シンガポールスローライフ

日本語しか話せない、海外生活初心者の感じることを書いていきます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スローライフもひと休み

どうも、ご無沙汰しております。
1ヶ月ぶりの更新です。

こんなに遠ざかってると、ブログって何書いたらいいんだっけ?
てな感じになりますね、本当。
いっそこのままフェードアウトするとこでした。(笑)

えー、この空白の1ヶ月、約3週間ほど一時帰国していました。
ブログ再開手始めに一時帰国のダイジェストを。

毎度お馴染み、シンガポール航空の直行便にて福岡までひとっ飛び!
kikoku-1
震災後だったので少ないかな?と思っていましたが、
思ったよりもまぁまぁの搭乗率。多少、空席がある程度でした。

3週間しかないので、1日たりとも無駄には出来ん!!
ってことで、毎日毎日外出してはウロウロ。

お久しぶりの博多駅は激変していました!∑(゚Д゚;)
わー、あの汚らしいイメージはどこへ?ww
kikoku-2

3月にリニューアルオープンした駅ビルの阪急内には、
シンガポールでお馴染み、鼎泰豊(ディンタイフォン)も!
kikoku-3
昔の職場の友達と一緒に味比べ。
うん、美味しい~ けど、シンガポールの方がやっぱり美味しいかも。
ですが、シンガポールには無いセットメニューなんかもあって、
お得感は十分ありますね。本帰国しても楽しめるのは嬉しい限り。

こちらは毎度お馴染み、うどんの満月さん。
帰国の度に足を運んでます。
kikoku-4
今回は、まだ未訪問だった母を連れて参上。

で、結局いつもの肉月見ぶっかけ(680円)を。
ごぼ天のトッピングは小(100円)
kikoku-5
うちの母は辛口で有名(?)で、滅多に外食先のお店を褒めないのですが、
この満月さんは母の舌を唸らせた模様。さすがです。
あー、シンガポールにも支店出してくんないかなー。(笑)

こちらも帰国時は必ず行く、お馴染みばんらいさん。
kikoku-6
親友の実家が営んでおりますが、
刺身も焼鳥も、一品料理も絶品です。

学生時代の部活仲間で集合し、食べてはしゃべり、また食べて。
kikoku-7
毎月1回の占いイベントの日にも再訪して、
魔女のような先生に占ってもらいました。
魔女先生曰く、

『旦那さんをもっと大事にしろ!』

とのことです。はい、すみません。

友達と会って近況を聞くのも、大事なひととき。
こう見えて親友A子ちゃんはもうじき3児の母です。
kikoku-8-2.jpg
いや~、あの頃からは想像もつかない成長ぶり。
大人になったよねぇ。ホントにw

帰国時に実家と同じくらい滞在する親友のお家では、
愛犬さくらたんがお出迎え。
kikoku-9
うーん、そのつれない感じが私の気を引くのね。

面倒見のよい親友が、みんなの分のご飯も準備してくれます。
kikoku-10
この日はセルフちらし寿司や、揚げ物、新じゃが、焼鳥など盛りだくさん!
いつもありがとね~ヽ(´∀`*)ノ

そうそう、忘れちゃいけない今回のメインイベント!
kikoku-11
なんと言ってもお花見ですよ~
私は自粛しません!ww

去年は見れなかった満開の桜、今年は存分に楽しめて幸せ~
kikoku-12
親友の愛犬、さくらも桜舞い散る中なんか嬉しそう。
ゆきぽん、ゆりちゃん、連れてってくれてありがとー。

シンガポールに戻る直前には、幼馴染の愛娘、
おもしろ双子ちゃんにも会えました。
kikoku-13
さて、どっちがあんずで、どっちがさくらでしょう?
わかったアナタは神の域です。

今回帰国中にお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
また来年帰ったときはどうぞよろしくお願いします。

今回、帰国してみて感じたのは、
やはり日本は閉塞感に包まれていますね。
さらに自粛ムードの高まりで、状況は悪くなる一方でしょうか。

被災していない西日本から、日本を元気にしていかないと!
と、出来る範囲で散財してきました。
献血などの協力は出来なかった(4週間以上滞在しないので)けど、
これからも募金などを継続してやっていこうと思います。

さーて、再びスローライフ始めます。
ではでは~。


ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


| 日本一時帰国 | 18:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本チョイ縦断

お正月気分もすっかり無くなり、
またいつもの日常が戻ってきましたね。
今日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか?
私も今日から、英会話始めでした。
宿題は無事、なんとか終わりましたよっ!ふー。

我が家は、11月に日本へ一時帰国したため、
お正月は日本へ帰りませんでした。(休みが無いので、帰れませんが正しい?)
だいぶ時間が経っちゃいましたが、お正月に帰れなかった日本を
少しでも味わうべく、一時帰国ダイジェストを今更ながら。
(時系列ぐちゃぐちゃなブログですみません....
1都6県縦断の旅を振り返ろうと思います。(*´∀`*)

まず、シンガポールから東京・羽田へ!
新羽田国際空港に向けて、初めてのフライト。
201011japan00.jpg
シンガポールを夜10時くらいに出発し、翌朝6時くらいに東京到着。
江戸小路を見て回るのを、何気に楽しみにしていたのですが、
朝早すぎたせいで開いてるお店はほとんど無し。。。orz

先にホテルへ荷物を預け、チェックインまでの時間つぶしに訪れた、
東京スカイツリー!!
201011japan01.jpg
寝ぼけて意識朦朧としながら見てましたが、おもしろい構造です。
下の方は三角錐のようになっていますが、
上にいくにつれて、円錐のようになっていっています。
軸を支えるブレスが上にいくにつれて、少しずつ弧を描くようになっているんですね。
建設中のスカイツリーを見れたのは、とてもラッキーでした!
ちなみにこの時の高さは、497m。

最初の1週間は、旦那さんが仕事だったため、
自由の身の私はウハウハで出かけまくっていました。
井の頭公園の紅葉、きれいだったぁ~!
201011japan02.jpg

神奈川に住んでいる、叔母夫婦と鎌倉へ。
噂のイワタコーヒーのホットケーキ、すごかったです!
コーヒーも美味だったし、また行きたいなぁ。( ´∀`)
201011japan03.jpg

同じく、神奈川に住んでいるお義姉さんと一緒に横浜観光。
シーバスに乗ったり、赤煉瓦倉庫行ったり。
ランドマークタワーからの眺めも、なかなかいいもんです。
201011japan04.jpg

もちろん、東京もしっかりウロつきました!
表参道も綺麗に紅葉してて、なんだかいい雰囲気。
201011japan05.jpg

約1週間の東京滞在のあとは、旦那さまの実家、群馬へ!
東京とはまた違う、大自然がいっぱいで、とっても素敵なところです
201011japan06.jpg
ここ鬼石(おにし)の桜山公園は、
紅葉と桜が同時に見れるなんとも贅沢な観光スポット!
寒桜なので、春の桜よりは地味ですが、
小さめの花たちが上品に咲いている様子がなんともいい感じ。

しかし紅葉がもー、本当にキレイで、キレイで!!(´∀`人)
そこらじゅうが赤い絨毯のようでした!
201011japan07a.jpg

せっかくなので、旦那さんファミリーと軽井沢まで。
親子水入らずって、やっぱりいいもんですね。
201011japan09.jpg

軽井沢散策中、お義母さんに野沢菜の美味しいお店に
連れて行ってもらうと、なんとあの、酢重さんでした!!
201011japan09a.jpg
私はシンガポールにあるマンダリンギャラリー店しか
知らなかったのですが、軽井沢発祥だったんですね~!

群馬での楽しいひとときを過ごした後は、
旦那さんのおばあちゃんがいる山形県米沢市へ。
さっそく米沢ラーメンに舌鼓を打ち、
201011japan10.jpg

あのNHK大河ドラマ『天地人』の舞台で有名になった、
上杉神社(上杉城跡)へお参り。
201011japan12.jpg

上杉神社にて恒例の玉こんにゃくを購入し、ご満悦の旦那さん。
やはり、故郷の味は格別なようです。
201011japan11.jpg
91歳になるおばあちゃんとも久しぶりの再会を果たし、
なんともほっこりした気持ちになりました。
まだまだ長生きしてね、おばあちゃん!

旦那さんの実家、親戚めぐりをしたあとは、
東北から一気に私の故郷、九州を目指します。
201011japan13.jpg
仙台までは、JRにて移動。
車中でお義母さんが握ってくれた、『つや姫』のおにぎりをパクリ。
めっちゃめちゃ美味しかったな~!(*´∇`)

仙台ー福岡という、超ローカル路線の為か、ものすごく小さな飛行機!(笑)
まるでVIPかのように歩いて乗り込みます。
201011japan14.jpg
今まで乗った中で、一番小さい飛行機だったような。
全部で50人くらいしか乗れないヤツでした!怖かった~(*´Д`*)

福岡では、絶対行くと決めていた“ごぼ天うどん”で有名な『満月』さんへ。
この芸術的なごぼ天と、美しい麺が絶妙で本当に美味しい~
201011japan15.jpg

実家に預けてある旦那さんのマイカーで、ドライブがてら牡蠣小屋にも。
ちょうど牡蠣のシーズンで、たくさんの牡蠣小屋が!( ´艸`)
201011japan16.jpg

私の両親、叔父と共にたらふく牡蠣を食べて、飲んで、また食べて。
結局3kgくらい食べたんだっけ?
201011japan17.jpg
牡蠣小屋、初めて行きましたが、いいですね~!
安いし、軍手やジャンバー、エプロンなども貸してもらえるし。
またいつか絶対行こう。

だいぶ、駆け足でのダイジェストでしたが、
日本での出来事を思い出し、また帰った気分が味わえました
日本でお世話になった方々、どうもありがとうございました!!
しっかし、日本は寒かったですね~!!
軽井沢では、ダウンジャケット、手袋の完全装備だったもんなぁ。
でも、そんな寒さもちょっと恋しいこの頃です。
そろそろスキーシーズン到来かと思うと、いいな~なんて。

ま、でも約3週間日本で食べて、遊んで、楽しんだので、
またしばらくシンガポールで頑張って行こうと思います。
当面は、英会話に精を出さなきゃな(笑)


ランキングに参加中です!
ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| 日本一時帰国 | 02:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

