シンガポールスローライフ

日本語しか話せない、海外生活初心者の感じることを書いていきます。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もつ鍋がないぜよ

いま龍馬伝の再放送見ながらブログ書いてます。
タイトル見たらわかったかな?
えー、しょうもない内容ですが、長文です。(笑)

おとといの夜、旦那さんからの電話で、
『シンガポールでもつ鍋食べれるトコ探しといて~!』
週末行くから、猶予は金曜日までね!
と言われ、金曜日はひたすらもつ鍋屋探しに明け暮れていました。

わりと何でも揃っているシンガポール。
和食屋さんもたーーくさんあるし、もつ鍋もあるだろう~と思っていたら、
お・お・ま・ち・が・い!(´Д`;)

最初は、「OK~任しとけぃ!」(゚∀゚)ノ
と、簡単に考えてすぐに見つかるさ~と思っていたのですが!!
これが、探しても探しても見つからない!!!(屮゚Д゚)屮ウガー
こんなにたくさん日本料理屋さんがあるのに、もつはない。。。

地元、福岡が懐かしいです。
もつ鍋屋さんなんてそこらへんにいくらでもあったのに。
あぁ~シンガポール。やっぱり外国だ。
もつがなかなか手に入らないんですかね~??

でも、1件だけあったんですよ。
日本人会の建物内にある、「茜」という日本食レストラン。
あるのはよかったけど、実はわが家、まだ日本人会に入っておりません。
いつ入る~?なんて言いながらずるずる入らないままきました。
そこで問題なのが、
日本人会に入っていなくてもレストランの利用は出来るのか?ということ。
わからないので、直接電話して聞いてみることに。

WEBページに書いてある番号には、
(直通)担当:矢部
って書いてあったので、余裕かましてかけたんですが、
Hello!って!!(゚Д゚)
あー最初は日本人じゃない人も出るんだ、と思って、
May I have a Japanese speaker?
って聞いても、「いない」って言うんです。

「じゃ、また後でかけます」と伝えると、
日本人は今ここにはいないって。
『ニホンカエル』と言っていましたww
一瞬、頑張って英語で聞こうかと迷いましたが、
いろいろ考えた結果、無理だと思い、断念。(。-∀-)

じゃ~どうするんだよー!!ってことで、ふりだしです。
それからまた一生懸命探した結果、
なんとかもつ鍋食べれそうなお店見つけました。
ただ、毎日あるかどうかはわからないみたいだけど~
週末行って、確かめてきます。

気がつくと、もうこんな暗くなってた!
もつ鍋で今日一日終わってしまったなぁ、、、どんだけ暇なんじゃ。
motu
もつ鍋をなめたらいかんぜよ!!
シンガポールに来たら覚悟してつかーさい。
あーしょうもな



ランキングに参加中です!
よろしければポチッと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


| わたしのこと | 12:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカイパークぶらり旅

話が前後しますが、先日の日曜日!
お天気がよかったので、マリーナへ~
本当は前日に行こうと思っていたのですが、天気がイマイチで
次の日に持ち越した訳ですが、晴れてくれてよかった~(´∀`人)
SKY PARK-1

この日の目的地は、ココ!
マリーナベイサンズのスカイパーク
オープンしてもう1ヶ月経ったことだし、
そろそろ落ち着いてるやろ~(゚∀゚)ノってことで。
SKY PARK-2

しかし、日曜日ということもあってか、
チケット売場はそれなりに行列になっておりました(。-∀-)
ここで、大人1人S$20(約1,300円)ずつ支払い、いざ頂上へ~
SKY PARK-3

エレベーターはスカイパーク専用の高速エレベーター!
あーっという間に到着です。
SKY PARK-4

エレベーターから出てすぐ周りを見渡してみると、
あれ?!意外と少ないですねぇ。
SKY PARK-5

景色の方は、なるほど気持ちのいいもんですね~
私、プチ高所恐怖症ですが、ここはなんとか大丈夫そうです。
六本木ヒルズの森ビルの方がよっぽど怖かった気がします。
比較対象になる建物が近くにないからでしょうかね?
SKY PARK-6

お!マーライオン公園も今日は賑わっているようです
SKY PARK-7

先端の突き出した部分へ移動してきましたが、やはり人はまばら。
こんな感じならゆっくり見れそうですね。
SKY PARK-8

わぁ~車もちっちゃい!!
ステンレスの歩道橋、途中までしか通れなかったけど、開通したみたい。
SKY PARK-9

同じアングルをジオラマ風に撮影。
ホントにおもちゃみたい!最近のカメラはすごいね~
SKY PARK-10

こんなにフェンスの低い場所もあるんです。(゚Д゚;)
決死の覚悟で撮影中。左手、ものすご力入ってます
SKY PARK-11

命がけで撮影したのが、コレ。
ひぃ~今見ても腰が砕けそう!(ノД`*)影がバッチリできてますね。
SKY PARK-12

さてさて、それではプールがあるエリアへ移動~~
こちらは木が植えられていて、気持ちいいー!殺風景じゃない!(笑)
SKY PARK-13

これが噂のプールか~
私たち、スカイパークの見学者は左側の通路のみ立入可。
SKY PARK-14

宿泊客のみ入れるというプールです。
なんだろう、優越感に浸れるのか、恥ずかしいのかよくわかんない。
この辺が私やっぱり日本人ね。
SKY PARK-15

そんな中、惜しげもなく披露する水着美女。
リゾートね、リゾートなのね!!!
SKY PARK-16

そこら辺にいたスタッフさんに写真をお願いしてみました。
予想はしていましたが、予想を上回る出来栄えで。
テーマは、『柱に挟まれた夫婦』??
SKY PARK-17

こんな人もいました。コールドストレージで買物帰り?
なるほど、こんな気楽な感じで来ていいんだー
SKY PARK-18

反対側には小さいジャグジーなんかもありましたよ~( ´∀`)
SKY PARK-19

ちょこちょこ展望スペースもあります。
ま、こちら側の景色はほとんど海と船ですけどね( ´艸`)
SKY PARK-20

小腹が空いた旦那さん、唯一の売店?でホットドックを購入。
レストランはまだ開業していないようです。
SKY PARK-21

ふむ、ウマそうと見つめている旦那さんの奥で、
私が見ていたものは・・・
SKY PARK-22

この溶接部分。これ、仮止め?!ってくらい雑です。( ´艸`)
SKY PARK-23

足元のウッドデッキもマジックの跡がバッチリ。
よく見ると、罫書き線通りに施工されてないけど。。。
元現場監督の私としては、隅々の施工具合が気になります。
SKY PARK-24
だいたい30分ほど見て回ったかな?
見たあとの感想としては、これで20ドルはちょっと高いかな~
12ドルくらいなら、まぁ納得。
ここもマリーナ界隈の観光地として、これからあと何回来るんだろうか。

スカイパークを楽しんだあとは、ホテル1Fで遅めの食事。
前に一度来た金山楼にまた行きましたが、
やはりなんか接客がイマイチなんですよね。
あまり悪いことは書きたくないのですが、
前回に続き今回もとなると、このお店のクオリティなのでしょう。
値段の割に特別おいしいというわけでもないので、
次回からは別のところに行こうと思います。
お客さんは連れて行けないわぁ~(´Д`)

せっかくなので、ショッピングゾーンも見てみました。
以前工事中だったところ、水が入ったんですね!
SKY PARK-25

その水路で、ボートに乗れるみたいです
2艘一緒に出発したもんだから、ガツンガツンぶつかってましたww
SKY PARK-26

マリーナベイサンズを一通り満喫したあとは、
次の目的地に移動です~~
ラッフルズホテルのアーケードでウィンドウショッピング
ラッフルズホテルにもゴミ置いていく人がいるんですよ~
シンガポールってクリーンなイメージですが、
意外とゴミたくさん落ちてます。(。-∀-)
SKY PARK-27

ベビーカーを押しながら、なんとも優雅なマダム
SKY PARK-28

今年オープンしたばかりのA.P.Cを見に来ました。
見るだけですけどね~~~www
SKY PARK-29

なんとなく楽しんだので、珍しく早めの帰宅。
夕方明治屋に買物に行って、おうちでご飯を食べました。
SKY PARK-30
先日見たドラマ、「ランチの女王」の余韻を引きずっていて、
ビシソワーズモードだったので、じゃがいもづくしメニューになりました。

・ビシソワーズ
・ポテトサラダ
・もちもちチーズポテト
・サラダ
・大葉入りササミチーズカツ

どんだけじゃがいも食べるの?!って感じですが、
ご飯も含め全部完食しました

そして、デザートも忘れちゃあいけません!
帰りにJ.COドーナツ買って来ました
SKY PARK-31
甘いけど、かるーくておいし
いい加減カロリー摂取しすぎだな、こりゃ
そういえば、こっちに来てからお腹回りが苦しくなった気が・・・。



ランキングに参加中です!
よろしければポチッと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


| シンガポールのこと | 11:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして~アランちゃん♪

またしばらくブログをさぼっていた訳ですが、
久しぶりに更新しよ~♪と思ったら、画像が全然UPされない!!!(屮゚Д゚)屮
たまにあるんですよねぇ、イライラしてやめようかと思いましたww

さて、今日は珍しく外出してきました~
ここは、MRTの東西線、TANJONG PAGAR (タンジョンパガー) 駅です。
TP-1
私、今までこの駅で降りたことがなかったので、本日初上陸!
まだ地理をよく把握できていないので、
実際に来て見て初めてあぁ~この辺りなのか!と発見することもしばしば。

周りを見渡すと、見覚えのある建物を発見
TP-2

この建物めっちゃ目立つんですよね~
タクシーで近くを通る度に気になって、でっかいわぁ~と見ていました。
しかし、全部で何世帯入居しているんだろう??
もちろんですが、気が遠くなるので、数えてはいませんよ( ´艸`)ムフ
TP-3

なぜ、私がこんな場所に来たのかというと、、、
実は今日初めて会うお友達と待ち合わせをしていたのです(゚∀゚)ノ
日本人同士だから、すぐにわかるよね??(*´・ω・`*)ドキドキ
と、緊張しつつ約束の時間になるのを待っていたら。。。

駅の出入口付近でチャリティー活動をしていたお兄さん方に
相次いで話しかけられ、
『いや~英語あんまりわかんないんですけどね』
と、いつものように答えるも、こっちの人はキニシナーイ!!
そんなのかんけーねぇ!!とガツガツ英語で話しかけてきます。
必死で聞いて、たどたどしく答えたりしていたら、
待ち合わせの時間になっていたようで!!(全然気付かなかった)

2人目のお兄さんと話している時に、
1人目のお兄さんがお友達を連れてきてくれました!(笑)
いや~、知らない人とも話してみるもんだ(゚∀゚)

今日初めて会ったお友達は本当にかわいくて、
美人谷出身の歌手、アランさん似の美女でした( *´艸`)
なので、ここではアランちゃんと呼ばせて頂きます。

アランちゃんとの初ランチに選んだのは、駅を出てすぐ目の前のこのお店!
TP-4

細い道路を渡ってすぐある、白いオシャレな建物~
TP-5
OSVALDO RISTORANTE ITALIANO
[住所]:Maxwell Chambers 32, Maxwell Road #01-03
Singapore 069115
[TEL]:+65-6224-0978
[営業]:Monday - Saturday: 11,30 am - 2,00 pm / 6,30 pm - 9,30 pm
[休日]:Sunday and Public Holidays

このお店、いろんな人のブログや、口コミで美味しいと評判の
イタリアンのお店で、予約必須です!(゚Д゚)ノ
私も予約を入れて伺いましたが、その盛況ぶりに圧倒されました
こりゃ~予約なしでは入れなかったわ、危な~

結論から言わせて頂くと、すっごく美味しかったです!!(´∀`人)
なぜ、こんな雑な報告かと言いますと、
店内が賑わいすぎて、気が引けて写真が撮れませんでした。。。(´Д`)
でもでも、すごく美味しかったので、絶対また来ようと思います!!
詳しくは、また次回訪問した時にUPしまーす

初めて会ったアランちゃんとは、
ブログを通じて知り合い、会うことに至った訳ですが、
本当に気さくで、気も合うし、ブログやっててよかった~!!
と、今日ほど思ったことはありませんww

これから、どうぞよろしくね~といろいろおしゃべりし、
ランチのあとは腹ごなしに歩きながらカフェに向かいました。
途中に真っ赤な建物を見つけ、かわいいね~なんて写真撮ったり。
しかし、午後から急に晴れてきて暑いのなんの(*´Д`*)
TP-6

少し歩いたところにある、アンシャンヒルのカフェで
珈琲タイムを楽しみました。(また写真撮り忘れ
今日はアランちゃんといろんな話も出来たし、
久しぶりに充実した1日だったなぁ~
自宅に着いてから外を眺めていたら、一番星も見つけたし!( ´艸`)
TP-7

やっぱりたまには外に出ないといけないですね。
よし、これを機に脱・ひきこもり!(笑)
アランちゃん、今日はどうもありがとね~(´∀`人)



ランキングに参加中です!
よろしければポチッと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| わたしのこと | 02:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコンクリーニング

シンガポールでは年中暑いため、常にエアコンがフル稼働しています。
私はというと、日本にいた時はあまりエアコンを使わない方でした。
逆に旦那さんは極度の暑がりなので、夏場は16℃とかいう
冬のような温度設定で使いまくるので、夏なのに寒さとの戦いでしたww
しかし、シンガポールに来てからというもの、
『エアコンを付けないで過ごす』ことが出来なくなりました
この南国の高温多湿さには本当に参ります。
夜、寝苦しくて目が覚めるなんてことあまりなかったのですが、
シンガポールでは毎日のように暑くて目が覚めてしまうのです。
なので、エアコンは“気にせず使う”ことにしました!!

シンガポールでは、水道、光熱費がまとめて請求がくるのですが、
それぞれどのくらい使用したか、ナショナルアベレージなどの
グラフが添付されています。
“気にせず”エアコンを使用した結果、電気代の使用量が
ナショナルアベレージの2倍近くになっていましたww (゚Д゚)ギョ
6月、7月分の使用量が少ないのは、それぞれ半月ほど日本にいたからです。
SDエアコン-1
そっか~普通の家庭は昼間出かけているから使わないもんねぇ。
私は24時間体制でエアコン稼動してるから、当然といえば当然?


日本と違いエアコンを使わない期間がないシンガポールでは、
エアコンが乾くことがなく、汚れや雑菌が繁殖しやすいのだそうです。
そのため、家の契約をするときに、
『必ず3ヶ月に一度エアコンのクリーニングをすること』
という条件が付けられます。
確かにメンテナンスをしていないと、大変なことになりそうですもんね。

でも、クリーニングってどこの業者に頼んだらいいの??
と、エージェントに聞いてもなかなか教えてくれず。
こちらの人はのんびりしているので、レスポンス非常に悪いです。
なんだかんだしているうちに、最初のメンテやり損ねました
以前、旦那さんの会社の奥さまに、
“日系の業者さんがいいよ!”
と、教えて頂いたので、私も日系業者さんにお願いしてみることにしました!
ローカルの業者よりも若干お値段高めだそうですが、
その分、きちんと仕事をしてくれるそうです。

先日、クリーニングに来たときの様子です。
作業に入る前に何か気になることはないか、と聞いてくれます。
うちは、ちょっとスメルが・・・
まずはカバーを外して、、、
SDエアコン-2

専用の掃除機?みたいなものでぶいーん!と汚れを吸っています。
SDエアコン-3

表面が終わったら、中?の方にホースを差し込んで、
雑巾で丁寧に拭いていました。
SDエアコン-4

取り外したカバーなどは、水洗いしてくれるようです。
『アライバハドコデスカ?』と、
カタコトの日本語で聞かれました( ´艸`)フフ
SDエアコン-5

実際に作業してくれるのは、ローカルのスタッフさんです。
とっても丁寧に作業してくれていますよ~
SDエアコン-6

床や、壁掛けの鏡なんかもきちんと養生して作業してくれます。
ローカル業者だと、この辺がしっかりしていないそうです。
床がびしょ濡れや、汚れたまま帰っていったりするそうです。
(全てのローカル業者がそうではないと思いますが・・・)
SDエアコン-7
作業が終わったあとは、壁紙などもキレイに拭きあげてくれました(゚∀゚)ノ

おぉ~やっぱりキレイになったエアコンはいいですねぇ( *´艸`)ムフフ
気になるスメルもまーったくしなくなりました!!
SDエアコン-8
今回は、初めてのクリーニングだったので、
作業終了後に日本人の方が来て、契約書と料金支払いを。
うちの場合は、エアコンが3台なので、
年間契約でS$400(約27,000円)+7%GST(税金)でした。
作業時間はだいたい40~45分くらいだったでしょうか。

ローカルの人ばっかり来て作業されるのは不安だなぁ・・・と思っていましたが、
こちらのスタッフの方はとても感じがよく、好印象でした
これで、一つまた不安がなくなったぞ、と。

あとは、肝心要の英会話。。。どうしよう。。。(。-∀-)


ランキングに参加中です!
よろしければポチッと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| シンガポールのこと | 15:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mr.Curryな日曜日

ついこの前の日曜日。
一日中雨が降り続けるもんだから、出掛けるに出掛けられなくて
めずらしく自宅で過ごしておりました。
出掛けない日って、旦那さんと過ごす日では初めてかもしれない!

で、暇が耐えられない旦那さん。
少し伸びてきていた髪をベランダでバリバリと刈っておりました( *´艸`)ウケル
Mr Curry-1

途中、こんなことをしながら遊びつつ、
だいたい刈り終わったら、仕上げはおか~さん!ではなく、嫁!!
Mr Curry-2

外国にいるといいよネ!
気兼ねなく坊主とかに出来るもんね~
日本にいる時は、社会人だから坊主はね・・・と気を遣ってたみたいだけど。
うむ、いい感じに仕上がったね。
Mr Curry-3

とまぁ、床屋さんごっこも早々に終わり、暇を持て余していたので、
ひっさしぶりにランチの女王を見ていました。
めちゃくちゃ懐かしい!!8年前?だっけ。
俳優さんたちも若いのぅ~~竹内結子もピッチピチ
Mr Curry-0

このドラマに出てくる料理の数々が、本当に美味しそうで!!
見てるうちに一気にオムライスモードになっちゃった訳ですよ。
あーオムライス~オムライス~と止まらなくなったので、
晩ご飯はクラークキーのセントラルにある、こちらのお店に来ました~
Mr Curry-4
Mr.Curry
[住所]:6 Eu Tong Sen Street #03-84 The Central Singapore 059817
[TEL]:+65-6221-8860
[営業]:11:30AM~11:00PM(10:30PMラストオーダー)
[休日]:年中無休

このディスプレイがなんとも美味しそうで!
オムライス~!!って・・・あれ?!!
ここ、カレーのお店だった(*´Д`*)
あーあ、またやっちゃったけどまぁいいか。初めてだし、入ってみることに。
Mr Curry-5

店内は結構キレイで、かわいらしい感じですね。
Mr Curry-6

上の方になにかがたくさんぶら下がっています。
Mr Curry-7

どうやら、このミスターカレーのマスコット人形のようです。
出入り口付近にグッズが販売されていました。
Mr Curry-8

ここは、日系のお店のようで、メニューもぜーんぶ日本語で書いてあります。
ほっほっほ、楽チン、楽チン
私はほうれん草とベーコンのオムカレーにチーズをトッピング!
Mr Curry-9
ありゃ?
なんかディスプレイと違う。。。(゚Д゚)
カレー、のっけてこーぜ、カレー!!ヽ(`3´#)ノ
なんでしょうね、お皿が少ないと淋しいから?
でも、お味は結構美味しかったです。辛さが選べるのですが、
私はノンスパイシーにしたら全然辛くなかったです。
お子様向けですかね。付合せは、キャベツの酢漬けでした。

旦那さんは、シーフードオムカレーにエビカツをトッピング。
このエビカツうまかった~
Mr Curry-10

旦那さんの方はカレーをスパイシーにしたのですが、
こっちはそれなりに辛いのが出てきたみたいです。
“中辛”ってのを作って欲しいところですね~
Mr Curry-11
お会計は、飲み物代含め2人でS$43(約2,900円)ほどでした。
日系レストランなので、若干高めですね。
ここは、家族連れの方にはいいかもしれません。
お子様向けのメニューもたくさんありそうだったし。

しかし、いつもお会計の時に悩むのがチップです。
今回、50ドル札で支払いをしたら、
『サンキュー』と言って、なかなかお釣りを持って来ませんでした。
私たちがなかなか席を立たないでいるのに気付き、
“あ、お釣りいるの?”って感じで持って来ました。
こんな感じのお店でもチップって必要なのかな?
10%くらいなら渡してもいいかな、って思うけど、
7ドルチップとしてもらおうとするって、、、ねぇ。
チップ文化に慣れていない私としては、
きっちりサービス料としていくらと決めてお会計に入れて欲しい。
だったら、こんなに悩む必要もないと思うんだけど。
この時は、4ドル置いて来ました。

帰り道もクラークキーは人がわんさか
Mr Curry-12

何かイベントをやっていたみたいです。
露店のようなものがたくさん出ていました。
Mr Curry-13
この国の人はイベントが大好きですね。
ごちゃごちゃした雰囲気が好きなんだろうか~



ランキングに参加中です!
よろしければポチッと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


| わたしのこと | 10:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EMSと転送.com

また1週間始まりましたね~!
朝、恒例の旦那さまの見送りに行ってきました。
6時半に家を出ますが、まだ真ーーっ暗なんですよね~~
インドネシア時間だと、4時半から起きて仕事に行くんだもんね。
毎週、帰宅お疲れ様です。

旦那さま、ハーバーフロントに近づくにつれて、げんなりしていきます。
夫曰く、
『ハーバーフロントセンターはインドネシアのニオイがする』
らしいです。本当かな?

相変わらず、イミグレに入って行ったらあっさり帰るのですが、
帰り道のワンちゃん観察は欠かせません。
今日は、1頭咳をしているワンちゃんがいて心配になりました。
気持ちよさそうに寝てるなぁ~と写真撮ってたら、
感づかれましたね!Sorry!(´・Д・`。)ゞ
EMS-1

たまに日本から欲しいものを取り寄せる時に、
転送コムを利用してシンガポールにEMSで送ってもらっています。
家族や知り合いに頼むと、結構手間をかけてしまうので、
このサービスは本当に楽チンで助かっています。
インボイスとかいろいろ面倒ですもんね。
EMS-2

でも、今回の注文分は発送連絡が来てから10日ほど経っても配達されず、
不在票もポストに入っておらず・・・??
ネットの追跡サービスで確認してみても、仕分けセンターで止まったまま。
おかしいな~と思い、旦那さんに電話してもらいました。
荷物番号を伝えると、「じゃ、いつ配達しますか?」とのこと。
荷物届いてるなら、配達してくれよ~!!
って感じですけど、先週の金曜日無事受取りました。

で、今回配達が遅れた理由はコレ。
送った荷物に関税がかかったため。
EMS-3
失敗したなぁ~!
てっきり日本円で3万円までは関税がかからないと思っていたら、
シンガポールドルで400ドルまでが免税でした。
ギリギリ3万円以下になるように、値段調整したのに。
あーあ、結局払うハメになっちゃった。。。(´Д`)

えっと、インボイスに記載された金額+送料でS$525.26。
それに対し、7%のTAXと、手数料S$5。
全部でS$41.75(約2,800円)の支払い。
EMS-4
しょうがないか、と思いつつ50ドル札を出したら、
配達員が「おつり持ってないよ!」とか言い出したんですよ!

ハァ?!(゚Д゚)…

意味がわからないです。
だったら、“いくらだから”とか事前にアナウンスするべきじゃない??
家中のお金を探して見たけど、やっぱりちょうどはないんですよ。
もう埒が明かないので、面倒くさくなって50ドル渡しました。
なんなんだ、シンガポール!!

やっぱりね、日本とは全然勝手が違います。

『関税かかってるから、支払わないと配達出来ませんとか
お知らせしてくれるものじゃないの?』

『配達員さんはおつりもってくるものじゃないの?』

とかいう、日本では普通の概念がぶっとびます。
いかに日本での暮らしが快適で素晴らしいものであったかがわかりますね。
でもそこは文化の違いなので、受け入れていかなければいけません。
郷に入っては郷に従わなければ楽しく暮らせませんね。
これぞ、シンガポールスタンダードなのだ、と。
まだまだ知らないことがてんこもり。日々勉強ですね~

わざわざ日本から取り寄せたものの一つがこれ。
新しいレンズです。6月下旬に発売されたばかり。
EMS-5

私の宝の持ち腐れ、デジイチ用のレンズです。
もうちょっと望遠で撮れるレンズが欲しいとの(旦那さんの)希望により。
私に買ってくれるという理由をつけ、購入に至りました。
EMS-6

でも、実を言うと私が専ら愛用しているのはこちらのカメラ。
コンパクトでシャッタースピードも速く、なかなかのヤツです
EMS-7
ブログに登場する大部分の写真は、このコンデジで撮影したものです。
というか、デジイチを全然使いこなせていないので、
必然的にこっちのカメラの出動率が上がります。

でも、せっかく買ったんだから使えるようにならないとね!
少しずつ試しながら勉強していこうかな。
とりあえず、10倍望遠の実力を試してみましょう。
まずは普通の写真。望遠ナシ。
EMS-9

真ん中あたりを狙って、10倍ズーーム!!
EMS-10
おや!
工事中のビルが結構しっかり見えますね~~おもしろい♪
肉眼ではほとんど見えないのに。

さらに、この写真を原寸で見てみると、、、
EMS-11
わほぅ~!
屋上で作業中の人や、鉄筋の配筋まで見える!(゚∀゚)
すごいね~カメラって。
でも、ピントが全然合ってないや。

コンデジに比べると大きくてかさばるので、
つい持っていきたくなくなるデジイチですが、ww
お天気のいい日なんかは写真撮ってみたくなりますね。
もっと練習して上手くなれば楽しくなるかな?
がんばろう~っと。

こちらのバッグ、ちょうどよくカメラグッズが収まっていたのですが、
今回のレンズ登場により、収まらなくなってしまいました。
EMS-8
もう少し大きめの新しいバッグ探さないと。
でも最近ナショナルジオグラフィック、バッグ置いてないんですよね。
カフェより、バッグ置いてて欲しかったな。




ランキングに参加中です!
よろしければポチッと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| わたしのこと | 15:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1 WEEK TRAVELLER <最終日>

あぁ、ついにこの日を迎えました!!
1 WEEK TRAVELLERシリーズ完結編です(*´∀`人)
長かったなぁ~(←サボりすぎ?)

最終日のこの日は、夜の便でゆりちゃんが日本へ帰国するので、
近場を観光しよっか~!ということになり、
まずはリトルインディアに向かいました~

ゆっくりめに出発したので、まずは腹ごしらえ!
こちらのお店でランチです
seven-1
バナナ・リーフ・アポロ
[住所]:56/58 Race Course Road Singapore 218564
[TEL] :+65-6297-1595
[営業]:10:30~22:30
[休日]:なし
[E-mail]:apolo@singnet.com.sg

こちらのお店は、観光本などにも必ず載っている超・有名店!!
お客さんの約8割が外国人なんだとか。
以前、こちらのお店に行きたかったのに、
間違って超ローカルのお店に入り込んでしまったので、リベンジです(゚∀゚)ノ

店員さんもみんな愛想がいいですね~商売上手!
お店の名前通り、本物のバナナの葉っぱがお皿代わりですよ~( *´艸`)
seven-2

店員さんと相談しながら、こちらの品々を注文してみました!
seven-3

辛すぎて食べれなかったらイヤなので、無難にチキンカレー
もちろん、マイルドにしてもらいました。
ローカル色は薄れましたが、ホントにおいしくて食が進みます
ナンとの相性もバッチリですね
seven-4

こちらはお馴染みチキンティッカ。
美味しいけど、後味にピリリと辛さが残ります。
辛いけど、食べたい、でも辛い~!の繰り返しですww
seven-5

ナンは言うまでもなく、本場もんでうまいです
日本で食べるインド料理屋さんだと、若干油っこかったりしますが、
さっぱりしていて、カレーが進みますね~
seven-6

このバナナの葉っぱのお皿に、鍋を持ったおじさんがやってきて、
サフランライスや、付合せの野菜を盛ってくれます。
写真には写っていませんが、チャパティというパリパリのパンも出てきます。
seven-7

ずっと食べてると、おいしいけどやはり辛い~
私、唐辛子は辛すぎると苦手ですが、スパイス系は結構イケます(゚∀゚)
ここのお店はおいしく頂けました~!
食べ終わったらみなさんバナナの葉を畳んでいたので、真似してみました。
肝心のお会計ですが、時間が経ち過ぎて忘れてしまいましたっ
また今度行ったときしっかり覚えとこうと思います。
seven-8

お腹もいっぱいになったので、腹ごなしに歩きます。
一度行ってみたかった、ムスタファセンターまでやってきました!
こちらは、24時間営業でドン・キホーテのようなお店なんだとか。
seven-9

なるほど、ごちゃごちゃいろんなものがたくさん取り揃えてあります。
まさにドン・キホーテだな~こりゃ。
こちらはインド系の方がよく身に着けている、アクセサリー売場。
seven-10

真剣に選んでるフ・リ!!
seven-11

こちらのコーナーもリトルインディアならでは。
ぜーんぶ、お香売場です(゚Д゚*)
seven-12
ムスタファセンターは、食料品から貴金属、日用品まで
本当に充実の品揃えでした。
おもしろそうなローカルフードも豊富だったので、
一度は試してみてもいいかな?!

ムスタファセンターを一通り見た後は、
アラブストリートまで足を伸ばしてみましたよ~(*´∇`*)
seven-13

アラブストリートといえば、サルタンモスクですね!
お天気が悪かったので、輝きがちょっと鈍いです。
seven-14

どうする~?中に入る~??
と、少し考えましたが、せっかくなので入ることに。
16時まで見学できるのですが、すでに15:45をまわっていましたww
ゆりちゃんは半ズボンだったため、羽織ものを着せられたのですが、
私は大丈夫と言われたにも関わらず、一人厳しいオッサンが認めず、
結局着るハメになりました
この上着が尋常じゃない暑さです
seven-15

同じく他に来ていた外国人の方も着せられていました。
いや~、16時直前に行ってよかったです!!
この暑さ、10分も耐えると限界です(´Д`;)
そんなに見て回れるところもないしね。
あ、ここは無料で入れました~~
seven-16

サルタンモスクのあとは、オーチャードにお土産を買いに行き、
夕飯までの間、荷造りタイム。
あーーもう帰るんだなぁと、しみじみ感じます。

この日の夜、旦那さんに無理やり帰って来てもらい、
最後の晩餐は3人でモハメドサルタンのこちらのお店に来ました~
seven-17
Maru KOREAN BBQ
[住所]:27 Mohamed Sultan Road
[TEL] :+65-6235-7273
[営業]:Mon–Fri: 11.30am–2.30pm, 6pm–11pm
     Sat–Sun, PH: 6pm–11pm

店内はなかなかキレイで好感が持てますね。
お味の方も期待出来ます
seven-18

お箸も本場韓国と同じようなものがww
これ、結構持ちにくいんですよね~~
seven-19

メニューは英語と韓国語で書いてあります。
でも、写真を見ながら選べるので、まったく問題ナシですね
seven-20

私たちは、3人でS$160(約10,700円)のセットと、いくつか単品で注文。
どんどんお皿が運ばれてきます。
チャプチェや、チヂミ、キムチなどなどw
seven-21

お肉や野菜も結構ボリュームありましたねぇ~
セット、なかなかのボリュームです
seven-22

お肉や野菜、チヂミも一緒に焼いちゃいます
パリッと焼きあがって美味しい~~( *´艸`)
seven-23

お肉はおっきいままくるので、
食べるときにハサミでちょうどいいサイズに!!
seven-24

さらに、締めにお鍋とビビンパも出てきます!
どんだけたっぷりなセットなの??!!
単品やめとけばよかったなぁ~食べきれないくらい。
お肉も美味しいし、キムチやチヂミも最高でした~ヾ(*´∀`*)ノ
seven-25
ここは、店員さんもみんな親切でしたねー。
ちょこちょこ様子を見に来てくれるし。
ここのお会計、1週間お世話になったからと、
ゆりちゃんがぜーんぶおごってくれました!!(゚∀゚)ノ
結構なお値段しただろうに、ごめんね~~ありがと!!

ご飯を食べ終わったら、この旅も終わりが近づきます。
3人でチャンギ空港までタクシーで向かい、別れを惜しみます。
seven-26
あ~、ゆりちゃん1週間も私の相手してくれてありがとうね!!
ほんとーに、ホントに楽しかった!
初めて遊びに来てくれた友人に、感謝!(´∀`人)
今度はいつまたアテンドする日が来るかな~♪

長かった、1 WEEK TRAVELLERシリーズようやく完結です。
毎日書けば、1週間で終わるのにね?
さて、次回からはまたシンガポールの日常に戻ります。


ランキングに参加中です!
よろしければポチッと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
雨ですね~!
今日、駐車場でコケて守衛さんに心配されちゃいましたw
雨の日は走ってはダメですね。


| シンガポールのこと | 18:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1 WEEK TRAVELLER <6日目>

こんにちは~!
え~、またブログさぼってしまいました・・・(´Д`;)
この 1 WEEK TRAVELLER シリーズを早く完結させたい!!
・・・と思いつつも、忘れかけていて腰が重くなっております。
ゆりちゃん、ごめんよ。もうすぐ完結します。

しょっぱなから関係ないけど、
私の自宅は14Fですが、郵便ポストはB1Fにあります。
よって、月に2、3回しかポストを見にいきません。(←え?!)
だって、あんまり郵便とか来ないしねぇ。。。
日本に帰国していたのもあり、先日1ヶ月ぶりくらいに見に行ったら
大量に溜まっておりましたほとんどDMですけどね。
大量のDMの中から郵便物を見つけ出し、持って帰ってきました
letter
このうち半分は、オーナーさん宛の郵便物です。
困るんですよね、捨てられないから取っておかないといけないし。
いつまで私はオーナーさん宛の郵便物管理をしないといけないんだ?!!
日本みたいに転送サービスとかやってないんですかね?
う~~ストレス溜まる。

で、何気なく今月の携帯電話料金が来てたので、見てみたんですよ。
ほうほう、なになに、S$1,000ね・・・


・・・・・。(-∀-)


なにぃ~?!1,000ドル???? (((゜Д゜屮))屮


これ、罰金か何か?!ありえーーーん!!
よくよく見てみても、やっぱり1,000ドルなんですよ。
1,000ドル言うたら、約7万円やないですかぁ~もったいな。
先月、日本からインドネシアによく電話したからそのせいだな。
あー、今度から国際電話にはもっと気をつけないと!

もうやけくそで、さっきセブンイレブンで払ってきましたよ!
シンガポールでは、支払う金額を自分で決められるみたいで、
『いくら払うのか?』と必ず聞かれます。
もちろん、全額払わないとならないので、
「全額!!」
と店員さんに告げ、1,000ドル札をバーン!と出すと、
インド系の店員さん、
『わっほぅ~!』と叫んでおりました。
私だって携帯代にこんなに払いたくないやいっ!!


あー興奮しすぎて話が脱線しすぎましたww
ゆりちゃん旅行記、6日目です。
この日は曇りだけど、なんとか天気が持ちこたえたので、
待望のセントーサ島へ行こう!ってことに。
ゆりちゃん念願のユニバーサルスタジオへ向かいます
と、その前に腹ごしらえ!
朝食にカヤトーストを~~~!ヽ(´∀`)ノ===3
ってことでクラークキーのセントラルへ歩いて行きました。
その道中で、なにやらカワイイ車を見つけましたよ~(゚∀゚)ノ
sentosa-1
すごーーい!!
車全体が迷彩柄でラッピングしてあります。
ほえ~カワイイ
走ってたらものすごく目立つでしょうね~。

明け方まで降っていた雨により、
シンガポールリバーもかなり濁っております。
残念だったね~、ゆりちゃん
sentosa-2

ほどなくして、こちらのお店に到着~
シンガポールではとてもとても有名なお店らしいです。
sentosa-3

迷うことなく、カヤトーストセットを注文。
S$4.20(約280円)とお値段もリーズナブルでいいです
カヤジャム、やっぱりうま~いくせになりそう。
甘いので、お腹のもちもなかなかよいですね。
sentosa-4

さて、お腹を満たしたらいざセントーサ島へ!!
VivoCity(ビボシティ)の3Fからセントーサエクスプレスという、
モノレールが出ています。入島料込で、S$3(約200円)。
EZ-Linkも使えるので、便利です。
sentosa-5

おぉ~見えてきたねぇ!!
って、ものの5分ほどで着きますけどww
sentosa-6

まずは、ユニバーサルスタジオの前に恒例のマーライオンです。
このセントーサ島のマーライオンが恐らく世界最大でしょう。
sentosa-9

マーライオンはタワーになっていますので、中に入れます。
料金は、大人:S$8、子供:S$5。
ここは、言わずもがな口の中。
sentosa-8

なんと屋上に展望デッキもありますww
反対側は海が見渡せて、天気がいいと気持ちいいですよ~
前回の訪問時は雨だったので、曇りでもいい感じでした(*´∀`*)
sentosa-7
ささ!マーライオンはこれくらいにして、
いよいよ向かおうか!例の場所へ~~~

わぁ~大阪と一緒!!(でも私行ったことない)
今回、ゆりちゃんはこの為に来たといっても過言ではないくらい、
気合い入ってたもんねぇ~!!
こういうのあまり興味ない私だけど、そんなオススメされると
期待しちゃいますよ~~~( *´艸`)ムフフ
sentosa-10

まずは写真、写真!!
あ、ゆりちゃん指出してたの?気付かなかったぁ~ごめんよw
sentosa-11
適度に写真を撮ったら、さぁ入ろうか!
だんだん私もテンション上がってきたぜ~

まぁ、なんて楽しそうなんでしょ!
子供たちもいっぱいいるね~いまホリデーなの?
sentosa-12

さぁ、そんなに遠くにいないで!!
sentosa-13

ほら、ゆりちゃん!
って、、、なんで外から見ないといけないんじゃ~~~!!!(゜Д゜屮)屮
sentosa-14
チケットを買いに行ったんですよ。
普通当日に行って、チケット売場で買って入れるじゃないですか。
それが当たり前だと思ってたので、普通に
『チケット2枚ください~!』って言うと、
「今日の分は売切れです」なんて言うんです。
はぁ?おっしゃってる意味がよくわからないんですが。。。
何回聞いても、今日の分は売切れ、日曜日のチケットなら買える、と。
えーーー!!そんなことあるの?!初めて知った。。。(゚Д゚lll)
チケットって予約とかするもんなんだ~日本でも?
私、遊園地とかテーマパークとかあまり行かないので、
よく知らなかったんですけど、前もって買わないといけないんですね。
天気のいい日を狙って来たのに、まーったく意味ナシ!(ノ∀`●)

あう、、、ゆりちゃんごめんよ。。。
この為にシンガポールまで来たのにね・・・
sentosa-15

完全にユニバーサルスタジオに行く気で来たため、
ぽっかり時間が空いちゃって、何したらいいかわからない!
とりあえず、ビーチの方まで行っとく~?っと半ばやけくそでビーチに到着。
すると、なんだか楽しそうなジャッキー様を発見
sentosa-16
あらこれって、噂のセグウェイ??
私も矢島美容室みたいに、乗ってみたい~ヾ(`ε´#)ノ

ありゃ、結構並んでますね~。
これ、みんなユニバーサルスタジオに入れなかった人かな?
などと、おしゃべりをしながら順番を待ちます。
sentosa-17

しかし、暑い!!(●´Д`●)
すごく曇ってたのに、気付くとこの晴天です。
sentosa-18

蒸し風呂のような暑さに、この行列。。。
早く順番が来ないと、ゆりちゃんの心が折れちゃうよ!
sentosa-19

なんとか持ちこたえ、もうすぐ私たちの番です。
乗る前に、スタッフの方にセグウェイの乗り方を教えてもらえます。
sentosa-20

なんか、、、見てるとだんだん不安になってきたけど・・・(´Д`)
あんな小さい子も乗ってるから、だ、だ、大丈夫だよね??
sentosa-21

いよいよ私たちの番に。
おっ!ゆりちゃんいい感じ~~イケるねぇ!!
sentosa-22

5分ほど練習したら、さぁ本番!
けっこうデコボコしたコースで、なかなか楽しいです
sentosa-23

最初の不安はどこへやら!
快調に飛ばして、あーっという間に1周終わっちゃいました。
sentosa-24

やーん!セグウェイがこんなに楽しいとは!!
1周じゃ物足りず、降りたその足で受付のお姉さんに
ワンモアタイム!!
と、お金を払いに行っちゃいました
練習はしたから、もう本番に直接行けますw
わっほぅ~たーのーしーいー!!!!
2周目もあっという間に終了。
えー!まだ乗りたい~~!!っとテンションあがりまくり
ユニバーサルスタジオの件なんて吹き飛んでしまいました(笑)

セグウェイのコースには2種類あって、
・Fun Ride:$12(約800円)→コースを1周セグウェイでまわる
 (追加はS$3でOK)
・Guided EcoAdventure:S$38(約2,500円)→30分ほどスタッフの案内で島内を自由に走る
というものがあります。
私たちは、Fun Rideコースを選んだのですが、あまりの短さに物足りず、
結局Eco Adventureにも申し込んでしまいました!!
最初ッからこっちにしておけばよかったなー。

次は15時からね!と受付のお姉ちゃんに言われたので、
日本人らしく、時間通りに行くと当然のように放置プレイ。
20分ほど待っても全然始まる気配がないので、
『いつ始まるの??』
と少しイライラしながら聞くと、担当のお兄さんがすぐに帰って来ました。
私たちの担当は、練習の時に教えてくれた優しいお兄さん!
やった~、ラッキー(゚∀゚)

このお兄さん、本当に優しくて、
セグウェイの旅の道中、自転車でコケた女の子を素早く助けに行ったり、
小さい子が困ってたらすぐに飛んでいったり、
感動するくらいのジェントルマンでした!(*´∀`人)ステキ
私たちはこのお兄さんをシンガポールの有吉さんと名付け、(←知る人ぞ知るw)
ゆりちゃんがまさかのフォーリンラブ

シンガポールの有吉さんは、
こんな素敵なビーチに連れてきてくれましたよ~
sentosa-25

有吉さんとツーショットの写真で、ゆりちゃん嬉しそう
彼は、本業はフォトグラファーなんだそうです。
sentosa-26
私も一応、撮ってもらったんですけどね。
見事にピンボケの一枚でした。ゆりちゃん、イヤガラセ?

30分コースはなかなか走りがいがあってよかったです!
セグウェイ乗るなら、こっちのがオススメですね。
ユニバーサルスタジオには入れなかったけど、意外と楽しめました
ゆりちゃん、またリベンジしにシンガポールに来てね。

この日はセントーサ島で遊び過ぎて疲れたので、
晩ご飯は自宅近くのバクテー屋さんへ。
sentosa-27
ご飯は正直おいしくないけど、バクテーは美味しいです
2人でS$15(約1,000円)くらいだったかな?

1日遊んだあとのビールはうまいよね!
ゆりちゃん、お疲れさま。
sentosa-28


さて、ゆりちゃん旅行記も残すはあと1日!
帰国当日編はまた次回~(゚∀゚)ノ



ランキングに参加中です!
よろしければ応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



| シンガポールのこと | 21:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1 WEEK TRAVELLER <5日目>

昨日の夜、テレビを見ていたら
ホタルノヒカリ2』というドラマをやっていました。
3年前放映された続編なんだそうです。
当時、結構このドラマ見ていたので嬉しくなり見てたんですけど、
ある事実に気が付きました!!!
このドラマの主人公ほたる(綾瀬はるか)は、
仕事は本当に頑張るOLなのですが、家ではジャージでごろごろ、
前髪をゴムで結び、休日もめんどくさいからと家の中で過ごす干物女
そんな彼女を見ているうちに、これって私??!という思いがフツフツ。
いや~、さすがに片付けや掃除はしますけどね~、(-∀-)ゞ
かなりの部分がそっくりで、私って干物女なんだと自覚した次第です。
仕事は大好きなんですが、正直家事はあまり好きじゃありません。
自宅でスウェット以外の何で生活できるの??
こんなオヤジ的なとこが干物なんだろーなー。
素敵女子の方、どうか日頃の生活スタイルを教えて下さいww


さーて、また話が脱線しましたが、ww
ようやく1 WEEK TRAVELLERシリーズに戻ります。
5日目のこの日は、前日の疲れが残っていたのもあり、
ゆっくりめに起床し、お昼からオーチャードへお買物に。
お昼から行動するとあっと言う間に時間が経ちますね~
気付くともう14時だったので、マンダリンギャラリーのこちらのお店へ!!
CHATTER BOX(チャターボックス)さーーん!!
Orchard-1
いやぁ、ここのお店観光本とかにもいっぱい載ってて、
いつか行きたい、行きたいと思いながらずーっと行けてなかったんですよね。
満を持しての訪問です!ヽ(*´∀`*)ノ==3

でも、日本で買った観光本2冊ともに載ってたけど
場所が1Fって書いてあったり、38Fって書いてあったり。
38Fのホテルの方に行ってみたけど、
絶対違うよ~~~!!(゚Д゚;)
って、慌ててエレベーター降りたら奇跡的に辿り着きました
えー、現在は5Fです!!
2008年と2009年のガイド本だったんですけどね、
そんなにコロコロ場所が変わっちゃうんでしょうか・・・??

丁寧に案内され、席に着くと、おー!素敵や~ん(´∀`人)
ランチョンマットもおしゃれでイイ!
(これ、高島屋で同じもの売ってました~)
Orchard-2

ゆりちゃんもこの笑顔で、ご満悦~
Orchard-3

お店の雰囲気は、上品なフードコートのような感じ?
いや、悪い意味ではないですよ!!
意外と気を使わなくてイイ感じです(*´∀`*)
Orchard-5

チャターボックスさんと言えば、これ!!!
絶品と賞賛されているチキンライス~~~
おぉ~美しい!一気にテンション上がります( *´艸`)
このセットでS$22(約1,450円)ですので、高級チキンライスです。
Orchard-6

でも、高級なだけあってお味はもちろんのこと、ボリュームもたっぷりです
このチキンやわらか~い!!(゚∀゚)
Orchard-7

スープも透明でキレイ~
だけど、ダシがしっかり出てて美味しい(´∀`人)ネー
Orchard-8

この、鶏のダシで炊いた?ご飯も絶品です!
シンガポールでご飯をおいしいと思ったことほとんど無いですが、
ここのご飯は美味しかったな~。
Orchard-9
美味しいしかコメントしてないですけど、ww
本当にここのチキンライスは絶品でした~
ボリュームもかなりあるので、女性には少し多いかもしれませんね。
私はショウガに付けて食べるのが好きです。
この味なら22ドル出してもまた食べたい!!

さて、お腹もいっぱいになり、
オーチャードをぶらぶら見て回ります。
ここが高島屋の前の屋台コンビニだよ、と紹介したり。
Orchard-10

あそこがパラゴンだよー、とか。
Orchard-11
オーチャードってショッピングするにはちょっとつまらないんですよね。
同じお店ばっかりだし、すぐ飽きちゃいますww

それでも、ION(アイオン)やマンダリンギャラリーでお買物して、
それなりに満足のゆりちゃん。よかったー!
Orchard-12
この日アイオンの地下で買物してる時に、旦那さんから電話が。
『大丈夫??!』
とかいきなり聞かれて、意味不明。。。(。‐`ω´‐)ン???
何事かと思ったら、
この日、なんとオーチャードロードが冠水してたそうで!!
そんなことにぜーんぜん気付かず地下をぶらぶらしてましたwww(ノ∀`●)
しかし、現場にいる私が知らないのに、
なぜインドネシアにいる旦那さんが知っているんだ!!
結構ひどかったようですが、巻き込まれる人がいなくてよかったです。

しばらく歩いて、喉が渇いてきたので、
パラゴン内にある、こちらのカフェでお茶をすることに。
Orchard-13
PS.Cafe
[住所]:LEVEL 3 . PARAGON S.C. 290 ORCHARD RD . SINGAPORE
[TEL] :(+65)6735-6765
[営業]:BREAKFAST HOURS:DAILY 9.30A.M -11.30A.M
     LUNCH,TEA & DINNER HOURS:DAILY 11.30A.M -10.30P.M

こちらは、パラゴンの3Fにあるんですが、
カフェの横ではバッグを販売してて、オシャレな雰囲気。
前々から入ってみたいと思っていたんですよね~(´∀`人)
Orchard-14

夕ご飯前だったので、コーヒーのみ注文しましたが、
美味しかったと思います。(←おぼろげ)
Orchard-16
各テーブルにキャンドルとお花が飾ってあり、
とーーってもくつろげる素敵空間でした!
次はこちらのお店でカフェご飯も食べてみたいなぁ~

さ、この日の締めは晩ご飯!!
前回のリベンジも兼ねて、鼎泰豊(ディンタイフォン)さんへ~~~
Orchard-17
前回、パラゴン店で食べた時アツアツじゃなくて残念だったので、
今回は313@SOMERSETの方に行ってみました。
こっちはパラゴンより空いてますね、待たずに入れましたよ~!

料理を待ってる間、ナプキン見てたら、、、
Orchard-18

えっと、なになに・・・
ディン・・・タイ、、、フャン!!
Orchard-19
え?
私、ずっと『ディンタイフォン』だと思ってたんだけど。。。
間違ってたの??!
でも、シンガポールのカタカナは非常に怪しいので、要確認ですね。

そんなに待つこともなく、すぐに料理が運ばれてきましたよ~
前回注文して美味しかった酸辣湯は、もちろん必須でしょ!( ´艸`)
Orchard-20

リベンジがかかっている、小籠包はいかに・・・?!
うん、オイスゥーイ!!(゚∀゚)
熱々で来た小籠包はやっぱり最高!やヴぁい、これ~( *´艸`)
こんなに違うのか~、同じ店なのにねぇ。
それと、いっつも思うのですが、
小籠包のセイロの中に入ってるタブレット?みたいなやつ。
これ、なんなんでしょうねーー??
Orchard-21

エビのチャーハンは絶対食べるべきです。ウマイ
Orchard-22

これは、野菜系がコレしかないって言われて頼んだ、
チンゲン菜?とにんにくの炒め物。
パクパクいけちゃいますね~
Orchard-23

こちらのサマセット店は、料理もテキパキ出てくるし、
店員さんも対応いいし、大満足でした
ゆりちゃんも絶賛で、喜んでくれたので、来てよかった~(*´∀`*)♪
Orchard-24
この日は、本当においしいものばかり食べれて幸せでした。
オーチャード、買物は飽きるけど、
食べるものはたーーくさん美味しいものがありますね。
まだまだ未開の地がたくさんあるので、
もっともっと外に出て回ろうかな!


次回、6日目に続く~~!!



ランキングに参加中です!
よろしければ応援お願いします~(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村




| シンガポールのこと | 21:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕の過ごし方

こんにちは、今日は七夕ですね~!
私も短冊に願い事書いて、笹にくくりつけたい!!(゚∀゚)ノ
と、思ったけど笹なんてうちにはないしねぇ~~
何もしないのも淋しいので、iPhoneのピアノアプリで
さーさーのはぁーさ~らさら~♪って弾いてみました。
わ、地味!!しかも一人で!(((´Д`;)))
でもちょっとだけ七夕気分になれたので、まっいっか。

今日、実は夜中から起きてました。
活動してた訳ではないんですけど、W杯の準決勝オランダ-ウルグアイ戦を
PSPで見ていた次第です。
7-7-1
写真に撮るとあまり画質が良くないように見えますが、
結構キレイに映ります
夜中だったせいか、ネットの調子も良好でほとんど止まらず見れました!
いやぁ~ロケフリ便利ですね。ソニーさん、ありがとう
結果はオランダが勝ちましたが、こうなったら優勝して欲しいですね~
日本代表も優勝チーム相手によく戦ったと言えるし!
最後まで楽しみですね、W杯!(*´艸`)

最近、引きこもってる間、ずっとルーキーズ見てたんですよ。
今さら?!って感じですけどww
Rookies-1
私、青春ドラマとか最近見てなかったけどやっぱいいですね!
なんか心が洗われるような気がして。

佐藤隆太演じる、川藤先生が熱くていい味出してるんですよ。
甲子園ネタってのもかなりポイント高いです
あ~~~私も夢にときめきたいwww
Rookies-2

で、そのルーキーズに出演している市原隼人がかっこよすぎる
なんでこんなに爽やかな役が似合うんだろ。
Rookies-3
ルーキーズ見終わったあと、どハマリしてしまったので、
午前中ネットでいろいろ調べてみたら、
驚愕の事実が発覚!!Σ(-`Д´-;)
1987年生まれの、なんと、まだ23歳!!!
えっと、今が平成22年だから、、、ギリ昭和世代?!
いや~、若い、若いとは思ってたけれど、こんなに若いとは。
学生時代、塾講師のアルバイトをしていたのですが、
その時の教え子と同じ年代なんだと思うと、一気に冷めてしまいました。。。
あーあ、私ってつくづくアラサーなんだわ。


で、昼間またぼけーっとテレビを見ていたら、
ナショナルジオグラフィックでこんなのやってました。
7-7-2
南太平洋にある、バヌアツ共和国のタンナ島という島の部族5人が、
少しの間イギリスの異文化に触れ、生活してみるというもの。
普段は、裸で狩猟などをして生活しているような部族です。
英語の音声と中国語の字幕を見ながら、なんとなくの理解です。

ある英国人一家にホームステイさせてもらうのですが、
歯磨きも初めての体験。
7-7-3

ダーツバーに連れて行ってもらったりしてましたww
人生初のダーツの腕は??
7-7-4

なんか喜んでる!ひょっとして・・・(゚∀゚)
7-7-5

すっごーーーい!!真ん中に見事命中
少しズレてる矢は、英国人が先に投げた矢です。
7-7-6

滞在中お世話になったお礼に?かどうかはわかりませんが、
自分たちの踊りを英国人に披露することになりました。
まわりの英国人、奇妙なものを見るような感じで見てました。
7-7-7
この部族の一人が、英国滞在を終えて語っていたのですが、
『本当の幸せは人それぞれだ』と。
(たぶん、こんなことを言っていたと思うけど、違うかも?)
“英国は発展していて、素晴らしい国だけど、
自分たちにとってはタンナでの暮らしの方が幸せなんだ”

と、言ってるのを聞いてなるほどな~と思ったのでした。
私は私なりの幸せを見つけていけばいいんだな、と妙に納得。
タンナのおいちゃん、ありがと~(*つД`*)


結局、七夕らしいことほとんどしてないですが、
テレビを見ていろいろと勉強になった一日でした。
来年はどこかで笹調達してこようかな~。
でも、シンガポールに笹あるのかなぁ??

次回からはまた1 WEEK TRAVELLER シリーズに戻りまーすヽ(*´∀`*)ノ


ランキングに参加中です!
よろしければ応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村




| わたしのこと | 20:13 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無気力症候群

こんにちは!
1 WEEK TRAVELLER シリーズまだ終わってないんですけど、
ずっと続くと読むほうも飽きちゃうので、中休み。
というか、タイトル通りの最近の私です。

週末、旦那さんが仕事多忙により帰って来なかったのもあり、
気付くと丸々1週間外出してませんでした(´Д`;)
玄関のドアを一度も開けなかったんです。
ひきこもりなんですかね~これって。

なんかいろんなことにやる気が出ないんですよ。
お風呂入るのも面倒くさ~ってなったり。。。ww
もともとマメなタイプじゃないんですけど、最近無気力過ぎて、
寝すぎて腰が痛いとかいうアホな事態になったりしてます。

で、その間何をしてたかというと、
iPhoneの無料アプリダウンロードしまくってゲームとかしてました。
そのうちの一つがこれ。
Cookie-1
『Cookie Dozer』というゲームなんですけど、
ゲーセンとかでよく見るコインゲームのクッキー版です。
あ、ちなみにコイン版もダウンロード済みです。
何の生産性もないゲームなんですが、地味にハマります。
そしてクッキーの絵と音が結構リアルで、チョコチップクッキーが
無性に食べたくなります。

さすがに7日間も外に出てないと足が退化しそうなのと、
チョコチップクッキーが食べたいあまり
ようやく今日外出しました。
近所のコールドストレージというスーパーでゲームに近いクッキー発見!!
なかなかそれらしいの見つけて、大満足です
Cookie-2
このクッキーを買った帰り、アラブ系の男性に話しかけられました。
話しかけられないように目を合さないように歩いてたんですけど、
英語しゃべれる?とか英語でわーわー話しかけてきて!
たどたどしく、
「いやぁ、、、ほとんどしゃべれないよ」とか言っても全然おかまいなし。
いきなり涙目になって、自分は病気で人工透析?してて薬代とかで
たくさんお金が必要なんだ!とか必死に言ってくるんですよ。
(もちろん英語でさっぱりわからないんですけど、そんな感じ)
で、腰に携えた人工透析??みたいな袋とか見せてきて、
S$117(約7,800円)必要だからくれ!って紙とか見せてくるんです。
いや、いきなりそんなこと言われてもねぇ。。。(-∀-;)
と思ったんですけど、しつこいし、怖いし結局50ドルだけ渡したんです。
そしたら、端数の17ドルもくれって迫ってきて!!
怖いんで、17ドル渡したら、
自分はお腹もすごく空いてて、、、あと20ドルくれとか
また泣きそうな顔して言ってくるんで、
さすがになんかイヤになって
『もうお金ない!!』って言って帰りました。
自分はいいことしたんだ!って思いたいけど、なーんか腑に落ちません。
本当なら全額あげてもよかったんだけど、
なんか信用できない部分があって。。。
私ってケチなのかなぁ?

やっぱり英語話せるようにならないとダメだな、と思った出来事でした。
そろそろ本格的に勉強しようかな。
まずは無気力脱出だぁ~~~



ランキングに参加中です!
よろしければ応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



| わたしのこと | 17:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1 WEEK TRAVELLER <4日目>

今日から7月!もう2010年も後半に突入ですね~!
早いものです。
今年の初めは、シンガポールに引越しだ~!と
ドタバタ一人で引越しの準備に追われていたっけ。。。(-∀-)
あれからもう半年かぁ。

それから、W杯決勝トーナメント、日本-パラグアイ戦!!
いやぁ~感動しました!!!
途中ヒヤヒヤ、イライラしながら見てましたが、
結果的には残念だったけど、よかったんじゃないでしょうか。
パラグアイ相手によく頑張ったと思います。
日本代表のみなさん、お疲れ様でした。
そして、感動をありがとーーう!!(゚∀゚)ノ


ささ、今日はゆりちゃん旅行記4日目です。
この日は朝から雨がシトシト降って、どうしよう・・・?
と悩んだのですが、勇気を出して動物園に行くことにしました
雨降ってても動物は見れるしね!ってことで。
朝迷ったせいもあって、10時頃動物園に着いて、
ひとまず腹ごしらえ!!朝食を頂きました
singapore zoo-1
私は朝食なので、無難にカヤトーストセット
といっても、実はカヤトースト食べるの初めてなのです。
シンガポールではとても有名な軽食のひとつです。
カヤとは、ココナッツミルク、卵、砂糖で作ったジャムのことです。
このカヤジャムとバターがたーっぷりトーストにサンドされています。
お味の方は、とっても甘いんですがくせになる美味しさでした!
私は結構カヤトースト好きですね~!ハマりそうです
セットでおよそS$5(約330円)くらいだったかな?

ゆりちゃんが注文したのは、ラクサ!!
ラクサは、中国系とマレー系が融合した料理で、ニョニャ料理と呼ばれます。
ココナッツやカレー、チリなどで味付けされ、
米麺やエビ、ポークなどが入っています。
黒っぽく見えている、チリペーストを溶かしながら
自分好みの辛さにして食べます。
ココナッツが大丈夫な人にはオススメな一品です
singapore zoo-2

お腹もいっぱいになったところで、いざ動物園内へ!
私たちはボートとトラムがセットになった、S$25(約1,600円)の券を購入。
入園のみの場合は、S$18(約1,200円)で入れます。
入ると早速かわいいオウムたちのお出迎え。元気いっぱい
singapore zoo-3

少し歩くと、いきなり目玉のホワイトタイガーに遭遇!(゚∀゚)
わぁ~かっこいい!!イライラしているのか、ウロウロしています。
ベージュとか微妙な色じゃなくて、本当に真っ白なんだぁ~(゚Д゚#)
singapore zoo-4

トラム(園内の乗物)付の券を購入したくせに、
無計画でどんどん行くもんだから、ひたすら歩くはめに。
広いからきついんだよね~。。。
singapore zoo-5

おっ!無計画なくせに偶然にもゾウのショーやってた!!
ジャーン!!とバッチリポーズを決めて、おりこうさんですね。
singapore zoo-6

あっ!あれはテングザル!!(゚∀゚*)
見たかったのよ、あんた~立派なお鼻が素敵です。
ゆりちゃんは、どうしても笑い飯の哲夫にしか見えないそう。確かに・・・。
singapore zoo-7

園内はとーっても広くて、広大な池に囲まれています。
シンガポールって街の中でも緑が多いけど、
ここに来ると本当に大自然の中!って感じで気持ちいいですね~。(*´▽`*)
singapore zoo-8

歩き回ってたら、喉が渇いたので休憩を兼ねてお昼ご飯に。
私は大好きなお粥と、小籠包にしました。
singapore zoo-9

ゆりちゃんは、初のチキンライスに挑戦!
ここのは、ローストのみでスチームはありませんでした。
singapore zoo-10

お腹を満たした後は、アシカショーを見学。
お昼からは天気も回復してきたせいか、人も増えてぎゅうぎゅうです。
singapore zoo-11

ペンギンのよちよち歩きに癒されつつ、アシカを待ちます。
singapore zoo-12

お姉さんと共に登場のアシカくん。
アシカと思えない程、りっぱな体格をしています。
最初、セイウチかと思ったほど、大きな体です。
singapore zoo-13

ショーが終わると、アシカくんと写真を撮ってくれるサービスが。
上手に人に寄り添ってくれます。
singapore zoo-14
私たちも列に並び、撮ってもらいました。
がっ!!
ぴたっと寄り添ってくれるのは嬉しいけど、、、
その後の頭のくさいこと、くさいこと(ノД`)
ゆりちゃんに「くさい、くさい!!」と言われ、くやしいので
帰りに写真購入しました。20ドルくらいしたかな?覚えてませんww

爬虫類コーナーも日本ではなかなか見られない動物がたくさん!
コモドドラゴン、マジででかいです!!(゚Д゚;)
singapore zoo-15

ゾウガメにオオハッカが乗ってるのをほほえましく見たり。
singapore zoo-16

より動物に近づける、ふれあいコーナー的なところもありました。
実際は触ってはいけないみたいですが、かなり近づけます。
singapore zoo-17

ワオキツネザル、こんなに近づいても全然逃げません。
人懐っこいんですね、撫でてる人もいました。
singapore zoo-18

おや?よく見ると、足元でなにかしがみついてる・・・?
singapore zoo-19

覗き込んで見ると、ナマケモノが気持ちよさそうに寝ていました
これぞ、元祖スローライフですな。先輩、どうも。
singapore zoo-20

このふれあいコーナーに、こんな大きな花が咲いていました。
食虫花??1メートルくらいあったと思います。
singapore zoo-21

何度見ても見飽きないね!ってことで、最後にもう1回ホワイトタイガー。
暑かったのか、今度は水の中でウロウロしてました。
singapore zoo-22
や~、動物園非常に楽しかったです!
でも私たちはあまりにも無計画で行ってしまったので、
次回行くなら綿密に計画を立てて行くべきだと思いました。
動物園は早朝が狙い目だそうなので、
8:30の開園と同時に入るとより楽しめそうですね。

この日は歩き疲れたので、なんか美味しいものを~!!(*´Д`*)
と、自宅近くの『Sage』というレストランで夕食をすることに。
sage-1
Sage
[住所]:No. 7 Mohamed Sultan Road Singapore 238957
[TEL]:+65-6333-8726
[Email]:sage@sagerestaurants.com.sg
[営業]:Lunch: 12noon – 2:30pm (Wednesday to Friday)
     Dinner: 6:30pm – 10:30pm (Tuesday to Sunday)
     Closed on Mondays & Public Holidays

なんだか大人の雰囲気が漂ってて、素敵な空間です。
まだ時間も早かったせいか、人も少なくてゆっくりできました。
まずはワインとビールで乾杯
sage-2

なんかね、お水とかもオシャレなんですよ!
こんな素敵なビンで持ってきてくれます~(´∀`人)
sage-3

こちらはシーザーサラダ。
何が違うのかよくわからないけど、手が込んでて美味しいです!
sage-4

これは、和牛ビーフカルパッチョ。
あーなんか思い出すとお腹空いてきた。
sage-5

驚いたのがこれ!!
なんと、マッシュルームスープです(゚∀゚)ノ
sage-6
え?どうやって食べたらいいの??
と、戸惑いましたが、スプーンですくって飲んでみると!!
うまーい(゚∀゚)なにコレ~くせになるー!!
めっちゃくちゃ美味しいので、絶対オススメの一品です

こちらは、エビとカニのパスタ!
もうなんかね、仕事が丁寧なんですよ~(*´Д`*)
手間ひまかけて作ってるなぁ~って、随所に感じられます。
sage-7

最後に、メインのお肉!!
料理名忘れちゃったけど、これも絶品
ワインと合いますよ~付け合せのポテト?も上品なお味!
sage-8
動物園で1日歩き回って疲れたけど、
最後に美味しいご飯食べれて、幸せな気分になりました
こちらのお店のお会計は、全部でS$230(約15,000円)くらいだったかな?
贅沢してしまったけど、この分は何かのカタチでお返しします、旦那さま。
4日目も全力で遊んだなぁ。

さて、続く5日目はまた次回~!(゚∀゚)ノ


ランキングに参加中です!
よろしければ応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村





| シンガポールのこと | 19:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

