シンガポールスローライフ

日本語しか話せない、海外生活初心者の感じることを書いていきます。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひろみちゃん来星彡☆<1日目>

実は、もうかれこれ3週間ほど前のことですが、、、
日本からまたまた友人が遊びに来てくれましたっ!!ヾ(o´∀`o)ノ

今回遊びに来てくれたのは、昔同じ会社で働いていた、ひろみちゃん
当時は若かったし、ホントにいろいろあって、よく語り合った仲間です。
お互いに結婚して、会う機会も減っていたけれど、
こうしてゆっくり会うのは久しぶりで、ルンルンで空港までお迎え♪

今まではいつも、第3ターミナルを利用していたのですが、
今回着く便はどうやら第1ターミナルとのこと。
わたくし、初めての第1ターミナル訪問です!(`・ω・´)キリッ
Hiromi-1-1
到着してみると、なんだか、、、

ショボイ。。。(ノД`)

やー、今まで第3ターミナルと第2ターミナルしか行ったこと無かったので、
まさか第1ターミナルがこんなだとは!!
ひろみちゃん、ごめんよ、キレイなターミナルでお迎え出来なくて!
JALなのにさー、成田からなのにさー!(o`д´o)
次回は是非、SQで来てね!!

到着口に向かうと、お迎えの人達でいーーっぱい!
みなさん、今か今かと到着を待ちわびています。
Hiromi-1-2
待っている人々は西洋人が多かったように思うのですが、
恐らくイギリスから着いた便に乗って来られたと思われる、
女性とその夫?が、出会うなり、この公衆の面前で、

ぶっちゅ~~!!

そして、抱合ったまま、左右に揺れながら、ぐるぐる回り続ける、
という、衝撃の様子を目の当たりにしてしまい、
文化の違いをまざまざと感じた、私と近くにいたアジア人の兄さん。( ゚Д゚ ;)
思わず、2人して目を背けてしまいました。(笑)
(恥ずかしくて、こっちの方が見てられない)

そんな感じでマンウォッチングしてる間に、飛行機到着!
はっはっは、成田からの便だけ、「着陸」と。親切。
Hiromi-1-3
ひろみちゃんと、無事再会を果たし、
とりあえず荷物を置くためにタクシーで我が家まで。

着いたのがもう夕方だったので、この日はちょっとだけお出かけすることに。
ひろみちゃんの希望で、シンガポール美術館に来ました~
こちらの建物、元々は1855年にミッションスクールとして建てられたものだそうです。
Hiromi-1-4
Singapore Art Museum(シンガポールアートミュージアム)
[住所]:71 Bras Basah Road, Singapore 189555
[TEL] :6332-3222
[営業]:Monday to Sunday:10am - 7pm
     (最終入場は6:15pmまで)
     Friday:10am - 9pm
     (6:00pm以降の入場は無料)
[休日]:なし
[料金]:S$10(約640円)、シニア(60歳以上)はS$4(約260円)

この日、ちょうど金曜日だったので、19時過ぎに着いた私たちは無料で中へ!!
無料って、いい響きですよね~!(´∀`人)
失敗しても、タダだったら許せるし!(笑)
Hiromi-1-5
中の壁は、全体的にピンク色で塗られています。

一部には、こんなショッキングピンクの部分も。
Hiromi-1-6

こうして写真を見て思い返してみると、
そういえばお花の絵が多かったかな~うん、素晴らしいですね。
Hiromi-1-7

こちらは、黒いバックに映える、赤と黄色の花。
Hiromi-1-8

たまに、よくわからないオブジェのようなものも。
なんとなく、この先に入りづらい雰囲気。。。
Hiromi-1-9

一通り芸術作品を見たあと、別の場所には、
ミッションスクールの面影を残す、チャペルが残っていましたよ!
Hiromi-1-10

美術館なんて、人それぞれ、感想は様々だと思いますが、、、
正直な感想を書かせてもらうと、

無料でよかった!!(*´∀`)♪

ひろみちゃんも、同様の感想を持ったようです。
う~~ん、芸術家の心は一般人には理解しがたいようです、すんません。
もし、行ってみたいと思われていた方!
金曜日の18時以降に行かれることを激しくオススメします!(私は)

でも、いつも不思議に思うのですが、
シンガポールって、美術館や博物館の中で撮影OKなんですよね!
なんでだろ~?本当に、不思議です。
(逆に、普通のお店の中のほうがダメだったりします。)

滞在時間は20分もいただろうか?
とりあえず、金曜日だったことに安堵しつつ、美術館をあとにしました。
Hiromi-1-11

この日は疲れているだろうから、
晩ご飯は近所のお馴染み、GUAN GOURMET HOUSEさんにて。
私オススメの、香港麺(Hong Kong Noodle)とライムジュースを。
Hiromi-1-12
ひろみちゃんにも満足してもらえたようで、この日は自宅へ。
翌日からの観光に備えて、しっかり休まなくちゃね!

次回へ続く~!(゚∀゚)ノ


ランキングに参加中です!
よろしければ応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


| シンガポールのこと | 14:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本に帰ります!(`(エ)´)ノ

こんばんは!
ブログの更新も遅々として進まない最近ですが、
体調はだいぶよい方向に向かっています。
今週中に治るといいな!

突然ですが、今週末、日本に帰国することになりました。
ずっと前から取れずにいた、一時帰国のチャンスが、
ようやく我が家にも訪れたのです!!

あーー、とりあえず帰国出来ることが本当に嬉しい
直前まで帰れないかも?!という、ドキドキ・ハラハラがありましたが、
今年は帰れるようになってよかった、よかった!(´∀`人)

シンガポールネタとは全然関係ないのですが、
帰国スケジュールを私たち夫婦の関係者の方々へ、お知らせのつもりで。


11/14() シンガポールから東京・羽田へ
11/15(月)
   ↓     研修・その他により東京滞在
11/21(
11/22(月) 群馬へ移動
11/23(火) 群馬滞在
11/24(水) 群馬滞在
11/25(木) 山形へ移動
11/26(金) 山形滞在、仙台へ移動
11/27() 仙台から福岡へ
11/28(
   ↓     福岡滞在
12/1(水)
12/2(木)  福岡からシンガポールへ

約3週間と、長いようで意外とバタバタしそうでもありますが、
行く先々でお世話になる方々、どうぞ宜しくお願いします。
また、もし都合が合えば、再会できることを楽しみにしています。
一時帰国2010


ランキングに参加中です!
よろしければ応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| わたしのこと | 00:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンガポールでBBQ

あー、11月に入り、頑張る宣言!をしたものの、
この1週間風邪で苦しんでいます。(´Д`;)
熱は出ないものの、喉の痛みと鼻水が続き、困ったもんです

あまりにも鼻水が止まらない時って、

『鼻から脳みそ出てるんじゃ・・・?』

って心配になりませんか?
私は毎回心配で、なるべく流失させたくない!!
と思うのですが、きっと何の関係もないですね。

鼻かみすぎて、鼻のまわりの皮がむけてきたので、
慌てて“贅沢保湿”を買いに行き、一日中鼻かんでます。(・∀・)b

鼻水の話題はこれくらいにして、、、

えっと、先週の日曜日!
シンガポールに来て初めてBBQというものに参加しました
旦那さんの会社の皆様と~♪

当日はギリギリまで微妙~な天気で、
小雨がパラついたり、本当にドキドキしましたが、なんとかもちこたえてくれました!
会場となったのは、こちらの素敵なコンドミニアム!(´∀`人)
BBQ-1

広くて迷子になりそうなんですが、
建物の間に見えるのは川ではなく、ですよ!!!o(゚д゚o≡o゚д゚)oキョロキョロ
完全に田舎者丸出しで、一人探検ですw
BBQ-2

プールかと思うほど広いこのスペース、噴水のためだけの場所!!
ひえー、どっかの高級ホテルみたい!Σ(゚Д゚ノ)ノ
BBQ-3

プールは別の場所に、こーんな広い立派なものが!!
すごすぎる。。。
BBQ-4

プールの側には、プレイグラウンドも完備
小さなお子さんがいる家庭には、本当に住みやすそうなところですね。
BBQ-5

この日のメイン会場、BBQスペースもこの広さ!
同じようなBBQピットがいくつもあるそうです。ヾ(o゚Д゚o)ノ
BBQ-6

まずは火をおこさなくっちゃ~!
ということで、旦那さま方の出番です!頑張って~~
炭が入っている袋もなんだか、オシャレ( ´艸`)
BBQ-7

おぉ!順調に火力が強まってきている様子。
BBQ-8

この日は、大人と子供総勢17名の大人数なので、
焼き場2ヶ所でどんどん焼いて行きますよ~!
BBQ-9

肝心の食材たちはこちら~
まっ、なんて素敵なんでしょう!(´∀`人)
それぞれの家庭の奥さま達の持ち寄りです。
BBQ-10
え?我が家?

この中のひとつも持ってきていませんけども。(ノ∀`)

いやー、正直持って来なくて正解だったかも!と思っちゃいました。(笑)
こんな素敵な中に、私のショボイ何かが入ると思うと、ゾッとします。
超・無難にシュークリームにしといてよかった!

でも、準備をして下さった奥さま方、本当に本当にありがとうございました!!
(役立たずですみません

準備はしてないくせに、食材を見てやたらテンションアップ
このキレイな野菜たち、チョンバルウェットマーケットで調達したそうです。
わたし、まだ未訪問なので、いつか行ってみよう!
BBQ-11

ビール片手に、焼き上がるのを待っています。
あ、焼いているのは旦那さんなので、私はもっぱら飲んで観察するのみ!
BBQ-12

反対側の網では、海鮮やハンバーグ、アルミホイルに包まれたお芋さんなど。
BBQ-13

どんどん焼いて、どんどん食べますよー!
串刺しも、ハンバーグも、分厚いお肉も本当に美味しい!!
野菜も新鮮で、甘くて最高です
BBQ-14
この絶品お肉たちは、ホランドビレッジにある、The Butcherさんより調達だそうです。
やーん、やっぱりあの肉屋美味しかったのね!
前回行ったときに覗いて見るべきだったなぁ。
デリバリーもしてくれるそうで、いつか私も利用したい!(´∀`人)

飲んでは食べ、食べては飲んで、宴もたけなわの頃、、、
突然なんとも可愛すぎるアイドル登場!!
BBQ-15
主人の先輩一家が飼われている、ワンちゃん
可愛すぎて卒倒しそうです!(*゜∀゜)=3ムッハー

旦那さんのひざの上にいますが、目線は常にママへ。
助けて~!と言わんばかりにずっと目で追ってますww
BBQ-16
ごめんね、不安にさせちゃって。
私も少しだけ抱っこさせてもらいましが、もうメロメロです(*´Д`*)
あの、私、いつでも留守番しますので、呼んでください!(笑)

たらふく食べた後は、締めはやっぱりデザートでしょう!
奥さま手作りプリンをみんなで頂きます。
うん、うっまー!!(゚∀゚)
BBQ-17
同じ奥さんなのに、どうしてこんなに出来が違うのだろうか。。。
ま、人には向き不向きがあるってことで!ヾ(;´Д`A)。o.゚。


この日は10/30だったので、途中ハロウィンの格好をした子供たちが
まわって来るハプニング?もありましたが、
何とも外国らしい風景だなぁ、と思った出来事でした。
最近は、カトリックなど関係無しにこういうのやるのかな?
日本では、まだまだ馴染みがないですよね~!

いやはや、初めてのBBQ、とっても楽しくてあっという間でした。
準備して下さった会社の皆様、本当にありがとうございました!
また是非やりましょう~!
(次はちゃんと準備もしますので!ww)


ランキングに参加中です!
よろしければ応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| わたしのこと | 17:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月曜日の見送りの後は・・・

最近、すっかりサボりぐせがついちゃって、
ちっともブログ更新意欲が沸いて来ない今日この頃。

いやーーーダメだ!!しっかりしなくては!ヾ(o`д´o)ノ
今日から11月だし、心機一転頑張ろう!
(・・・と、毎月月初は思っているんですけどね

さてー、今日は週の始まり月曜日!
毎度のことながら、月曜日は旦那さんがバタムへ出勤していく為、
恒例の見送りの日です。
なんか、良妻っぽーい♪・・・って、今日は行きませんでした。(笑)
昨日遅くまで英語の宿題してたら、力尽きまして。。。(;´Д`A)
もっと早く終わらせろよ!って話ですね、すみません。

でも、いつもはちゃんと行ってます、見送り。
先週なんて、なぜか3回も帰ってきたもんだから、3回も行った訳です。

別に特別何かする訳でもなく、MRTでハーバーフロントまで付いて行き、
フェリーに乗り込む旦那さまに行ってらっしゃーい!と手を振ったら、
すたこらさっさと帰るだけ、それだけです。

その後、解き放たれた私はのらりくらりと家路を目指します。
まずMRTの出入口へ向かう時に、、、
Monday Usually-1

フリーニュースペーパーを配っているので、
現地人のふりをして私も澄ました顔でもらいます。( ̄-  ̄ )フフーン
Monday Usually-2

何種類あるのかは知りませんが、ここでは2種類の新聞を配っています。
TODAYmy paper
気分によって、受け取りやすい方の新聞をもらって帰ってきます。
Monday Usually-3

my paperの方は、英字紙と、中国語紙の2種類一緒になっています。
中国語の方は当然わからないので、眺めるだけです。
Monday Usually-4

意外にも、日本のニュースが結構掲載されています。
羽田空港のD滑走路(10月にオープンした国際線)の話だとか、
Monday Usually-5

日産で200万台以上の車がリコールになった話など、
こちらで新聞を取っていない我が家には、なかなかおもしろい内容です。
Monday Usually-6

しかし、フリーゆえ広告が非常に多い!!
これは半分以上が広告。
Monday Usually-7

このページに至っては、記事はもはや4分の1だけです。ww
my paperはまだマシですが、TODAYは本当に広告多いですね~
Monday Usually-8

そんな感じで新聞をGETした後は、MRTでDhoby Ghaut(ドービーゴート)まで戻り、
駅前のイスタナパークを抜けて帰ります。
行きは真っ暗だけど、帰る頃はすっかりこの明るさ!
Monday Usually-9

そのイスタナパークに住み着いていると思われる、
野良ニャンコに挨拶するのも最近の定番。
あ、どうも。今日もお元気ですか?
Monday Usually-10

とても人懐っこく、エサをもらうためにスリスリしてくるのですが、
当然エサなど持っていない私は、あまり気を持たせないうちに退散っ
Monday Usually-11

更に歩を進め、シンガポールで一番よく見かける鳥、
オオハッカの観察も欠かしません。
意外とカワイイ声で鳴きます。ピヨピヨ?とか。
Monday Usually-12

帰り道のお楽しみの最後は、近所の教会で飼われているワンコ観察。
相変わらず、通る度にじーーっと見ています。
今日は変な体勢で寝てる!( ´艸`)カワイー
Monday Usually-13

そーっと撮っていたつもりが、あっ!気付かれた!!Σ(・ω´・lll)
Monday Usually-14

そ、そんな顔しなくても。。。(lll ̄□ ̄)
最近、どうもウザがられているのか、以前のようなカワイイ顔してくれません(泣)
Monday Usually-15

でも、油断しているとこんなカワイイ寝顔を見せてくれます
舌がぺロッと出てて、たまらなくカワユス!( ´艸`)
Monday Usually-16
ペットが飼えないフラストレーションを、日々街の動物たちに癒され、
まぁ楽しい日々を送っています。
そのうち、教会にボランティアでワンコの散歩を志願しようかしら。


さ、今日から11月、今年も残すところあとふた月ですね。
悔いが残らないように毎日過ごさなくっちゃ!



ランキングに参加中です!
よろしければ応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| わたしのこと | 18:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

