シンガポールスローライフ

日本語しか話せない、海外生活初心者の感じることを書いていきます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バタムへおつかい

週末はいつもなら夫がバタムから帰ってくるはずですが、
今週は会社のイベントや、仕事があるので帰れないとのこと。

「ふ~ん、大変だね」

なんて、ひとごとで済まそうとしてたのですが、

「バタムまでおつかいに来て!」

との指令が下り、荷造りそっちのけでバタムまで行くことに。
いつぶりだっけな~?
去年の8月以来だから、なんと7ヶ月ぶり!
おつかいの品、ビデオカメラやもろもろを引っ提げての訪問です。

otsukai-1.jpg
シンガポールからおよそ40分ほどで到着。
この日のフェリーは結構波が高くて揺れたな~
おひさしぶりのスクパン、なんだかリニューアルしてキレイになってる!

VISA ON ARRIVAL(ビザ)に35ドル(約2,300円)支払い、
イミグレも無事通過。しかし、ビザ高いっすよね。

外に出ると、夫が迎えに来てくれていました。
早速お迎えの車に乗り込み、発車~~!
(運転しているのは、運転手さんです)
otsukai-2.jpg

このいかにも東南アジアっぽい雰囲気、意外と好きです。
住むのはちょっと、、、だけど、見るのはすっごく楽しい!!
otsukai-3.jpg
しかし、バタム景気がいいのかな~?
以前よりも活気づいて勢いが増している気がしました。

ホテルへ行く前に、せっかくバタムに来たので、
一時帰国用のおみやげを買いにショッピングセンターに寄ってもらいました。
otsukai-4.jpg

エスカレーター。
汚いのはもちろんのこと、動いてないので、歩いて上ります。(笑)
otsukai-5.jpg
ここではお目当てのものは見つからず、
ナゴヤという都会の方まで足を伸ばして、おみやげやお菓子などを買い込みました。

買い物を終え、夫が住んでいる(滞在している)ホテルへ。
相変わらずリゾート感たっぷり。
otsukai-6.jpg

晩ご飯は、プールサイドにてビュッフェを堪能。
調子に乗って、ワインとビールで乾杯~!
otsukai-7.jpg

BBQや鉄板焼き、ナシゴレン、羊の丸焼きなど、盛りだくさんのメニュー。
これは、海鮮とサテー。うむ、うみゃい。
otsukai-8.jpg

週末だったせいか、生バンドの演奏つき。
最初、私たちだけしかお客さんがおらず、日本語の歌を披露してくれました。
otsukai-9.jpg
ん?なんの歌だっけ...?と聞いていると、、、

♪あ~ながさきぃーはぁ~

きよもーあめぇ~だったぁ~~♪

と、上手に前川清さんの歌を熱唱。ウケる!( ´艸`)

晩ご飯を食べ終わった後は秒殺で就寝し、6時半に起床~!
仕事に行く前はたーーんと食べないとね。
otsukai-10.jpg
ん?私は仕事じゃないけど、たっぷり腹ごしらえ。
寝ぼけていたのか、センスない朝食に。。。(´Д`)

夫を見送った後は、のんびりホテルの部屋から外を眺めます。
otsukai-11.jpg

よくよく聞いていると、ブーン!と車の音が聞こえる。
ホテルのすぐ横に道路があるみたいで、通勤の車やバイクがたくさん。

カメラの11倍ズームで隙間から激写!
otsukai-12.jpg
へっへっへ、うまいこと撮れました。
ノーヘル二人乗りバイク。バタムではごく普通。
事故にはくれぐれも気をつけてね~。


さて、夫が戻ってくるまで何しよーかなー。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


【おまけ】
昨日のニワトリたち。
日差しを避ける為に、日陰へ退避。
雨宿りもだいたいこんな感じでやってましたよ~
otsukai-13.jpg
(クリック拡大)

早朝でもないのに、大合唱。
otsukai-14.jpg
(クリック拡大)



| インドネシアのこと | 11:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バタム島スローライフ #4

Selamat pagi!!
(スラマッ パギ : おはようございます)
毎朝、ランドリーを取りに来てくれるお兄さんに
インドネシア語で挨拶してみるんですが、
『Good morning!』と普通に英語で返されます。なぜでしょう?


昨日も元気よく仕事に行った旦那さんが、一応日曜日だったので
早めに15時前頃ホテルに帰ってきました。
久しぶりに打ちっぱなしでも行く?と誘われたので、
約10カ月ぶりくらいにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました

会社の上司も含め3人で運転手さんに連れて行ってもらいます。
ゴルフも楽しいですが、めったに外出できないので、
ホテルの外に出られるのがなによりも楽しいのです。
車の中からウキウキ写真ばっかり撮ってます。
BATAM DAYS5-1

車の窓ガラスに私の服が反射して、非常に見にくいのですが、
ここはポリスです。(゚∀゚)ノ
交番?派出所?的なところ。日本より若干派手ですね。
BATAM DAYS5-2

20~30分車を走らせると、目的地が見えてきましたよ~
BATAM DAYS5-3

けっこう立派な、日本とそう変わらない設備です。
あまり混みあわないせいか、2階席はありません。
BATAM DAYS5-4

ネットが張られていないので、解放感があっていいですね
普通のボールと違って、飛びにくいボールが使われているそうです。
BATAM DAYS5-5

では、早速!!
旦那さん、楽しそうにバシバシかっ飛ばしております。
いやぁ~、上達したもんだ。1年前はド素人だったのに・・・( ´艸`)
BATAM DAYS5-6

私の方はと言うと、、、
あれ?あれれ???なんかフォームもおかしい、球も飛ばない!!
完全なるゼロからの初心者になっております。
BATAM DAYS5-7
もともと初心者だったのに、10ヵ月もブランクがあけばそりゃそうか。
旦那さんの指導により、またイチから出直しです
くぅ~~~!!

途中、乾いた喉をレッドブルで潤しながら、1時間半ほど練習しました。
レッドブル、よく見るとプルタブとか細かいところがカワイイんですよね。
BATAM DAYS5-8
上半身がどうしてもブレるので、足を閉じて打つ練習をしていたら、
最後の方はだいぶ調子を取り戻せました。
といっても、まだまだド素人ですけどね。(-ω-;)
コースを回れるくらいになるには、どのくらいかかるんだろうか?

夕方近くになったので、また来た道を戻ります。
あと1時間ほどで断食の時間が終わり、ご飯が食べれるので、
だんだん人も増えてきています。
BATAM DAYS5-9
写真ではわかりづらいですが、
こちらではバイクに3人乗り、4人乗りは当たり前!!
一家全員乗っている光景を目にすることもあります。
その、抱っこしてる赤ちゃん大丈夫?!とこっちがヒヤヒヤすることも。

このように道路の両脇に商店が立ち並んでいます。
ペットボトルにガソリンを入れて売っていたり、何でも商売にしています。
お店の前にはニワトリが放し飼い?されていたり。。。(゚д゚)
BATAM DAYS5-10

タバコとか、アイスとかちょっとしたキヨスクのような感じでしょうか。
同じような店が何軒もあるんですが、どうやって店を決めたらいいの?
商売が成り立っているので、不思議です。
BATAM DAYS5-11

このように、ノーヘルも当たり前のようです。
本当はヘルメット着用しないといけないらしいのですが。
BATAM DAYS5-12

繁華街?を抜けると、雑然とした道が続きます。
街灯はあってもつかないことも、しばしば。
BATAM DAYS5-13
実は、道路も穴ぼこだらけで普通に走れません。
地元民は“穴の位置”を覚えていて上手にかわして運転しています。
旦那さんの会社の運転手さんも、もちろんベテランです
“穴”が近づいてくると、減速してうまく避けてくれます(笑)

これは、建設中のモスクと思われます。
どうやって作っているのか、皆目見当もつきません。
BATAM DAYS5-14

完成すれば、きっとこんな風に立派なモスクになることでしょう。
BATAM DAYS5-15

運動してお腹が空いたので、ホテルに戻って早速ご飯!
私はカレーとロティ・プラタ。
BATAM DAYS5-17
ロティ・プラタは、クレープ生地が分厚くなったような感じで、
モチモチしていて非常においしいです。
ナンと同様、アツアツが一番おいしいですね

これは何カレーだったかな?w
エビとじゃがいもがふんだんに入っておりました。
ココナッツの風味もしましたが、カレーだったのでそこまで主張せず、
最後まで美味しく食べました
BATAM DAYS5-16

旦那さんは、べイクドマカロニのクリームチーズという、
グラタンのようなものを注文。
先日も食べていたけど、よほど気に入ったのか?
BATAM DAYS5-18

夕飯を終え、旦那さんがせっかくだからスパに行ってきたら?
と、なんともウレシイことを言ってくれたので、予約に行ってきました。
私、スパなんて初体験だわ~♪♪と浮かれて部屋に戻る途中、
ジムの前を通りかかったので、ちょっぴり立ち寄ることに。

ストレス発散じゃーーー!!と、猛烈な勢いで蹴っております。
楽しくてテンション上がったようです。
BATAM DAYS5-19

浮かれた私も『やる~!』と調子に乗り、ひと蹴り!!
おりゃ~~~
BATAM DAYS5-20

と、次の瞬間!!うずくまる私。
BATAM DAYS5-21

思いっきり爪が割れたのでした・・・(*´Д`*)
(汚い写真ですみません
BATAM DAYS5-22
せっかく浮かれたテンションが急降下、足をひょっこひょこしながら
部屋に帰ったのは言うまでもありません。
夫よ、写真を撮る暇があったら、もっと心配せい!!
いや~~痛かった!!体が硬いのに無理するもんじゃないなぁ~


ということで、今日は午後から人生初のスパに行ってきまーす
コミュニケーションが取れないんじゃないかと、心配ですが。。。



ランキングに参加中です!
よろしければポチッと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| インドネシアのこと | 12:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バタム島スローライフ #3

こんばんは!(゚∀゚)ノ
相変わらずバタムでまったり過ごしている私です。
日中はホテルの外に出られないので、
必然的に食べ物ネタのみになっちゃいます。
たいしたネタがなく、面白みに欠けますが、
昨日食べた物など。

これは、昨日の朝食。
未だに旅行気分が抜けず、つい取りすぎちゃいます(-ω-;)
BATAM DAYS3-1
このカラフルなシリアル、かわいいじゃん~と思いよそったのですが、
お味は見事玉砕!_| ̄|○il||li
何事も見た目に惑わされてはいけません!
それ以外のものは全部おいしかったです~

ていうか、朝から食べすぎなのでは?!
これにさらにオムレツまで注文する始末。
BATAM DAYS3-2
途中で取りすぎに気付くも、後の祭り。
必至で食べ続け、1時間ほどかけて完食
あーもうお腹いっぱいすぎて動けない~(´Д`)

ふと、テラス席に目をやると、あら!
なんともたくましいねこさん
見つかったら怒られるのかな?
BATAM DAYS3-3

朝食食べすぎにより、昼食はお菓子などで済ませ、
いい感じにすいたお腹でいざお楽しみ晩ご飯~♪
プールサイドのテラス席でディナーを。
これ、本物に見えますが、ライトのキャンドルです( *´艸`)
BATAM DAYS3-4

えー、いまやただの無職になり下がったくせに、
いい気にシンガポールスリングなど注文してます。
くー!空きっ腹にきくわぁヽ(゚`∀´゚)ノ
あ、旦那さんはちゃんとハイネケンを飲んでますよ!
BATAM DAYS3-5

今か今かと待ちわびていると、先にパンを持ってきてくれました!
このパンがうまいの、なんの!(゚Д゚)ノ
BATAM DAYS3-6

この日はイタリアンです。
私は、ボロネーゼちょっと麺がやわらかすぎましたが、
とても美味しくいただきました
BATAM DAYS3-7

旦那さんのは何だったっけな~?
トマトかなんかのリングイネ?
少しもらいましたが、こっちの方がおいしかったです
BATAM DAYS3-8

パスタだけじゃ足りないかも・・・(´・ω・`)
という、旦那さんの為にピザを追加。ハワイアンです
BATAM DAYS3-9
これがまたウマイちょっと甘めですが、チーズたっぷりでイケます
パイナップルはちょっと苦手でしたが、好きな人はおいしいと思います。

お会計は全部でS$60(約3,900円)ほど。
毎日外食すると、食費がかさみますなぁ。。。
シンガポールに戻ったら節約しないと!

食事をしていると、朝のねこさんがまた現れましたw
まだちっちゃいから子猫なのかな~?
BATAM DAYS3-10

ひょいと椅子に飛び乗って来て、堂々としたもんです。
それ以上はダメだからね~?
BATAM DAYS3-11

旦那さんが(故意に)落としたパンくずをせっせと食べてます。
途中でもう1匹のねこさんも合流。
黒猫さんより臆病なのか、ビクビクしながら食べてました。
BATAM DAYS3-12
このねこさんたちも生きる為に必死なんだな~と思うと、
私もいろいろ頑張らなきゃな!と思えてきました。
ちっちゃなねこさんたち、勇気をくれてアリガトウ
って、少しおおげさか(笑)


ランキングに参加中です!
よろしければポチッと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| インドネシアのこと | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バタム島スローライフ #2

昨日、ここインドネシアは独立記念日でした。
過去、オランダや日本の統治下にあったインドネシアですが、
1945年8月17日に独立宣言をしたそうです。
その後正式な独立(オランダからの)を遂げる為に、
武力闘争や外交努力など様々な苦労をし、
1949年ついに認められたのだとか。
未だに世界では、民族紛争や国同士の対立などが頻発しています。
そのような問題もいつか無くなる日が来るといいのにな。

という訳で、インドネシアは祝日だったのですが、
旦那さんは通常通り元気に出勤
でも、一応お休みなので早めに15時過ぎには帰って参りました。
なにするー?と話し合った結果、
久しぶりに運動でも!とテニスをすることに。
BATAM SUNDAY-1

えー、自慢じゃないですがテニスは超初心者です。
大学の体育の授業でやったのみ
しかも思いつきの為、帽子・靴は旦那さんのものを借用。
短パンはゴルフウェアという、即席仕様です。
BATAM SUNDAY-2

普段運動不足の私が思うように動けるはずもなく、
ひたすらしごかれるハメに!
たった1時間で、もうぐったり。
BATAM SUNDAY-3
旦那さんの方は不完全燃焼だったらしく、
一人でバッシバシサーブの練習をしておりました
30代なのに、元気よすぎ。

私の体力が限界のため、1時間そこそこで退散
部屋に戻ると、たちまち雲が立ち込めてきましたよ~
あぶないっ、ギリギリセーフ
BATAM SUNDAY-4

部屋に戻ったあと、シャワーを浴びたりまったりしていると、
あれれ?いつの間にか晴れてるね!
BATAM SUNDAY-5

日が沈むころは、こーんなきれいな夕焼けが見れました
ホント、南国って天気がコロコロ変わるんですよねー。
BATAM SUNDAY-6

日がすっかり暮れてお腹がすいたので、
近くの別のホテルへ食事に出かけました(゚∀゚)ノ
真っ暗ですけど、ホテルのエントランスです(笑)
BATAM SUNDAY-7

ハリスリゾートという、一応リゾートホテルですw
映画やボウリングもあるんですよ~
BATAM SUNDAY-8

少し殺風景な通路を通った先にある、こちらのお店へ!
『アリラン』という、韓国料理と日本料理のお店です。
BATAM SUNDAY-9

店内はなんとも言えぬ昭和のかほりw( ´艸`)
奥にいるのは、韓国人旅行客御一行様です。
BATAM SUNDAY-10

メニューは結構豊富で悩みます。
韓国料理と日本料理が半分ずつくらい?
こんなに品数があるとは意外だっ!!
で、またもや私が好きなへんてこ日本語。惜しいな~
BATAM SUNDAY-11

変わったお料理も。
“ぎゅうにくてんぷら”はなんかもったいない気が。。。
BATAM SUNDAY-12
“みそし
あーー!惜しい!!もうちょいなのに。
よく見つけたな、この字ww( ´艸`)


注文をしてしばらく待ちながら、何気なく天井を見上げると・・・
うげげ!あれはヤモリ?ひーーΣΣ(゚д゚lll)
BATAM SUNDAY-13

まずはこちらの前菜?類が出てきます。
こういうのは韓国っぽいですね。
おおむね美味しかったですが、キムチは味が薄かったかな!
BATAM SUNDAY-14

旦那さんオーダーのチゲスープとなにやら巻き物。
辛かったようですが、美味しかった模様。
BATAM SUNDAY-15

私はガッツリとんかつ定食
あ、いちおうとんかつですよー薄っぺらいけどww
BATAM SUNDAY-16
カツは置いといて、セットに付いていたうどんが意外とイケます
こんなところで普通にうどんが食べれるとは!
お米の味は、まぁ食べれないことはないくらい。

お会計はビール、ジュースを含め二人でS$50(約3,250円)弱ほど。
バタムにしてはだいぶ高級です。
日本食が食べられただけでもありがたいか~

そろそろ帰ろうか~と準備していると、
窓にひょっこりお客さん。
BATAM SUNDAY-17

なんだなんだ?と見ていると、
我関せずとペタペタ上っていきました。。。( 。-ω-)
BATAM SUNDAY-18
まさか天井にいた、あのヤモリさんではないですよね??
シンガポールもそうですが、バタムでもしょっちゅうヤモリが出ます。
苦手な私としては、ほどほどにしといて欲しいです。。。


当然ですが、今日は恐ろしいほどの筋肉痛。
次の日に来たということはまだまだ若い証拠?!


ランキングに参加中です!
よろしければポチッと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| インドネシアのこと | 20:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バタム島スローライフ #1

こんにちは!
お盆休みも終わり、また日常が始まりましたね。
世間がお盆の最中、4回目のインドネシアにやって来ました。
インドネシアといっても、フェリーで小一時間のバタム島ですが。

旦那さんの会社はインドネシアの暦通りなので、
お盆や日本の祝日などそんなの全然関係ねぇ!なのです。
そして、現在仕事が追込み中だということもあり、
『8月中はシンガポールに帰れそうにない』とのことで、
突撃!慰問の旅にやって来たわけです。
まぁ、慰問という名の夏休みでしょうか、ははは。。。(*´∀`*)

土曜日の夕方のフェリーでバタムに向かいます。
静かな港に見えますが、この後ろにはわんさか人がいました(笑)
BATAM days-1

しかし、中に入ってみると意外と少ない!
おぉ~ゆっくり乗れる!とニンマリ
BATAM days-2

船内はこんな感じ。
沖縄の離島へ向かうフェリーとなんら変わりません。
BATAM days-3

ピンボケでいまいち見えにくいですが、先に出発した船。
私が乗ったものとほぼ同じ。
BATAM days-4
この日は意外にも定刻10分前には出港!(どうしたんだ?!)
が、海が荒れていたのかかなりの揺れです
そんな揺れにもめげず、ソリティアをやり遂げました!
三半規管が強いのか、鈍いのか?!

バタムに着くともう真っ暗です。
この日はいつものスクパンではなく、バタムセンターという都会なほう。
旦那さんが港まで迎えに来てくれました。
BATAM days-5

お腹が空いたので、港の隣にあるショッピングセンターで早速ごはん
ここはレストランなのですが、覆うように布がかけられています。
これは、現在断食中のイスラム教徒たちに配慮している為です。
インドネシアはほとんどの人がイスラム教徒なのです。
BATAM days-6

いろいろ考えるのがめんどくさかったので、
久しぶりにケンタッキーにしてみました。
こちらはもう日が暮れていたせいか、布をオープンしてましたね。
(断食は日の出から日没まで何も口にできないそうです)
BATAM days-7

旦那さん注文のチキン2ピース。
もれなくライスが付いてきます。これ、インドネシアでは当たり前。
BATAM days-8

私が注文したのは、ツイスター!
アルミホイルじゃないから食べにくいっす(*´Д`*)
BATAM days-9
味は日本と変わらずウマイです
チキンがちょっと辛いけど~

お会計は全部で61,500ルピア!
え?いくらなの?!って金額ですが、615円です。
日本の感覚では安いのですが、
ナシゴレンなどが120円とかで食べられることを考えると、
ずいぶん高級ですよね!
BATAM days-10

お腹を満たしたあとは、当面の私のお腹を満たすであろう、
お菓子の買い出しへ
これ、かっぱ巻きみたいな絵がついているんですが、
一体なに味のチップスなんでしょうね??のり味かな。
BATAM days-11

プリッツのようなお菓子も見つけました!
しかも日本語が書いてある( ´艸`)
BATAM days-12

えっと、どれどれ…
『不思議おいしい食べ物』
( 。-ω-)・・・。
BATAM days-13
はけち?はけちって何だ?(。=`ω´=)??
あぁ!!そうか、区切りが違うんだ!(≧ω≦。)
『おいしいのは、けちをつけることができません』か!
すごい自信だな。
でも、私海外のへんてこな日本語、結構好きです(笑)!

こんなのもありました。
『野菜パソケーキ』『黒ゴマパソケーキ』
ありがちですね
BATAM days-14

野菜パソケーキの説明文には脱帽です。
BATAM days-15
締めの“暇で良いゼロ口”には
意味不明すぎて爆笑してしまいました。
こういうの、かわいくて大好きです( *´艸`)

これでもか!とお菓子を買い込んだあとに、
これでもか!とドーナツを買い込みました。
お気に入りのJ.COドーナツです。何日分じゃ?
BATAM days-16

旦那さんは日曜日もせっせと仕事に行きましたよ~
私はプールで遊んでいる夏休みっぽい家族を観察してみたり。
BATAM days-17

ホテルの外は広大な空き地が広がってますなぁ。
フェリーでたった1時間でこの違い、世界は広い!
BATAM days-18

朝食は毎朝ここで食べているようです。
なるほど、結構立派じゃないですか。安心、安心。
BATAM days-19

バイキング形式でたーーくさん置いてあるのに、
こんな貧乏くさい朝食になってしまいました。
メインは、ナシゴレンとミーゴレンのコラボでしょう。
けっこう美味しかったですよ~
BATAM days-20

当然ですが、毎日ルームクリーニングに来てくれるわけです。
意外にも毎日男性がやってきます。
ばっちりキレイにして行ってくれてとても助かります。
BATAM days-21

ベッドメイキングの際も、お供として持たせてあるパンダくんたちを
ちゃーんと並べてくれています( ´艸`)
いつもありがとう、お兄ちゃん!
BATAM days-22


ここのホテルは本当に従業員の指導も行き届いていて、
対応もとても素晴らしく、気持ちよく過ごせます。
旦那さんはほとんど会社で、寝るために帰ってくるようなものなので、
せめて私がホテルをちゃんと満喫しとくからね!
しばらく、10日くらいはバタム島でのんびりする予定です。
さて、明日からは何しよう??


ランキングに参加中です!
よろしければポチッと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| インドネシアのこと | 16:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

