シンガポールスローライフ

日本語しか話せない、海外生活初心者の感じることを書いていきます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もはやブロガーではない、友の会

このままフェードアウトも危ぶまれたこのブログ、
なんとか踏みとどまり(笑)再開にこぎつけました~!(*´∀`)ノ
空白の1ヶ月半の出来事は、ボチボチ更新していこうと思います。

さて、まずは先週の出来事。
毎月恒例のブロガー友の会に行って来ました~

夫から「もはやブロガーじゃないんだから、参加資格ないじゃん!」
と、イヤミを言われながらもイソイソと参加。

今回は会長、アカバネーゼさんのオススメ、こちらのお店にてランチ♪
20110818tomokai01.jpg
SONG FA BAK KUT TEH
[住所]:11 New Bridge Road, 17 New Bridge Road #01-01 Singapore 059383
[TEL]:6533-6128, 6438-2858
[営業]:7am - 10pm(ラストオーダー 9:30)
[休日]:月曜日
地図

肉骨茶(バクテー)とは、ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)や内臓肉を、
漢方薬に使用するハーブと中国醤油で煮込んだもので、
シンガポールを代表する料理です。

この日は約1年ぶりのバクテー!わくわく♪( ´艸`)
20110818tomokai02.jpg
メニューもしっかりしてて、日本語も併記してあるし、
さすが人気店!というのが随所に伺えます。

店内も小ぎれいで、うちの近所のバクテー屋さんとは大違い!
20110818tomokai03.jpg
まだお昼前だというのに、この賑わいぶり。
会長の指南が無ければ、危うく行列に並ばないとならなかったかも。
会長、いつもナイスアドバイスありがとうございます!!

ここのお店、角の広い店舗と、セントラルのスタバのお向かいの狭い方と
2つあるようです。
この日は暑かったので、クーラー効いてそうな狭いほうのお店で。

尋常ではないワキ汗を鎮めるために、ライムジュースで乾杯~!
20110818tomokai04.jpg
会長のアカバネーゼさんtokatommyさん、お久しぶりのアラコさんと共に。
リョウさんが本帰国されて、メンバーが減ってしまった友の会。
入会希望の方、いませんか~?(笑)

会長が段取りよく全員分を注文してくれ、迅速に料理登場。
注文してから1、2分で運ばれて来たような?早っ!!
20110818tomokai05.jpg
バクテーは、プレミアムという少し立派な方を。
こちらの方が肉厚で食べ応えがあるそうです。確かに!
バクテー8.5ドル(約570円)、ライス40セント(約30円)。

普通のバクテーに比べると若干高い?値段設定ですが、
食べる価値アリです!!
スープもおいしいし、お肉も食べる所いっぱいあって、大満足
それに、スープが少なくなってくるとお店の人が継ぎ足しに来てくれます。
なんで今まで来なかったんだろ~?!と後悔するほど美味しかったです。

各席に設置してあった水道とポット。
手を洗う用かと思いきや、手を洗うな!と貼り紙が。あら。。。
お茶用?スープ温め用?謎です。
20110818tomokai06.jpg
食べ終わる頃には、外には長蛇の行列が。
平日なのにすごい人気ですな~!

バクテーでお腹を満たした後は、チャイナタウンへGO!
20110818tomokai07.jpg
なんと、アラコさんチャイナタウン初訪問とのこと!
なにぃ~?!と、チャイナタウンフリークの会長の気合いが入ります。

現在、Hungry Ghost Month(ハングリーゴーストマンス)中なので、
街中のあちこちでこのようなミニ祭壇のようなものを見かけます。
20110818tomokai08.jpg

---------------------- Study!ハングリーゴーストマンスとは? ----------------------
旧暦の7月は中元節といい、ハングリーゴーストマンス(餓鬼月)と呼ばれている。
地獄の扉が開き、飢えた幽霊たちがこの世に戻ってくると言われており、
その霊たちを慰めるために食べ物をお供えしたり、道端のあちこちで線香を焚いたり、
死後の世界で使えるとされている紙幣をドラム缶で燃やしたりする。
日本のお盆と似ており、約1ヶ月間行われる。
--------------------------------------------------------------------------------------------

私の英語の先生に聞いたのですが、この期間は引越や結婚、髪を切ったりなど、
大きな変化を避けるようにするのだそうです。
え?わたし、ついこないだ髪切ったばっかなんだけど。。。って言うと、
「あなたは日本人だから大丈夫よ!」って。ホント?
ねぇ、アラコさん!(笑)

この時期にしか食べられない(売られていない)月餅を買いに行こう!と、
こちらの有名なお菓子屋さんへ。
20110818tomokai09.jpg
大同餅家(Tai Thong Cake Shop)
[住所]:No 35, Mosque Street, Singapore 059513
[TEL]:6223-2905
[営業]:Mon - Fri: 8.30am - 6.30pm
     Sat: 8.30am - 6.30pm
     Sun & Ph: Closed
地図

こじんまりとしたお店ですが、名物の月餅や、大人気のパイナップルタルトなどが
たくさん並べられております。
20110818tomokai10.jpg
パイナップルタルトを試食させて頂きましたが、
確かにおいしい!でも、口中の唾液を全て持っていかれる!
水が無いと危険、きけん!
命の水をくれた会長、ありがとう~

悩んだけど、一番オーソドックスなあんこの月餅を購入。
1個でもすごいボリューム。7ドル(約470円)。
20110818tomokai11.jpg
見た目よりさっぱりしたお味で私は結構好きです
ところどころ入っている種?ナッツ?もいい感じ。

いや~それにしても暑いねぇ!ということで、
かき氷屋さんに駆け込みっ
20110818tomokai12.jpg
メニュー決め風景。
仕切る会長に、黙って従う会員たち。ww( ´艸`)

ここのかき氷は大きくて一人では完食が厳しいので、
4人で2つを分け合うことに。
一番人気のマンゴーと、さっぱり杏仁味です。
20110818tomokai13.jpg
味香園甜品(Mei Heong Yuen Dessert)
[住所]:63-67 temple street singapore 058611
[TEL]:6221-1156
[営業]:Sun - Fri 10:30am to 9:00 pm
     Sat 10:30am to 9:30 pm
地図

2つで10ドル(約650円)とお値段は普通ですが、
お味は絶品!うちの夫も大好物です

はぁ~美味しいわぁ~クールダウンだわぁ、と舌鼓。
と、横をチラ見すると、会長が雪崩を起こしてました。( ´艸`)ププ
20110818tomokai14.jpg

ご飯食べて、デザート食べて、次はイモじゃね?ってことで、
3軒目はこちらへ移動~!
20110818tomokai15.jpg
PS.Cafe
[住所]:45 ANN SIANG RD #02-02 SINGAPORE 069719
[TEL]:(+65) 6222-3143
[営業]:HP参照
[休日]:日曜日
地図

いつもながら、ダイナミックな生花が素敵な店内です。
20110818tomokai16.jpg
これ、どうやって飾ってるのかな~?と、不思議に思っていましたが、
男性のスタッフさんが一本、一本丁寧に生けておりました。
うーん、スバラシイ

3軒目にも関わらず、「イモは別腹だよね~!」と言いながら
“トリュフオイルがけのポテト”などという、おっしゃれなものを。
20110818tomokai17.jpg
他のお客さんがみんないなくなるまで、しゃべり倒した友の会でありました。
友の会メンバーに元気をもらい、
私もまたブログやろう!という気になったので、
細々ながら続けて行こうと思います。

どうぞ、気まぐれブログですが、これからもよろしくお願いします。
あ、リョウさん、これからは生存確認取れまっせ~!(笑)


ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| ブログ友の会 | 01:26 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友の会で5月病を吹っ飛ばせ!

ご無沙汰しております!(*´∀`)ノ
約2週間ぶりでしょうか~?

前回の更新後に、なんとなく5月病ってやつでしょうか。
いろんなことに意欲が沸かなくなってしまってました。
え?年中そうじゃないかって?
ホホホ、ま、細かい事は気にせずにww

先日、約1週間前くらいに第2回ブログ友の会が開催されまして、
今回は新メンバーさんが2名加入ということで、
いそいそと会場のボタニックガーデンに行って来ました!

今回はボタニックガーデン内のジンジャーガーデンにあるお店です。
T in BG-1
すぐ近くにタクシーの乗降所もあるので、とっても便利
私は今回初めての訪問でしたが、ドライバーさんに
「ジンジャーガーデンに行って」
と伝えると、「オッケー!任しとけ!
ってな感じで思ったより簡単に辿り着けました。

入口から少し歩いたところにあるこちらのお店が今回の会場。
T in BG-2
The Halia Restaurant
[住所]:1 Cluny Road, Ginger Garden
    (enter via Tyersall Avenue)
    Singapore Botanic Gardens, Singapore 259569
[TEL]:6476-6711
[営業]:WEEKDAY
    Lunch:12 noon to 3pm
    Light Meal:3pm to 4pm
    Dinner:6.30 pm to 10pm (last seating)
    WEEKEND & PUBLIC HOLIDAY
    A la carte Brunch (walk-in only):10am to 4pm
    Premium Tea Service (walk-in only):3pm to 5pm
    Dinner:6.30 pm to 10pm (last seating)
地図

お店はとっても広く、緑の中にあってすっごく気持ちイイです!
T in BG-3
今回は会長のアカバネーゼさんが予約をしてくれていたので、
席の心配も無く余裕だったのですが、
あっという間に混んできて気付けばお客さんでいっぱいでした!(゚д゚;)
なので、出来れば予約した方がいいですね!

さて、今回のメンバーは前回からおなじみの
アカバネーゼさんtokatommyさんに加えて新メンバーが2人も加入!
オセロでおなじみ、アラコさんと、ブログマスターリョウさんです。

みなさん気さくでとても話しやすく、初めてじゃない感じで序盤からヒートアップ。
いつの間にか、お土産物お披露目会が始まりました。
まずは、お菓子作りの女王、アラコさんの手作りクッキー。
T in BG-4
テーブルに出た瞬間から、全員から歓声が!
可愛すぎて食べるの躊躇しましたが、お味も絶品でした

tokatommyさんからは、みんなで色違いのバンダナを
T in BG-5
今回、5人でジンジャーガーデンに集うということで、
「5ジンジャー」なるものを結成しており、
それぞれの担当カラーのバンダナという訳です。

私はカレーはそこそこ好きですが、九州出身ということで黄ジンジャー。
キャラ的にも一番しっくりきます。

そして、ブログマスター・リョウさんからはなんとランカウイ島のお土産!
T in BG-6
うっはー!素敵(´∀`人)・・・ってランカウイ島ってどこ?(笑)
空気の読めない私ですが、マレーシアの島だそうです。
タイとの国境付近にある島なんだとか。<Map
お茶と、ナマコ?カタツムリ?の石鹸を頂きました!
(すいません、ウロ覚えw)

他にも、アカバネーゼさんからはカワイイマーライオングッズが登場したり、
お土産てんこ盛りに頂いちゃいました!
みなさん、どうもありがとうございます!!

へ?私?!
え、えーっと、はい、何もありません。。。。・゚・(ノД`)
いや、本当ごめんなさい!!大人として。
次回、みなさんには必ずお礼をさせて頂きます、はい。

メニューはたくさんあったのですが、
こちらのお店もよくある写真の無い難しいタイプだったので、
全員32ドル(約2,100円)で3品選べるコースに決定。

まずは前菜にスープや、何やらオッシャレなやつやら選べます。
私が食べたのは、左側のアスパラガスのスープ。クリーミーで美味し
T in BG-7 T in BG-8

私がチョイスしたメインは、チリクラブのスパゲッティ。
T in BG-9
見た目も味もすごくグッドだったのですが、
私の苦手な大量のパクチーが!!
でも、リョウさんとアラコさんが親切に全て引き受けてくれました。
アリガトウゴザイマス

その他のメインは、とってもボリューミーなサンドウィッチや、
T in BG-10

打って変わってボリューム無さ過ぎなシーフードとハーブの串刺しなど。
下にあるのはクスクスだそうです。
T in BG-11
でも、全体的にかなりボリュームありましたね~!
すっごくお腹いっぱいになりました。

締めのデザートに、私はブラウニーを。
もちろん、ドリンクもセットに含まれます。
T in BG-12
正直、デザートは甘過ぎたかな~
おいしいけど、完食するのは厳しい甘さでした。(-ω-;)

アカバネーゼさんが食べていた、ジンジャーヌガーはすっごく美味しそうでしたよ!
私も次はコレにしよう(・∀・)ノ
T in BG-13

5人でしゃべっては食べ、そしてさらにしゃべり、、、
あっという間に2時間過ぎていたので、ボタニックガーデンはそろそろ退散
アカバネーゼさんはお迎えの為、残念ですがここでお別れして、
残り4人でタングリンモールへ移動~~!!

タクシーのドライバーさんに、アラコさんが行き先を告げると、

「え?ハングリーモール?!」

などと、若干の行き違いもありましたが、なんとか無事到着ww
4人でキャッキャといろんなお店を見て回り、、、
久しぶりの訪問ですっごくカワイイお店を発見してしまいました!
T in BG-14
2Fか3Fだったと思うのですが、ここ、ヤバいです
見れば見る程カワイイものを見つけてしまうので、
いろんな物見ないフリして購買意欲を押さえつけました

ところがどっこい!
その後、お得なカゴバックを見つけたのを機に、
なぜかカゴスイッチが入り、でっかい袋2つ分もカゴ製品を買ってしまうことに。
あーあ、セール開始前日に何をやっているんだ、私は!

買物熱が冷めたあとは、アイオンに移動してお茶休憩。
もっと早めのクーリングダウンが必要だったかもね、私。
T in BG-15

その後もおしゃべりは止まらず、気付けばもう夕方!
せっかくなんで夜ご飯もご一緒しますぅ~?なんてことになり、
アイオンのフードオペラでみんなでフォーを。
T in BG-16
5ドル(約330円)でなかなかの美味しさでした。

こちらはアイオンマスターのアラコさんオススメの手羽先とヤムイモ。
T in BG-17
初めて食べたのですが、なるほど絶品!
さすがマスターのお眼鏡にかなっただけあり、どちらも美味しかった~
今度テイクアウトして夫に食べさせてあげようっと。

なんだかんだと、お昼から20時過ぎまでお付き合い頂き、
第2回友の会、非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
友の会のみなさん、どうもありがとうございました!!
お陰で5月病も退散させることができ、6月からまたやる気が出て来ました
次回の友の会もどうぞよろしく~!(*´∇`)ノ

ちなみに、カゴスイッチが入って買った品々。
念願のマガジンラックが入手出来て、大満足
T in BG-18


ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| ブログ友の会 | 06:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

