらでも簡単に手に入ります。
世界共通規格でしょうかね??
slow start-6

新聞を敷き詰め、いざ開始!
slow start-7

うーん、さすがガス式は火力が強い。
あっという間に焼けていきます
slow start-8

関西の人からツッコミが入りそうですが、
まぁ一応それらしく仕上がりました。うふふ、美味しそう
slow start-9

おたふくソースにマヨネーズ、カツオ節がもう最高!ヾ(≧∀≦)ノ
slow start-10
ちなみに材料はすべて明治屋で揃いましたよ~!
明治屋さん、ホントありがたいです。

あまりに気に入ったので、調子に乗って2日連続で。
さほど飛び散らないことが判明したので、新聞紙は少なめで。
slow start-11
この日はチーズやウインナーなどの変り種も。
久しぶりに食べたからか、2日目も美味しく頂きました。

そして、余った生地で私は怒濤の3日連続へ。
slow start-12
結局、4日連続食べて今回のたこ焼きブーム終了となりました。
でもまた週末食べてもいいかな~、なーんて。(笑)

食事以外の時間は、この度調達してきたアメリカドラマの鑑賞会。
このセリフと言えば、、、
slow start-13

そう、あの『24(トゥエンティフォー)』のファイナルシーズン!
slow start-14
ファーストシーズンを見てから何年越しの完全制覇だろうか。
昼夜を忘れて見続け、2日半くらいで見終わりました!
あー、長かった戦いが終った気分。

しかし、24の後遺症が未だ尾を引いております。
完全に、そう、かんっっっぜんに、

昼夜逆転!( ̄□ ̄;)

あー、もうこれ元に戻るの本当しんどいんですよね。
なんとか眠りにつくか、一日丸っと起きておくか。

そんなことを悩みつつ、今宵も夜が更けていく。。。
slow start-15

イヤーーー!
これ、完全にダメなパターーン。
どうしよ、普通に戻りたいよ~~!!

とりあえず、今からでも眠りにつこう!うん、うん。
それではまた!


ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| わたしのこと | 02:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニワトリと一時帰国

おはよウナギ!(*´∀`)ノ

えっと、本日から普段どおりのブログを書いていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

震災後1週間ほどは、
ずっとNHKワールドプレミアムを視聴していたので、
まーーったく民放を見ておらず、知らなかったのですが、
最近巷ではこんな挨拶が流行っているとか、いないとか。

こんにちは (こんにちワン!)
ありがとう (ありがとウサギ!)
こんばんは (こんばんワニ!)
さようなら (さようなライオ~ン!)

ま ほ う の こ と ば で~~
た~のし~い~ なーかまーが~
ポポポポーン!!


ご存知の方も多いと思いますが、ACのCMです。
スポンサーがほとんど降りてしまった民放各社のCM枠を埋める為に、
現在ものすごい頻度でACのCMが使われているとか。

地元、福岡の親友が教えてくれ、早速民放を見てみると、
なんなんでしょうこの耳に残るフレーズ!
あっという間に大好きになってしまいました。( ´艸`)~♪

中には、「しつこいからやめろ!」なーんていう人もいるそうですが、
私は好きですよ~このCM!
何回聞いてもカワイくって、微笑ましい
ポポポポーーン!って一緒に歌いたくなりますもんね。

親友が教えてくれた、珍しい1分バージョンがあるそうです。
わたし、今まで1回だけ見たことあるかも!
ゆきぽん、わたしもペタさせてもらうね!(笑)



個人的には、『いってきまスカンク』が好きです。


さて、どうでもいい話なんですが、
我が家の近所のヒンズー寺院近辺でよく野放しのニワトリを見かけます。
niwatori-1
ちょっとわかりづらいですが、赤丸のところ。

もうちょっとズームするとこんな感じ。完全にニワトリ。
niwatori-2

この辺りは少し空き地になっており、ハトや、オオハッカもたくさんいます。
何を隠そう、鳥が大の苦手な私にとっては、
ちょっとした恐怖スポットとも言える場所です。

初めてこのニワトリを目撃した時は、
目の錯覚かと思い、3度くらい振り返った記憶があります。

ハトやオオハッカでも逃げ出したいくらいなのに、
こんな大きなニワトリがすぐそばを歩いてるなんて、、、倒れそう。((((;゚;Д;゚;))))

いつもここを通るたびに観察していたら、
どうやら野生ではないみたいなんですよね。寺院で飼われてるのかな??
およそ5羽ほどのニワトリがいつも群れをなして悠々と歩いているのです。
niwatori-3

いつもはなるべく関わりたくないので、サササっと通り過ぎるのですが、
ある雨の日、いつものように通り過ぎようとしていると、
みんなで仲良く、雨宿りしてました。( ´艸`)

え?ハトとかオオハッカは全然してないけど?!

ニワトリにも濡れたくないって気持ちがあるのかな!(笑)
残念ながらカメラを持ってなくって、証拠写真ナシです。ごめんなさい!
今度雨の時は必ず現場を押さえようと思います!!

それから、来週より、
3/29~4/16まで日本に一時帰国致します!
旦那さまより、春休みの許可が下りました。わーーい!!

日本が大変な時期ですが、
少しでも復興の役に立てるように活動しようと思います。
fukuoka airport

福岡のみんな、帰ったらどうぞよろしくね。

今日は帰国前、最後の英会話に行ってきます~!
あー、荷造りもしなきゃなぁ。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| わたしのこと | 08:35 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日常にある幸せ

ニュージーランドの地震発生から1週間経ちました。
まだ行方不明の方がいらっしゃるそうで、
このニュースを耳にする度、胸が痛みます。

普段、あまりテレビを見ていないので、
もっぱらネットのニュースで情報収集していたのですが、
昨日NHKで惨状が映し出されたのを見たときに、
想像以上の被害状況にしばらく呆然としていました。

少しでも何か出来ることはないか!と、
Yahoo!を通じて募金をしてみました。
私一人ではちっぽけだけど、みんなの力が集まれば大きな力になるでしょう。
被害者救済、復興に向けてどうか役に立てて頂きたいです。

もし、気になる方がいらっしゃいましたら、コチラをご覧下さい。
Yahoo!を通じて日本赤十字社に募金されるそうです。
(このページでは、2011年3月31日まで受付)

募金をした方は、下記の壁紙がもらえます。
一人でも多くの方が救出されますように!
NZ-1 NZ-2
NZ-3 NZ-4


さてー、本題なんですが。
なんとなく気付けば、もうシンガポールに来て1年が経過していました!!Σ(゚Д゚*)
時間の流れが恐ろしく早い。。。
もう新人ぶるのもそろそろ卒業ですかね。
その割には英語力とか全然進歩してない気がするけど、
気にすると生きていけないので、考えるのはやめます。

あー、今日から2年目かぁ。
もっとちゃんと毎日を過ごさないとなぁ。(`・ω・´)
少しずつペースを上げて生活しよ!ww

この1年間で変わったと言えば、

『恐ろしくスタバに行く回数が増えた』

こと。
日本にいる頃は、行っても月に1回行くか、行かないかくらいだったのが、
最近では月に10回近く行ってるような?!
暑いせいもあるんでしょうが、行きすぎですよね。

そんな訳で、毎度の支払いが面倒くさくなってきて、
昨年からスターバックスカードを利用しております。
starbucks-2
流行の電子マネーと同様、カードにいくらかチャージして利用します。
残高が少なくなってきたら、その都度チャージすればOK。
支払いの際にこのカードだけ出せば済むのでとっても便利!(*´∀`)
たまにドリンクが無料になるし、なんとなくお得感もあります。

しかし、このカードがたま~~に使えないことがあるんです。
某リャンコート店とか。(笑)

以前行ったときに、システムエラーで読み込めないから、
現金でお願い!って言われたことがありまして。
「へー、そんなことあるんだー」と現金で支払いを済ませると、
お詫びにこんなチケットをくれました。
starbucks-1
ちぇー!と思ってたくせに、これをもらった途端、
「あぁ、いいのよ。気にしないで!」とか思ってる自分がイヤらしい。

でも、カード使えなかったくらいでフリードリンクチケットくれるなんて、
スターバックス太っ腹ですよね!!

そしたら、また昨日。
同じくカードが読み込めず、しばらく待たされたんですよ。
しばらくやってダメだったから、
「もう現金で払うよ?」って言ってたらなんとか読込み完了。
でも、ソーリーってまたチケットくれました。ww

え?いいの?!
って、あからさまに喜んじゃうわたし。
ものすごくちっちゃい事だけど、なんでこんなに嬉しいんだろう。
某リャンコート店さん、いつもありがとう!www

そして、昨日はもう一つ嬉しいことが。
同じ英会話学校に通っているお友達から手作りのお菓子をもらいました。
starbucks-3
彼女は料理もお菓子作りもとっても上手で、いつも感心します。( ´∀`)
しかもキレイにラッピングまでしてくれて!

以前もらったマフィンも絶品だったなぁ~
starbucks-4
歳も同じ位なのに、この差は一体なんなんだろう。。。
こんな奥さん、私も欲しい。(笑)

Mちゃん、いつもありがとう!!(´∀`人)
暇なときに作り方、教えて~!
2年目は素敵主婦目指してがんばりたい。( *´艸`)



ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| わたしのこと | 09:29 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

