シンガポールスローライフ

日本語しか話せない、海外生活初心者の感じることを書いていきます。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バタムへおつかい

週末はいつもなら夫がバタムから帰ってくるはずですが、
今週は会社のイベントや、仕事があるので帰れないとのこと。

「ふ~ん、大変だね」

なんて、ひとごとで済まそうとしてたのですが、

「バタムまでおつかいに来て!」

との指令が下り、荷造りそっちのけでバタムまで行くことに。
いつぶりだっけな~?
去年の8月以来だから、なんと7ヶ月ぶり!
おつかいの品、ビデオカメラやもろもろを引っ提げての訪問です。

otsukai-1.jpg
シンガポールからおよそ40分ほどで到着。
この日のフェリーは結構波が高くて揺れたな~
おひさしぶりのスクパン、なんだかリニューアルしてキレイになってる!

VISA ON ARRIVAL(ビザ)に35ドル(約2,300円)支払い、
イミグレも無事通過。しかし、ビザ高いっすよね。

外に出ると、夫が迎えに来てくれていました。
早速お迎えの車に乗り込み、発車~~!
(運転しているのは、運転手さんです)
otsukai-2.jpg

このいかにも東南アジアっぽい雰囲気、意外と好きです。
住むのはちょっと、、、だけど、見るのはすっごく楽しい!!
otsukai-3.jpg
しかし、バタム景気がいいのかな~?
以前よりも活気づいて勢いが増している気がしました。

ホテルへ行く前に、せっかくバタムに来たので、
一時帰国用のおみやげを買いにショッピングセンターに寄ってもらいました。
otsukai-4.jpg

エスカレーター。
汚いのはもちろんのこと、動いてないので、歩いて上ります。(笑)
otsukai-5.jpg
ここではお目当てのものは見つからず、
ナゴヤという都会の方まで足を伸ばして、おみやげやお菓子などを買い込みました。

買い物を終え、夫が住んでいる(滞在している)ホテルへ。
相変わらずリゾート感たっぷり。
otsukai-6.jpg

晩ご飯は、プールサイドにてビュッフェを堪能。
調子に乗って、ワインとビールで乾杯~!
otsukai-7.jpg

BBQや鉄板焼き、ナシゴレン、羊の丸焼きなど、盛りだくさんのメニュー。
これは、海鮮とサテー。うむ、うみゃい。
otsukai-8.jpg

週末だったせいか、生バンドの演奏つき。
最初、私たちだけしかお客さんがおらず、日本語の歌を披露してくれました。
otsukai-9.jpg
ん?なんの歌だっけ...?と聞いていると、、、

♪あ~ながさきぃーはぁ~

きよもーあめぇ~だったぁ~~♪

と、上手に前川清さんの歌を熱唱。ウケる!( ´艸`)

晩ご飯を食べ終わった後は秒殺で就寝し、6時半に起床~!
仕事に行く前はたーーんと食べないとね。
otsukai-10.jpg
ん?私は仕事じゃないけど、たっぷり腹ごしらえ。
寝ぼけていたのか、センスない朝食に。。。(´Д`)

夫を見送った後は、のんびりホテルの部屋から外を眺めます。
otsukai-11.jpg

よくよく聞いていると、ブーン!と車の音が聞こえる。
ホテルのすぐ横に道路があるみたいで、通勤の車やバイクがたくさん。

カメラの11倍ズームで隙間から激写!
otsukai-12.jpg
へっへっへ、うまいこと撮れました。
ノーヘル二人乗りバイク。バタムではごく普通。
事故にはくれぐれも気をつけてね~。


さて、夫が戻ってくるまで何しよーかなー。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


【おまけ】
昨日のニワトリたち。
日差しを避ける為に、日陰へ退避。
雨宿りもだいたいこんな感じでやってましたよ~
otsukai-13.jpg
(クリック拡大)

早朝でもないのに、大合唱。
otsukai-14.jpg
(クリック拡大)



| インドネシアのこと | 11:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニワトリと一時帰国

おはよウナギ!(*´∀`)ノ

えっと、本日から普段どおりのブログを書いていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

震災後1週間ほどは、
ずっとNHKワールドプレミアムを視聴していたので、
まーーったく民放を見ておらず、知らなかったのですが、
最近巷ではこんな挨拶が流行っているとか、いないとか。

こんにちは (こんにちワン!)
ありがとう (ありがとウサギ!)
こんばんは (こんばんワニ!)
さようなら (さようなライオ~ン!)

ま ほ う の こ と ば で~~
た~のし~い~ なーかまーが~
ポポポポーン!!


ご存知の方も多いと思いますが、ACのCMです。
スポンサーがほとんど降りてしまった民放各社のCM枠を埋める為に、
現在ものすごい頻度でACのCMが使われているとか。

地元、福岡の親友が教えてくれ、早速民放を見てみると、
なんなんでしょうこの耳に残るフレーズ!
あっという間に大好きになってしまいました。( ´艸`)~♪

中には、「しつこいからやめろ!」なーんていう人もいるそうですが、
私は好きですよ~このCM!
何回聞いてもカワイくって、微笑ましい
ポポポポーーン!って一緒に歌いたくなりますもんね。

親友が教えてくれた、珍しい1分バージョンがあるそうです。
わたし、今まで1回だけ見たことあるかも!
ゆきぽん、わたしもペタさせてもらうね!(笑)



個人的には、『いってきまスカンク』が好きです。


さて、どうでもいい話なんですが、
我が家の近所のヒンズー寺院近辺でよく野放しのニワトリを見かけます。
niwatori-1
ちょっとわかりづらいですが、赤丸のところ。

もうちょっとズームするとこんな感じ。完全にニワトリ。
niwatori-2

この辺りは少し空き地になっており、ハトや、オオハッカもたくさんいます。
何を隠そう、鳥が大の苦手な私にとっては、
ちょっとした恐怖スポットとも言える場所です。

初めてこのニワトリを目撃した時は、
目の錯覚かと思い、3度くらい振り返った記憶があります。

ハトやオオハッカでも逃げ出したいくらいなのに、
こんな大きなニワトリがすぐそばを歩いてるなんて、、、倒れそう。((((;゚;Д;゚;))))

いつもここを通るたびに観察していたら、
どうやら野生ではないみたいなんですよね。寺院で飼われてるのかな??
およそ5羽ほどのニワトリがいつも群れをなして悠々と歩いているのです。
niwatori-3

いつもはなるべく関わりたくないので、サササっと通り過ぎるのですが、
ある雨の日、いつものように通り過ぎようとしていると、
みんなで仲良く、雨宿りしてました。( ´艸`)

え?ハトとかオオハッカは全然してないけど?!

ニワトリにも濡れたくないって気持ちがあるのかな!(笑)
残念ながらカメラを持ってなくって、証拠写真ナシです。ごめんなさい!
今度雨の時は必ず現場を押さえようと思います!!

それから、来週より、
3/29~4/16まで日本に一時帰国致します!
旦那さまより、春休みの許可が下りました。わーーい!!

日本が大変な時期ですが、
少しでも復興の役に立てるように活動しようと思います。
fukuoka airport

福岡のみんな、帰ったらどうぞよろしくね。

今日は帰国前、最後の英会話に行ってきます~!
あー、荷造りもしなきゃなぁ。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| わたしのこと | 08:35 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できることって何だ?

震災から約2週間。
みなさんもすでに募金等されたことと存じますが、
もしこれから何かしたいとお考えの方へ参考になればと思い、
少しだけ書かせていただきます。


募金について

各種サイトにも募金情報などたくさんありますが、
いろいろ見た結果、多くの団体が日本赤十字社を通して寄付されるようです。
それならば、全額支援に回るように直接日本赤十字社に寄付するのがいいのかな?
と思い、私は直接寄付しました。
もし、今から考えている、という方がおりましたら、
下記参考にされて下さい。

日本赤十字社 義援金・救援金募集


物資の支援をしたい!

募金はしたけれど、被災地へ何か物資の援助を!!
と考えていらっしゃる方も多いと思います。
直接届けることは出来ないけれど、
こんな支援もあるようです。

banner_l.jpg

こちらの活動は、
「1,000円の募金で30本の水を被災地に届ける」
というものです。
募金された金額すべてを水に換え、被災地へ届けるそうです。

現地では、未だに断水状態が続いており、
近くの川や沢で汲んできた水を利用している所もあるそうです。

私も微力ながら参加させて頂きました。
もし、賛同される方がおりましたら、下記参考にされて下さい。

ハルヤマシタ飲料水を被災地へ!支援基金


チャリティーイベント

いつも私がお世話になっている、素敵な奥様から
このイベントを教えて頂きました。
直前の告知で申し訳ないですが、お時間のある方、
興味のある方はよろしくお願い致します。

以下、イベント内容です。

****************************************************

四川豆花飯荘チャリティーハイティー

四川豆花飯荘と天府茶芸館では、
このたびの日本の地震で被害に遭われた方々への義援金を集めるため、
チャリティーイベントを実施したいと考えています。
できれば60名を越す方々に、ご参加いただきたいと思っています。

【チャリティーイベントの内容】

特別価格によるハイティーを実施いたします。

また、ご希望の方には、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを
1枚88ドルでお買い求めいただくことにより、
チャリティーに役立てたいと考えています。

このイヤープレートは市場にはないコレクターズアイテムで、
本来は母の日に合わせ、乳がんのチャリティーイベントを実施する予定で準備したものですが
このたびの地震の被害を目の当たりにし、
日本へのチャリティーイベントに計画を変更したものです。
売上は全額、義援金として、シンガポール赤十字を通じて日本にお届けする予定です。


・日時 : 3月25日(金)と26日(土)の両日、午後2時30分~5時30分

・場所 : 四川豆花飯荘と天府茶芸館UOBプラザ店

 80 Raffles Place #60-1 UOB Plaza-1<地図

・金額:お一人様 S$10.00++

※ご予約Linda Lokeまで、ご遠慮なくお電話ください。(Tel)9389-4960

Email : linda.loke@sichuandouhua.com


このイベントを通じて、一人でも多くの方に、
皆さまの温かいおこころざしが届きますよう、心からお願い申し上げます。

 四川豆花飯荘ディレクター Linda Loke

****************************************************
コチラのブログより、転記させて頂きました。)

【追記】
チャリティーハイティーの概要ですが、
イヤーズプレートの売上金が全額寄付金となります。
また、ハイティーに参加された方が必ず購入しないとならない
ということではないそうです。
ハイティーにご来店頂いた方の中で、プレートを気に入って、
ご購入頂ければ、という趣旨とのことです。

募金箱も設置されるとのことですので、
そちらの方で協力して下さるのも大歓迎です。


私たちに出来ることを少しずつ、がんばろう日本!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| 日本のこと | 06:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばろう日本!

約3週間ぶりです。

まず、東北関東大震災で被災された皆様、謹んでお見舞い申し上げます。
そして尊い命を落とされた皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

前回の記事で、ニュージーランドの地震のことを書きました。
次の記事でまた地震のことを書くことになるとは、
その時は思いもしませんでした。

思いもよらぬ、突然の地震のニュースに、
ただただ驚き、涙し、どうすることも出来ませんでした。

---本当にこれは日本で起きていることなのか。
あまりの悲惨さにそう思わざるを得ませんでした。

日増しに深刻さを増す被害状況にどうすることも出来ず、

「私は日本人として何ができるのだろう」

と、思い悩む日々が続きました。
ブログにも何を書いたらよいのかわからず、
何度も書こうとしては止める、というのを繰り返しました。

しかし、地震が起きて約2週間。
これではダメだ!と思うようになりました。

被災してもいない私が、こんなに落ち込んでいても何になるのか。
それよりも、もっと出来ることを探そう。
少しでも日本に活力を与えることを考えよう--。
ようやくそう思えるようになってきました。

震災後すぐに募金活動や、チャリティーイベントなど、
様々な活動をされている方がいるのに、本当に情けないです。

しかし、これから「私に出来ること」を一つずつやっていこうと思います。
このブログを更新することも、意味のあることなのかもしれない。
いろいろなご意見があるとは思いますが、
私の日常をブログに書くことにより、気分転換になるかもしれない。
そんな気持ちを込めて、ブログを再開することにしました。

どうしたら力になれるのか、と思い悩む前に、
自分の目の前にあることを一生懸命やり、募金をする。
それが海外に住んでいる私たちに出来ることなのかもしれませんね。

IMG_3088.jpg

日本人として出来ること、私もガンバロ!!

| 日本のこと | 05:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日常にある幸せ

ニュージーランドの地震発生から1週間経ちました。
まだ行方不明の方がいらっしゃるそうで、
このニュースを耳にする度、胸が痛みます。

普段、あまりテレビを見ていないので、
もっぱらネットのニュースで情報収集していたのですが、
昨日NHKで惨状が映し出されたのを見たときに、
想像以上の被害状況にしばらく呆然としていました。

少しでも何か出来ることはないか!と、
Yahoo!を通じて募金をしてみました。
私一人ではちっぽけだけど、みんなの力が集まれば大きな力になるでしょう。
被害者救済、復興に向けてどうか役に立てて頂きたいです。

もし、気になる方がいらっしゃいましたら、コチラをご覧下さい。
Yahoo!を通じて日本赤十字社に募金されるそうです。
(このページでは、2011年3月31日まで受付)

募金をした方は、下記の壁紙がもらえます。
一人でも多くの方が救出されますように!
NZ-1 NZ-2
NZ-3 NZ-4


さてー、本題なんですが。
なんとなく気付けば、もうシンガポールに来て1年が経過していました!!Σ(゚Д゚*)
時間の流れが恐ろしく早い。。。
もう新人ぶるのもそろそろ卒業ですかね。
その割には英語力とか全然進歩してない気がするけど、
気にすると生きていけないので、考えるのはやめます。

あー、今日から2年目かぁ。
もっとちゃんと毎日を過ごさないとなぁ。(`・ω・´)
少しずつペースを上げて生活しよ!ww

この1年間で変わったと言えば、

『恐ろしくスタバに行く回数が増えた』

こと。
日本にいる頃は、行っても月に1回行くか、行かないかくらいだったのが、
最近では月に10回近く行ってるような?!
暑いせいもあるんでしょうが、行きすぎですよね。

そんな訳で、毎度の支払いが面倒くさくなってきて、
昨年からスターバックスカードを利用しております。
starbucks-2
流行の電子マネーと同様、カードにいくらかチャージして利用します。
残高が少なくなってきたら、その都度チャージすればOK。
支払いの際にこのカードだけ出せば済むのでとっても便利!(*´∀`)
たまにドリンクが無料になるし、なんとなくお得感もあります。

しかし、このカードがたま~~に使えないことがあるんです。
某リャンコート店とか。(笑)

以前行ったときに、システムエラーで読み込めないから、
現金でお願い!って言われたことがありまして。
「へー、そんなことあるんだー」と現金で支払いを済ませると、
お詫びにこんなチケットをくれました。
starbucks-1
ちぇー!と思ってたくせに、これをもらった途端、
「あぁ、いいのよ。気にしないで!」とか思ってる自分がイヤらしい。

でも、カード使えなかったくらいでフリードリンクチケットくれるなんて、
スターバックス太っ腹ですよね!!

そしたら、また昨日。
同じくカードが読み込めず、しばらく待たされたんですよ。
しばらくやってダメだったから、
「もう現金で払うよ?」って言ってたらなんとか読込み完了。
でも、ソーリーってまたチケットくれました。ww

え?いいの?!
って、あからさまに喜んじゃうわたし。
ものすごくちっちゃい事だけど、なんでこんなに嬉しいんだろう。
某リャンコート店さん、いつもありがとう!www

そして、昨日はもう一つ嬉しいことが。
同じ英会話学校に通っているお友達から手作りのお菓子をもらいました。
starbucks-3
彼女は料理もお菓子作りもとっても上手で、いつも感心します。( ´∀`)
しかもキレイにラッピングまでしてくれて!

以前もらったマフィンも絶品だったなぁ~
starbucks-4
歳も同じ位なのに、この差は一体なんなんだろう。。。
こんな奥さん、私も欲しい。(笑)

Mちゃん、いつもありがとう!!(´∀`人)
暇なときに作り方、教えて~!
2年目は素敵主婦目指してがんばりたい。( *´艸`)



ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| わたしのこと | 09:29 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

