シンガポールスローライフ

日本語しか話せない、海外生活初心者の感じることを書いていきます。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ!PS.Cafe

今週は予定がたくさん入ってて、ブログ放置しちゃいました。(=ω=)
ちょっと忙しくなっただけで、すぐ疲れちゃう自分が情けないっす。
体力アップの為に何か運動でもするかなぁ。

今週は、毎日結構雨が降りましたねぇ。
先日の英会話の時も、かなりの勢いで降られ、
歩いてる途中、5回くらいゾウリが脱げて大変でした。

そりゃ~すごい勢いで降るんですよ。こんな感じで。
あっという間にすぐ近くの建物さえ見えなくなります。
revenge PS.Cafe-1
最悪だったのは、横断歩道じゃないところを現地人ばりに横断している最中、
道路の真ん中でゾウリが脱げちゃって、危うくバスに轢かれるとこでした。ふぅ。
急いでゾウリを拾い、裸足で中央分離帯までダーーッシュ(笑)


忙しいと言いつつも、ちゃんとサッカーアジアカップも見てました!
韓国戦、手に汗握る戦いでしたね!
夜中に旦那さんと二人で狂気乱舞し、興奮してなかなか寝付けませんでした。
revenge PS.Cafe-2
今日、この後始まる決勝が楽しみです!わくわく♪(・∀・)
早くブログ書き上げないと。(笑)


ずいぶん脱線しましたが、ここから本題です。
前回訪問時は定休日だった、PS.Cafeにリベンジじゃ~!と再訪。
revenge PS.Cafe-3
PS.Cafe
[住所]:45 ANN SIANG RD #02-02 SINGAPORE 069719
[TEL]:(+65) 6222-3143
[営業]:HP参照
[休日]:日曜日
地図

いろんな方のブログで見てはいましたが、
なるほど、本当にティーン以上しか入店出来ないようです。
なんででしょうね~?バーがあるから?
revenge PS.Cafe-4

店内に入るとまず飛び込んでくるのは、この立派なお花!
天井に付きそうなほど、ダイナミックに飾ってあります。キレイ~!(´∀`人)
revenge PS.Cafe-6

1Fはカウンターメインの非常に落ち着いた雰囲気。
たくさんの種類のお酒も置いてありましたね~。
revenge PS.Cafe-5

遅めのランチ目当てに訪問した私たちは、2Fへと案内されました。
revenge PS.Cafe-7
1Fとはまた違う、とっても明るく素敵な空間です。
消防用?のホースさえもインテリアになるって、すごいですよね。

結構遅めに行ったのですが、たくさんの人で賑わっておりました。
半分くらいは外国人だったかな?
revenge PS.Cafe-8

オーダーしたあと、オシャレな店内やなぁ~!とキョロキョロ。
天井の模様なんかもなんか素敵!
revenge PS.Cafe-9

裸電球のくせに、ダサくないのもさすが。
revenge PS.Cafe-10

奥の方にはこんなに素敵なお花も!!
枝みたいなの、天井に付いちゃってるし!すごーーい!(゚∀゚)
revenge PS.Cafe-11

そうこうしているうちに、お料理が運ばれてきました~!
revenge PS.Cafe-12
こちらは、旦那さん注文の THE ORIGINAL LAKSA LEAF PESTO なるもの。
一口もらいましたが、かなりローカルっぽい味がしました。
ローカルな味が好きな方にはオススメです。

私はボリュームたっぷりに、スープ&サンドウィッチのセット。
revenge PS.Cafe-13
スープもサンドウィッチも選べますが、
私はなぜかハムとチーズとマッシュルームのサンドウィッチと、
マッシュルームのスープをチョイス。

しかし、これが両方ともめちゃくちゃ美味しかったです!( ´艸`)
とくにサンドウィッチ!これは是非また食べたいなぁ~

お腹もほどよく満たされ、最後のシメにと、ケーキを物色。(笑)
むふふ、どれも美味しそう
revenge PS.Cafe-14

ここのケーキはどれもかなりサイズが大きいのですが、
このチョコレートケーキなんか、通常の2倍くらいの大きさがあるような?!!
横のタルトと比べると、4倍くらいありそう。
revenge PS.Cafe-15

5分くらい悩んだあと、オレンジのケーキに決定。
あったかいケーキと、つめたいアイスのコラボがたまりません。( *´艸`)
revenge PS.Cafe-16
最後の方はさすがに苦しくなり、旦那さんに無理矢理押し付けましたが、
最後までとーーっても美味しく、幸せなカフェでした。(*´∀`*)

やっぱりカフェって楽しいわ~!
男性にはわからないんだろうな、この気持ち。
PS.Cafe、他の店舗も素敵ですが、こちらの店舗はより落ち着いてて、
すごくリラックスできる素敵空間でした。


さて、アジアカップ決勝戦!!
集中して応援しなくっちゃ~!(゚Д゚)ノ


ランキングに参加中です!
ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



| シンガポールのこと | 00:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thaipusam(タイプーサム) 2011

つい先日、タイプーサムというお祭が行われていました。
私は特にお祭女でもなく、普段ならあまり見に行かないのですが、
自宅の近所で行われることもあって、
『それなら一度くらい見に行ってみるか』
と、軽い気持ちで一人で出かけてみました。

しかしそもそも、タイプーサムって???

--------------------------- Study!タイプーサムとは? --------------------------
タイプーサムとは、年に一度のヒンズー教徒のお祭りで、
信者達は、神の恵みと幸運を祈り、感謝を捧げながら行進します。
これは、美徳と若さと力を司り、悪を退治するとされているヒンズー教神
スブラマニヤ神(ムルガ神としても知られる)をたたえるお祭りです。
タミル暦で「タイ」と呼ばれる月の、10番目の日にあたる満月の日に行われ、
西暦では、毎年1月中旬に当たります。
リトルインディアの中心部セラングーン・ロードにある
スリ・スリニバサ・ペルマル寺院から、タンク・ロードにある
スリ・タンダユタパニ寺院まで、4.5キロの道のりを
祈りの言葉を唱えながら、インド打楽器の激しいリズムと伴に歩きます。
(YourSingapore.comより引用)
--------------------------------------------------------------------------------------

このタイプーサムというお祭、何が有名かって、
信仰心を示すために?体中に針を刺して行進するのです!!(゚Д゚)ノ
本国インドでは、その危険さ故に禁止されているほどだとか。
現在、世界でこのお祭りを見れるのは、
シンガポールとマレーシアだけなんだそうです。
痛いの見るのニガテだけど、おっかなびっくり怖いもの見たさの勝利!

これから先は、刺激の強い写真が多く登場しますので、
苦手な方は閲覧をお控え下さい。


私は夕方4時ごろ、のんびりと見学に。
行進する通りは通行止めになっており、このように見学客でいっぱい。
タイプーサム2011-1

しばらく待っていると、向こうの方からパレードの集団が近づいて来ました!
主要道路は通行止めにならないため、信号待ちをしています。(笑)
タイプーサム2011-2

信号が青になると、堰を切ったように人々が押し寄せてきます!
体に針を刺した人の周りにいるのは、家族や親戚なんだとか?
タイプーサム2011-3

わ、わ、わ!ついにやって来ました!!(゚Д゚;)
完全に腰が引けて、遠~くの方からパシャリ。
タイプーサム2011-4

ぞくぞくとパレードの人々がやってきます。
ひぃぃ~~!と思いつつも、カメラはしっかり握って、と。
タイプーサム2011-5
体に針を刺した方が担いでいるのが、カバディーと呼ばれる御輿だそうです。
針などで御輿を支え、この御輿を運ぶことで神への忠誠を誓うのだそうです。
クジャクの羽や、色とりどりの装飾品が施され、とてもキレイですね!

辛そうなカバディーを担いだ人とは対照的に、
周りのサポーターはとっても和やか。手を振る余裕まで。( ´艸`)
タイプーサム2011-6

針を刺している人は、精神を極限の状態に高めて、
痛みを感じないと言いますが、絶対痛いに決まってる!!
更にトランス状態に持っていく為に周りの人々が楽器などをかき鳴らし、
テンションをぐぐーーっと上げます。
タイプーサム2011-7

これがその様子。iPhoneで撮影したので、画質は粗いです

中にはこの重そうなカバディーを担いだまま跳ねたり、
ぐるぐる回って踊ったりする人も。(=_=;)

ヒンズー教の方々は、年に一度のお祭りとあって
みなさんオシャレにも気合いが入っています。
こーんな小さい子もバッチリ決めて来てますよ~!( ´艸`)
タイプーサム2011-8

しばらく見たので、そろそろ帰ろうかな~と来た道を戻ると、
一方通行だから引き返せない』と言われ、パレードが通る道を行くことに。
本当にここ、通っていいのかな~?と内心どきどき。
タイプーサム2011-9

ゴールの寺院が見えてくると、なにやらビニール袋を渡されました。
え?なに?と周りを見渡すと、どうやら靴を脱ぐ様子。
仕方がないので、私も一緒に脱ぎます。なんだか嫌な予感。。。
タイプーサム2011-10

周りの人たちは、なぜか脱いでビニール袋に入れた靴を
そこら中に投げ散らかしていました。
帰るとき、自分の靴発見出来るのでしょうか???( 。-ω-)
タイプーサム2011-11

寺院近くになると、パレードの人々がたくさん集まり、
より近くで見ることができます。うぎゃーーー!!
タイプーサム2011-12

若い人だけではなく、まぁまぁご年配の方も体を張っていますね。
うぅぅ~本当にすごいです。
タイプーサム2011-13

こちらのカバディー、ゴールドの装飾がとってもキレイでした!
タイプーサム2011-14

さぁ、リバーバレーロードに出てお家に帰るぞ!とドンドン進んで行くと、、、

なにやら様子がおかしい??
なんかこれ、寺院に入って行く列じゃない?!
げげげ!!やばいよ~やばいよ~だから靴脱がされたんだ!!
周りを見渡せど、99%ヒンズー教徒だし!(´Д`;)
タイプーサム2011-15
こりゃヤバい!と、みんなの迷惑顔をよそに、
無理矢理歩いて来た道を戻り、警備員さんにヘルプ!!

どこを通ったら家に帰れるのか、必死で教えてもらい、
なんとかこのカオスからの脱出に成功
あーーびっくりした!
さすがに、一人で寺院の中には入る勇気無かったので、ホッ。

そそくさと祭りを抜け出し、いつもの教会のワンちゃんにご挨拶。
労ってくれてありがと。
タイプーサム2011-16

初めてのタイプーサム体験は、世界の広さを感じさせてくれました。
シンガポール、国は小さいけど、いろんな魅力がありますね。
怖いと思っていたけど、見に行ってよかった!
もしかしたらまた来年行ってたりして。( ´艸`)


ランキングに参加中です!
ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村




| シンガポールのこと | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Red Dot Design Museum(レッド・ドット・デザイン・ミュージアム)

先日の日曜日、そういえばアンシャンヒルにある雑貨店
『STYLE:NORDIC』からセールのメールが来てたなぁ、と思い出し、
何か掘り出し物はないかしら!といそいそと行って来ました。
red dot museum-1

こちらの雑貨店、たまに訪れては食器などを買ったりしていたのですが、
この店舗は家具のみの取り扱いになるとのこと。
雑貨類はデルフィ・オーチャード店へすべて移すそうです。
この日のセールはリノベーション前の在庫処分でした。
red dot museum-2
STYLE:NORDIC(スタイル ノルディック)
[住所]:39 Ann Siang Rd, Singapore 069716
[TEL]:+65-6423-9114
[営業]:Mon - Sat:12noon - 8pm , Sun:12noon - 5pm
[E-mail]:info@stylenordic.com
地図

しかし、お店に入ってみると、すでに結構ガラーンとしていて、
目ぼしいものは特に見つけられず。。。残念!
red dot museum-3
他のお客さんが連れていたワンちゃんに愛想をふりまき、退散

一緒に来た旦那さんが、のどが渇いた!小腹が空いた!と騒がしいので、
おぉ、そういえば、すぐ近くにPS.Cafeがオープンしたんだった!と、
浮かれつつアンシャンヒルパークへ。
red dot museum-4

が!
PS.Cafe、日曜日お休みでした。。。がーん。Σ(´Д`lll)
red dot museum-5

ちぇっ、と若干スネながらクラブストリートの方へ歩いていると、
思いっきりくつろぎ中のニャンコに遭遇し、すっかり癒されモード。

                                 よっ!ぐぐぐ~っ!
red dot museum-6

                  にゃ~に?遊んでくれるの??
red dot museum-7

癒し系ニャンコのお陰でテンションを持ち直し、クラブストリートまで。
red dot museum-8

しかし、日曜日だからかほっとんど人がいません。(´・ω・`)サビシイ
でもなぜかカフェだけは満席の勢いの賑わいww
red dot museum-9

カフェに寄ることも出来ず、ぶーらぶら。
シンガポールって、道端で即席本屋みたいなのをよく見かけます。
お店もすごいけど、そこで立ち読みするオッチャンもなかなかのもの。(笑)
red dot museum-10

マックスウェルフードセンターの向かいの空き地には、
チャイニーズニューイヤー用の特設雑貨市みたいなのが出来ていました。
真っ赤っかすぎて、目がチカチカするぅ~~
red dot museum-11

ことごとく空振りに遭ったこの日、気を取り直して駅へ向かっている途中、
ふと思い立ち、こちらの建物へ寄り道。
red dot museum-12
Red Dot Design Museum
[住所]:28 Maxwell Rd red dot traffic Singapore 069120
[TEL]:+65-6327-8027
[営業]:Monday, Tuesday & Friday : 11 a.m. to 6 p.m.
     Saturday & Sunday : 11 a.m. to 8 p.m.
[休日]:Wednesdays and Thursdays
[料金]:Adults: SGD 8.00
     Students: SGD 4.00
     Children (under 12): SGD 4.00
     Seniors: SGD 4.00
     Free admission during MAAD
地図

この真っ赤な建物、すっごく目立ち、まじまじと見ずにはいられませんが、
実は反対側は白かったりします。(笑)
red dot museum-13
オイ!どうせならこっちも塗ろうよ!って感じがシンガポールっぽい。( ´艸`)

建物内には、様々なお店や会社が入っており、
それぞれのポストも赤で統一されていて、カワイイっ
red dot museum-14

入ってすぐの、中庭みたいなところで雑貨屋さんを発見!(゚∀゚)
red dot museum-15

店内は期待通り、かわいいっぽい品物でいーーっぱい!( ´艸`)
寄り道してきてよかったぁーー!!
red dot museum-16

ブックカバーやら、手帳、PCケースなど、いろーんなアイテムがありましたよ~
red dot museum-17

その雑貨屋さんの奥をふと見ると、
なんだか楽しそうな展示会やってるー!(゚∀゚)と、早速見学に。
red dot museum-18

どうやら、red dot design awardsという、
デザインコンテストに出品された品々を見れる博物館のようです。
なるほど、さっきの雑貨屋さんはミュージアムショップだったのか。
red dot museum-19

だんだん色が変わっていくランプがあったり、
red dot museum-20

オシャレなキッチンツール類があったりと、
年度ごとに受賞した作品がカテゴリー別に展示してあります。
red dot museum-21

雑貨を見るのは夫婦揃って好きなのですが、
旦那さんが一番喰いついたのがこれ!!Wrist PC
腕時計のように腕に付ける事が出来る、モバイルPCだそうです。
red dot museum-22

ちゃーんと実物も展示してありました。すごい
red dot museum-23
家電好きな夫は、このWrist PCを熱望しており、
いろいろ調べてみましたが、まだ販売には至ってない様子。
2年後くらいの発売を目指しているのだそう。残念でしたね。( ´艸`)

この博物館、実は通常は入場料金がかかるのですが、
この日偶然にも無料開放の日だったらしく、知らずに得しちゃいました
何でも、MAADというイベントが開催されている時は無料で入れるとか。
8ドル(約520円)が無料って、ちょっとウレシイですよね!

博物館を十分に堪能した後、再び中庭へ。
あ、中庭も白いですね。(笑)
いい加減のどが渇いた、とパシフィックコーヒーさんへ。
red dot museum-24

コーヒー2杯と、小腹を満たすスナック菓子を。
手作りチップスっぽくて、とっても美味し
red dot museum-25

店内はわりと静かな落ち着いた雰囲気でしたが、
回りにはレポート?宿題?をやっている学生さんたちの姿がチラホラ見えました。
red dot museum-26

空振りばかりの一日だったけど、おもしろいところも行けたし、まぁ満足かな!
ちなみに、ミュージアムショップではコードを束ねる小物を購入。
我が家のあふれるコードたちをしっかりまとめてくれるかしら。
red dot museum-27

他にもおもしろ、かわいいグッズがたーくさんあったので、
また無料の日にでも行こうかな~!( ´艸`)
あ、PS.Cafeもリベンジせねば!!

さて、今日は今からタイプーサムでも見に行こうかな。


ランキングに参加中です!
ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


| シンガポールのこと | 14:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレイルその後

おはようございます!
今日からまた1週間始まりましたね。

昨夜、寝る前にイングロリアス・バスターズという、
クエンティン・タランティーノ監督の映画を見たのですが、
あまりの衝撃とシニカルな内容に、ものすご寝起きが悪いです。ww
夫婦揃って、眠い、眠いとハーバーフロントに向かいました。
就寝前の映画は内容を選ぶべきですね。


さて、先日のへなちょこトレイルその後です。
チャンピオンコースにボロボロに打ちのめされたあと、
くたくたになって家路に向かう途中、癒しを求めカフェに寄り道。
MTB01-19.jpg
私たち以外にもサイクリスト達が休憩しており、繁盛しております。
川沿いで気持ちいいしね~

店舗はごくごくこじんまり。
店内よりも、テラス席がメインのようです。
MTB01-20.jpg
Kith Cafe(キス・カフェ)
[住所]:7 Rodyk Street, #01-33 Watermark@Robertson Quay
    Singapore 238215
[TEL]:6341-9407
[営業]:everyday 7am - 7pm
[E-mail]:enquiry@kith.com.sg

入ってすぐ左手にある、でっかい黒板にメニューが書いてあるため、
とっても選びやすい♪目が悪い私も楽々。
MTB01-21.jpg

非常に狭い店内に、店員さんが5人も!
みなさん、とっても感じがいいです。
MTB01-22.jpg

5人もいるだけあって、提供もすっごく早い!
席で待っていると、ほんの2、3分で持って来てくれました
MTB01-23.jpg
カフェ・ラテのLサイズと小腹を満たすスコーンをそれぞれ。
このスコーンが、甘酸っぱくて、すっごく美味しい~

私たちの隣にいたイタリア人グループ、
突然のある不幸な出来事により、ベンチ席に移動
MTB01-27

そう、犯人はこやつ。
きっと確信犯です。狙って、フンを落下させた模様。
MTB01-26

移動したグループを尻目に、シメシメとばかりに降りてきました。
なんて図太い?たくましい鳥だ。オオハッカめ!
MTB01-28
私たちは、食べ終わるまでオオハッカに睨みをきかし、
なんとか無事被害には遭いませんでした。ほっ。
木の下の席、要注意ですね~~(笑)

カフェで十分癒されたあとは、ブイーンと自宅まで。
駐車場でドロドロになった自転車を洗車しますスミズミまでよろしくね。
MTB01-24.jpg

旦那さんの手洗い洗車のおかげでピッカピカになりました!
いつもすみませんねぇ。むふ。
MTB01-25.jpg

自転車に乗り始めて1ヶ月くらい経ったかな?
特に気にしていなかったけど、より快適な乗り心地を求めて、
ニューアイテムをプレゼントしてもらいました。

まずは、ペダルが漕ぎやすく、とっても軽いSALOMONのスニーカー。
ワールドスポーツで15%OFFでした!
MTB01-29

そして、強い日差しと跳ね返りの泥から目を守るサングラス。
グラス部分も好きなのが選べたので、O'NEILLのものを。
なかなか使いやすくて重宝しております。
MTB01-30
旦那さんのプレゼント攻撃により、
自転車からの逃げ道が無くなってきましたが、運動不足解消の為にも頑張らねば!
まずは、めざせ来星前の体重。。。( 。-ω-)


ランキングに参加中です!
ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



| 自転車 | 10:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこライダー【動画有】

こんにちは~!(゚∀゚)ノ
最近、すっかり雨季らしくなっちゃって~よく降りますね!
でも、エアコン付けずに過ごせるので、
今月は電気代がかなーり安く済みそう!うほほ!( *´艸`)

えーっと、以前にもチラッと書きましたが、
昨年末、12月頃より自転車を始めたんですよ~!

元々は、週末朝ゆっくりしたい私と、朝から出掛けたい旦那さんとの
解決策として、旦那さんが午前中自転車乗る!ってことで、
最初は旦那さん一人で自転車乗り始めたのです。

ところが!

『一人じゃつまんないから、一緒に乗ろうぜ~!』

と、散々スカウトされ、ついに撃沈。。。
まんまと、旦那さんの策略にハマったのであります。

本末転倒じゃん!!Σ(゚д゚lll)

まー、最初は微妙な感じで乗り始めた訳ですが、
いざ乗ると結構楽しいですねっ!
元・体育会系の血が騒ぐというか、、、燃えます!

私たち夫婦が乗っている自転車は、
ダウンヒルがしたい!』という、旦那さんの希望によりマウンテンバイク(MTB)。
シンガポールには、このMTB用のトレイルコースが意外にあるんです!
主に、ブキティマ、タンパインズ、ケントリッジが有名なようです。
ブキティマは1時間、タンパインズは1時間半ほど自宅からかかります。(MTBで)
『ケントリッジは近いよ~!』と、旦那さんにそそのかされ、
今回初めてケントリッジパークを訪問することに!

車が増えてくると危ないので、
この日も早朝、7時くらいに自宅を出発!まだ暗いですね。
MTB01-01.jpg

途中、ヘンダーソンウェーブに寄り道。
MTB01-02.jpg

まぁまぁ高いところにあり、自転車を担いで上って来たため、
はぁはぁ、ぜぇぜぇ。しばし休憩です。
MTB01-03.jpg

延々続く、ウッドデッキの歩道橋。
なんでも、シンガポールで最も高い歩道橋なんだとか。
MTB01-04.jpg

おっ!ちゃんとデッキに高度が書いてある!
えっ~と、海抜63.46m。結構高いですね。
MTB01-06.jpg

高いだけあって、眺めもなかなか素晴らしい!
遠くに海も見えるし、あれはケッペルベイのリフレクションズじゃないですか。
MTB01-05.jpg

ちなみに、帰りに撮影した写真。
ね、結構高いでしょ?
MTB01-07.jpg

ヘンダーソンウェーブでの休憩を終え、更に上へと上ります。
さっきより海がはっきり見えてきましたね~!
MTB01-08.jpg

素敵な眺めを楽しんだあとは、ひたすらケントリッジパークへ!
途中、バスの排気ガスにまみれながらもなんとか到着

が、着いた途端にこの急坂!(●´Д`●)
体力の無い私は意気消沈し、すべてを旦那さまへ。
がんばれ~がんばれ~!!(笑)
MTB01-09.jpg

ちゃーんと、マウンテンバイクトレイルの看板も出てる!
こりゃ~期待出来そう!( *´艸`)~♪
MTB01-10.jpg

トレイルを開始する前に、旦那さんはカメラの調整。
カメラと言ってもiPhoneで動画撮影です。iPhone4は便利ですねぇ。
MTB01-11.jpg
偶然写り込んでいた、この二人。
実は後ほど、コースでばったり出くわすのですが、
彼らもビギナーのようで、ド素人の私たちに道案内を頼んで来ました。
お互い、これから頑張って行きましょうね。

旦那さんがカメラのセッティングをしている間、
私は体力温存のため、休憩。
旦那さん特製のスポーツドリンクがうまいっす。
MTB01-12.jpg

じゃーそろそろ行きますか!
旦那さん、道案内よろしく頼みます。
MTB01-13.jpg

ほほー、これぞトレイル!といった感じですね。
この木と木の間の細~い道をMTBで進んで行きます。
MTB01-14.jpg

途中、このトレイルコース制作のため?か、
至る所で工事や測量をしておりました。ありがとうございます。
MTB01-18.jpg

写真ではわかりにくいのですが、連日の雨で地面がかなり湿っており、
この落ち葉で何度スリップしたことか!!(屮゚Д゚)屮
MTB01-15.jpg

コースを1周走っただけで、タイヤはもうドロドロ。
こりゃ~2周目以降、更にスベるな。。。
MTB01-16.jpg

2周目は違うコースを走ろう!と、たくさんのライダーが入っていったコースへ。
・・・・え?
完全に尻込みしてますです、はい。
MTB01-17.jpg

それもそのはず!
なんとこのコース、MTBのレースが行われるほど玄人向けのコースだったのです!

そりゃ、素人の私にはまだまだ無理だわ
途中、何度か山から落ちそうになったり、歩いたりしつつ、
なんかと走り抜けました。。。orz

あぁー死ぬかと思った!!
しかし、いつかこのコースを攻略すべく頑張ろう!!
いつの日かレースにも出れたらいいな。
今の実力じゃ何年かかるかわからないけど。(笑)

ちなみに、今回撮った動画がこちら。
全く楽しみどころナシですが、現在の実力ということで。


遅っ!!
しかも最後の方は、登る体力無くて歩いちゃってるし。(笑)
こんな感じですが、マイペースで頑張っていきまーす!


このあと、帰りにお楽しみのカフェへ寄り道!
ですが、次回へ続く~


ランキングに参加中です!
ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| 自転車 | 16:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイティーのお相手は

先日、人生4度目のハイティーに行ってきました。
過去3回行っておりますが、全くもって慣れません。
しかも、今回は私がホスト役ということもあり、緊張も倍増です。

突撃訪問して、満席だったらパニックに陥ること間違いなし!
なので、不慣れすぎる英語を駆使してなんとか予約
無事席を確保できて、ホッと一安心。(*´∀`*)

今回のハイティーに選んだのは、、、
リージェントホテルにある、ティー・ラウンジ。
ホテルの入口を入ると、ロビーには美しい花たちが!
IMG_2425.jpg
Tea Lounge
[住所]:The Regent Singapore, A Four Seasons Hotel
     1 Cuscaden Road Singapore 249715
[TEL]:6725-3246
[FAX]:6720-6745
[営業]:Afternoon Tea 12 noon-5:00pm (Mon-Fri)
     High Tea Buffet 1:30pm-5:30pm (Sat & Sun)
[mail]:tealounge.rsn@fourseasons.com
地図

ロビーを抜けると、広々とした吹き抜けに、豪華さを添える螺旋階段。
この空間の使い方が贅沢なんですよねー。
IMG_2424.jpg

この日は予約して行ったにも関わらず、お客さんは2,3組ほど。
あら?突撃でも行けちゃったみたい。ま、いっか。(笑)
IMG_2417.jpg

私がホスト役なんて、結構とんでもない話なんですが、w
この日、私がご一緒させて頂いたのは、
最近シンガポールに来られた、tokatommyさん!ヾ(*´∀`*)ノ
IMG_2415.jpg
いつもブログにコメントを下さり、とーっても気さくでいい方なのです!!
何ヶ月経ってもビギナー風吹かせている私を元気付けてくれたり。
実際にお会いしてみた印象も、私が思っていた通り!
本当に気さくで話しやすく、すっごく素敵な方でした~~!!(゚∀゚)

シンガポールに来てから、のらりくらりとブログを続けていますが、
こんな素敵な出会いがあると、

『あ~、ブログやっててよかったなぁ!

と、心から思います。
調子に乗って、もっと頑張って更新しよ!!

あ、ハイティーと書きましたが、実は平日はアフターヌーンティーだそうです。
ハイティーのようにビュッフェ式ではなく、
英国式の三段トレーで軽食がサーブされます。
(※週末はビュッフェ式のハイティーになるそうです。)
IMG_2419.jpg
少なそうにも見えますが、おしゃべりしながらゆっくり食べていると、
結構おなかいっぱいになってくるんですよね~!

紅茶のフレーバーは好きなものを選べますが、
私たちはお店の方オススメの紅茶を。
無くなりそうになると、ちゃんと注ぎ足しに来てくれます。

サンドウィッチも小ぶりでなんとも上品。でも、ウマ
IMG_2421.jpg
私、何気に人見知りで緊張しやすいタイプなんですが、
tokatommyさんの人柄でしょうか。
自分でも意外なくらいリラックスしておしゃべりできました
何かと共通点が多い同士だったからかな~?

ちなみに、この日のお会計は一人40ドル(約2,600円)ほど。
美味しかったし、楽しかった~♪( *´艸`)
tokatommyさん、お付き合い頂きありがとうございました。

tokatommyさんとお別れし、帰りにアイオンでブラブラしていると、
珍しく“銀だこ”に人が並んでいない。
チャーンス!(゚∀゚)とばかりに、お持ち帰りしてきました
IMG_2426.jpg
シンガポール初の銀だこはまあまあ。うん、意外とイケます。
8個で6.20ドル(約400円)だったかな?
行列に並んでまでは買わないかもだけど、並んでない時にまた買お!


美味しいものをたくさん食べ、楽しい時間を過ごし、
本当によい一日になりました!!
アグレッシブって、いろんな幸せを運んでくれるのかも♪( *´艸`)


ランキングに参加中です!
ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| ハイティー | 01:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本チョイ縦断

お正月気分もすっかり無くなり、
またいつもの日常が戻ってきましたね。
今日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか?
私も今日から、英会話始めでした。
宿題は無事、なんとか終わりましたよっ!ふー。

我が家は、11月に日本へ一時帰国したため、
お正月は日本へ帰りませんでした。(休みが無いので、帰れませんが正しい?)
だいぶ時間が経っちゃいましたが、お正月に帰れなかった日本を
少しでも味わうべく、一時帰国ダイジェストを今更ながら。
(時系列ぐちゃぐちゃなブログですみません....
1都6県縦断の旅を振り返ろうと思います。(*´∀`*)

まず、シンガポールから東京・羽田へ!
新羽田国際空港に向けて、初めてのフライト。
201011japan00.jpg
シンガポールを夜10時くらいに出発し、翌朝6時くらいに東京到着。
江戸小路を見て回るのを、何気に楽しみにしていたのですが、
朝早すぎたせいで開いてるお店はほとんど無し。。。orz

先にホテルへ荷物を預け、チェックインまでの時間つぶしに訪れた、
東京スカイツリー!!
201011japan01.jpg
寝ぼけて意識朦朧としながら見てましたが、おもしろい構造です。
下の方は三角錐のようになっていますが、
上にいくにつれて、円錐のようになっていっています。
軸を支えるブレスが上にいくにつれて、少しずつ弧を描くようになっているんですね。
建設中のスカイツリーを見れたのは、とてもラッキーでした!
ちなみにこの時の高さは、497m。

最初の1週間は、旦那さんが仕事だったため、
自由の身の私はウハウハで出かけまくっていました。
井の頭公園の紅葉、きれいだったぁ~!
201011japan02.jpg

神奈川に住んでいる、叔母夫婦と鎌倉へ。
噂のイワタコーヒーのホットケーキ、すごかったです!
コーヒーも美味だったし、また行きたいなぁ。( ´∀`)
201011japan03.jpg

同じく、神奈川に住んでいるお義姉さんと一緒に横浜観光。
シーバスに乗ったり、赤煉瓦倉庫行ったり。
ランドマークタワーからの眺めも、なかなかいいもんです。
201011japan04.jpg

もちろん、東京もしっかりウロつきました!
表参道も綺麗に紅葉してて、なんだかいい雰囲気。
201011japan05.jpg

約1週間の東京滞在のあとは、旦那さまの実家、群馬へ!
東京とはまた違う、大自然がいっぱいで、とっても素敵なところです
201011japan06.jpg
ここ鬼石(おにし)の桜山公園は、
紅葉と桜が同時に見れるなんとも贅沢な観光スポット!
寒桜なので、春の桜よりは地味ですが、
小さめの花たちが上品に咲いている様子がなんともいい感じ。

しかし紅葉がもー、本当にキレイで、キレイで!!(´∀`人)
そこらじゅうが赤い絨毯のようでした!
201011japan07a.jpg

せっかくなので、旦那さんファミリーと軽井沢まで。
親子水入らずって、やっぱりいいもんですね。
201011japan09.jpg

軽井沢散策中、お義母さんに野沢菜の美味しいお店に
連れて行ってもらうと、なんとあの、酢重さんでした!!
201011japan09a.jpg
私はシンガポールにあるマンダリンギャラリー店しか
知らなかったのですが、軽井沢発祥だったんですね~!

群馬での楽しいひとときを過ごした後は、
旦那さんのおばあちゃんがいる山形県米沢市へ。
さっそく米沢ラーメンに舌鼓を打ち、
201011japan10.jpg

あのNHK大河ドラマ『天地人』の舞台で有名になった、
上杉神社(上杉城跡)へお参り。
201011japan12.jpg

上杉神社にて恒例の玉こんにゃくを購入し、ご満悦の旦那さん。
やはり、故郷の味は格別なようです。
201011japan11.jpg
91歳になるおばあちゃんとも久しぶりの再会を果たし、
なんともほっこりした気持ちになりました。
まだまだ長生きしてね、おばあちゃん!

旦那さんの実家、親戚めぐりをしたあとは、
東北から一気に私の故郷、九州を目指します。
201011japan13.jpg
仙台までは、JRにて移動。
車中でお義母さんが握ってくれた、『つや姫』のおにぎりをパクリ。
めっちゃめちゃ美味しかったな~!(*´∇`)

仙台ー福岡という、超ローカル路線の為か、ものすごく小さな飛行機!(笑)
まるでVIPかのように歩いて乗り込みます。
201011japan14.jpg
今まで乗った中で、一番小さい飛行機だったような。
全部で50人くらいしか乗れないヤツでした!怖かった~(*´Д`*)

福岡では、絶対行くと決めていた“ごぼ天うどん”で有名な『満月』さんへ。
この芸術的なごぼ天と、美しい麺が絶妙で本当に美味しい~
201011japan15.jpg

実家に預けてある旦那さんのマイカーで、ドライブがてら牡蠣小屋にも。
ちょうど牡蠣のシーズンで、たくさんの牡蠣小屋が!( ´艸`)
201011japan16.jpg

私の両親、叔父と共にたらふく牡蠣を食べて、飲んで、また食べて。
結局3kgくらい食べたんだっけ?
201011japan17.jpg
牡蠣小屋、初めて行きましたが、いいですね~!
安いし、軍手やジャンバー、エプロンなども貸してもらえるし。
またいつか絶対行こう。

だいぶ、駆け足でのダイジェストでしたが、
日本での出来事を思い出し、また帰った気分が味わえました
日本でお世話になった方々、どうもありがとうございました!!
しっかし、日本は寒かったですね~!!
軽井沢では、ダウンジャケット、手袋の完全装備だったもんなぁ。
でも、そんな寒さもちょっと恋しいこの頃です。
そろそろスキーシーズン到来かと思うと、いいな~なんて。

ま、でも約3週間日本で食べて、遊んで、楽しんだので、
またしばらくシンガポールで頑張って行こうと思います。
当面は、英会話に精を出さなきゃな(笑)


ランキングに参加中です!
ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| 日本一時帰国 | 02:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ったあとのごほうび

今日から、またいつもの日常がスタートしました。
旦那さんをハーバーフロントで見送ったあと、
寝足りなかったお正月を取り戻すべく、ガン寝してしまいました。
おかげで、明日の英会話の宿題が全く終わっていません。
なんと進歩のない私なんでしょう。
ブログ書いてる暇があったら宿題すればいいのに。

さて、1月1日の初日の出を拝んだあと、
朝食もそこそこに、夫婦揃っていそいそと出掛けてきました
うちの旦那さんは日頃の行いがよほど良いのか、
家を出てすぐに、なんともミラクルな運が舞い降りてきたのです!

歩いていると、旦那さんが急に騒ぎ始めたので、
ふと横を見てみると、なんということでしょう!!
サングラスと顔のちょうど隙間に、

鳥のフンがべっちょり。

しかも、飛んでいる鳥が落としていったフンに見事命中したようです。
なんという、強ウンの持ち主!恐るべし。
年末ジャンボは見事に外れていましたが、
きっと今年の年末ジャンボに当たるんだ!と信じています。


さ、気を取り直して向かった先はこちらです。
2011元日-1
サマセット駅のすぐ近くにある、SingTel(シングテル)。
11時オープンにも関わらず、10時にはすでに5人ほど並んでいました。
開店間際には、50人くらいが列を作っていたような。

並んだ甲斐あって、無事ゲットできました!!
iPhone4~
2011元日-3
前日の夜にいろいろ回ってみましたが、どこも在庫切れ。
『朝なら在庫があるよ!』とのことで、
1時間ほど並んで無事手に入れることができました。

これは、WEBも使えない会社支給の携帯しか持っていなかった旦那さん用。
iPodに比べて、アプリの種類も多いし、とってもご満悦
まぁ、実をいうと、仕事の時にいろいろ使いたいそう。
これで更にバリバリと仕事、頑張って下さい。

幸先よく、携帯を手に入れたあとは、OC(オーチャードセントラル)へ。
2011元日-2
記念硬貨や、封筒?など、いろいろな縁起物が売られており、
カワイイ獅子舞の演舞も見られましたよ~( ´∀`)
一応、正月っぽい雰囲気も少しはあるようです。

オーチャードセントラルで私がゲットしたもの。
2011元日-4
あまりのスタイリッシュさに、負けてしまいました!(笑)

マック使ったことないんですけど!!

少し前から目をつけてはいたのですが、なかなか踏み切れず。
でも、気になって、気になって!(●´Д`●)
2011元日-5
だって、ほら、この薄さですよ?!!

起動も恐ろしく早いし、VAIOのTypePとは大違い!
本当にサクサク快適に動きます(´∀`人)
2011元日-6
マック初心者なので、使い方はまだイマイチ把握できてないんですが、
これからおいおい覚えていこうと思います。
ようちゃん、マックのご指導、どうかよろしく!

クリスマスとお年玉を兼ねて、旦那さんがプレゼントしてくれたのですが、
あー、頑張って自転車乗った甲斐があったわぁ(笑)

思いがけないごほうびに、今年一年いい年になりそうです。
さて、今から宿題やらなきゃ。。。(-_-;)


ランキングに参加中です!
ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| わたしのこと | 22:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンガポールで初正月!

みなさま、

あけましておめでとうございます!

ご無沙汰しておりました。
去年2010年は、引っ越し準備に始まり、
シンガポールへ移住だの、一人暮らし開始だの、
何かとイベントの多い一年でした。

それ以上に、周りのみなさんに支えられた一年だったなぁ~!
と、心から感謝致しております。
今年は少し自分自身も落ち着いて来たので、
もう少し回りに目を向けて、有意義な一年にしていきたいと思います。
どうぞ、今年もスローな私ですが、何卒よろしくお願いします。

さて、一年の計は元旦にあり!ということで、
2011年、早朝からアグレッシブに行動です。
昨年も終わりにさしかかる頃、夫婦揃って、自転車を購入していました。
週に一度くらいのペースで乗っているのですが、
今年はもっともっと乗ってやる~!ということで、
正月早々、自転車にまたがり、イーストコーストへ初日の出を拝みに。

自宅駐車場で、出発前の準備体操。
アキレス腱は念入りに伸ばさないとね!
2011-1-1-1.jpg

早朝6時に出発したので、さすがに辺りはまだまだ暗い。
クラークキー周辺は、朝まで飲み明かした若者で溢れかえり、
秩序なくぐだぐだになっています。うぇっ、みんな酒臭っ!!
2011-1-1-2.jpg

車はこの通り、まだ早いので少ないです。
いつもこのくらいなら非常に自転車乗りやすいのですが。
2011-1-1-3.jpg

40分くらい走り、ようやくイーストコーストの海岸が見えてきました。
空もだいぶ明るくなってきましたね。
2011-1-1-4.jpg

ちょっとした波止場があったので、しばし休憩。
もうすぐ夜明けですね、急がねば!!
2011-1-1-5.jpg

人は少ないかなぁ~と思っていたのですが、大間違い!
大量の人で溢れかえっていました。
2011-1-1-6.jpg

このように海岸沿いに大量のテントが張られており、
そこらじゅうにゴロゴロ寝転がっている人も。
2011-1-1-7.jpg
南国の年明けって、こんな感じが主流なんでしょうか?

これだけの人が集まっていれば、出るゴミの量もすごいです。
ポイ捨ては罰金1,000ドル(約6,5000円)じゃなかったの?!
2011-1-1-8.jpg

決してキレイとは言い難い海で、果敢に泳ぐ方々も。
その勇気、見習いたいものです!
2011-1-1-9.jpg

少し移動し、ちょうどいい初日の出スポットを確保。
しばらく待っていると、やっと来ました!!
2011年、いらっしゃーーーい!!
2011-1-1-10.jpg
お正月の雰囲気は微塵も感じませんが、
なんとなく、初日の出と思うと感慨深いものがありますね。
ありがたや、ありがたや。

年越しを飛行機の中で過ごした方もいるのでしょうね。
無事、着陸したようで安心です。
2011-1-1-11.jpg

しばらく初日の出を堪能した後、また来た道を自転車で戻ります。
お、初太極拳?いいえ、初ダンスの皆様でした。
2011-1-1-12.jpg

日が出て、暑くなり始めたので、急いで退散です!
まだまだ早朝ゆえ、車が少なく快適~♪
2011-1-1-13.jpg

一年の始めに早起きし、有意義な一日が過ごせました。
今年一年、今日のように充実した年になるよう、
日々を過ごして行けるといいな、と思います。

今年は『アグレッシブ』をテーマに頑張って生きていきます。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。


ランキングに参加中です!
ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


| わたしのこと | 23:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

