シンガポールスローライフ

日本語しか話せない、海外生活初心者の感じることを書いていきます。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無念を晴らす

先週の無念を晴らすべく、再び行って来ました~!(*´∀`)ノ
マーライオンホテル!!
0514リベンジ01
15日(Sun)までの公開とのことだったので、
慌てて14日の土曜日に、夫をフェリー乗場まで迎えに行って直行!
お!この日は入れそうな感じ( ´艸`)

午前中は土砂降りの雨と雷がすごかったのですが、
なんとか午後から晴れてくれてよかった~曇りなので暑くなくていいし。
0514リベンジ02

やっぱり先週とは活気が違いますね~人が多い!(゚∀゚)
0514リベンジ03

順番が回ってくる直前に、プラスチックコインを渡されました。
これは後ほど入場の際に回収。
0514リベンジ04

さぁ、いよいよ私たちの番です!!わくわく( *´艸`)w
0514リベンジ05

靴を脱いで中に入ると、まずはドーン!と後ろ姿でお出迎え。
0514リベンジ06

正面はこんな感じ。
なかなか愛嬌あるお顔じゃないですか、マー様。
0514リベンジ07

マーライオンの真ん前にベッド。
どうせなら、マーライオンを見ながら寝れるように
反対向きの方がよかったんじゃない?!(笑)
0514リベンジ08
通常時は、あの口の中にある丸い所からマァ~っと水が出てます。

臨時のホテルながら、バルコニーもありました。
0514リベンジ09
夜はマリーナベイサンズの夜景を独り占めって感じでしょうか。
なんとも贅沢ですね!

バス・トイレももちろん完備ですよ!(*´∇`)ノ
0514リベンジ10
床のタイルに書かれているのは、
このホテルをデザインした日本人デザイナー、「西野達」さんの名前。

バスルームからも景色が見られるんですね。
0514リベンジ11

ホテルの備品などはそんなに立派じゃないけど、
それなりにかわいらしく飾られていました。
0514リベンジ12
ドレッサーなんかも結構可愛かったりして。
(うっかり写り込んでしまいました

壁紙にはシンガポールの有名どころがイラストで。
真ん中のラッフルズ卿はやはり特別なのでしょうか。
0514リベンジ13

さて、あっという間の5分間見学終了!
靴を履いて速やかに出ましょうね。
0514リベンジ14
いや~満足、満足!
とりあえず先週の無念はひとつ晴らせて気分が良いです。

そういえば、本日からこのホテルで使われた備品が売りに出されるそうです。
それぞれ新品の半額程度で買う事ができるとか。

マーライオンホテルに満足した後は、急にお腹が空いてきたので、
タクシーに飛び乗りオーチャードへ移動~!
先日、tokatommyさんが行ってたのを見て、無性に食べたくなった日本食。
マンダリンギャラリー4Fの酢重さんです
0514リベンジ15
この日注文したのは、銀ダラの味噌焼き。
これ、想像以上に、本当に!絶品で!!!(*´Д`*)
プリップリでジューシーなお魚、最高です。
わたし、次行った時もこれ食べます!(笑)

夫はコロッケ定食。サクサク、野菜ごろごろでこちらも絶品でした!
0514リベンジ16

レストラン酢重正之(Suju Japanese Restaurant)
[住所] : 333A Orchard Road #04-05 Mandarin Gallery Singapore 238897
[TEL] : 6737-7764
[営業] : 11:30AM~3:00PM(ラストオーダー 2:30PM)
    6:00PM~10:30PM(ラストオーダー 10:00PM)
   (※営業時間は実際と異なるかもしれません)

この後は、のんびりブラブラしたり、カフェしたり。
0514リベンジ17

楽チンモードにスイッチが入り、夕食も外食!
シンガポール中にあるフードコート、コピティアムにて。
0514リベンジ19

わたくし、人生初のペッパーランチです!
0514リベンジ18
なんか注文時の写真とはだいぶ違う感じで出て来ましたが、まぁよし。
意外にもコーンの甘みとブラックペッパーがいい具合に合わさり、
想像していたよりも美味しかった!(*´∀`*)

普通の一日でしたが、アンラッキーがなかっただけで幸せかな。
、、、って、どんだけ運が悪いんだ!(笑)
旦那さま、週末なのに楽させて頂いてありがとうございました。
チンホアはいつ行けるかな~?

ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| シンガポールのこと | 09:51 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふんだりけったり

先週の土曜日、シンガポールでは選挙があったそうですね。
私たち外国人は関係ないので、我関せずだった訳で、
夫も仕事やなんかで土曜の夜シンガポールに戻って来ました。

夫にとっては貴重な休みが日曜日だけだったので、
久しぶりに絶対自転車に行きたい!
と、意気込んで土曜の夜眠りについたのです。夫は。

真夜中12時を過ぎた辺りからでしょうか。
夫のiPhoneが、5分おきくらいにブブブッとなるのです。
すると決まって今度は私のiPhoneから、
チャラララ~♪と音が流れます。

ブブブッ、チャラララ~、ブブブッ、チャラララ~♪のエンドレス。

えーーい!うるさくて寝れんわい!!(屮゚Д゚)屮

どうやら、選挙の速報が夫の携帯にはSMSで、
私の携帯にはストレイツタイムス(新聞)のアプリのお知らせが来ていた様子。
はぁ~、もう勘弁してくれ。。。orz

そんなこんなで気づいた時には3時を回っていました。ちーーん。。。
案の定、6時過ぎに起きれる筈も無く、自転車は残念ながら中止!
おっかしいな~夫はそんなことはつゆ知らず爆睡してたんだけど?

まぁ出だしからこんな調子で始まった日曜日。
予定も大幅に狂ったところで、思いつきでマーライオンを見に行くことに。
しっかし、天気よすぎー!雲ひとつありません。
FK-1

そう、お目当てはこのマーライオンホテル!
FK-2
現在シンガポールの目玉、マーライオンがすっぽり箱に包まれ、
ホテルの客室として収められているのです。
こちらはシンガポールビエンナーレというイベントの一環として、
日本人デザイナーさんがデザインされたそうです。

遅ればせながら、私たちも一目見ようと参上。

が!

FK-3
めんてなんす・・・・だと?!
おーーーい!そんなの聞いてないよ~~(゚Д゚;)
信じられずウロウロしてみるも、やはり入れないらしい。。。
どうりで人が少ないと思った・・・。

お陰でこちらの子マーライオン大人気。
FK-4
ひっきりなしに人が集まり、記念撮影をしていました。
お互いやるせないね。

いつもなら人が溢れかえっているこの場所も、、、
FK-5
写真を撮っている夫のみ。淋しいもんです。
ある意味貴重なショットでしょうか。

と、そこへ一人の白人男性が現れ、チェーンを外しゲートの中へ。へ?
FK-7

そして颯爽と階段を駆け上がって行き、
FK-8

ホテル入口までたどり着いたと思ったら!
FK-9
なんとこの男性、このまま中へと消えて行きました。
えぇ~~いいなー、いいなー私も見たい!!
関係者?宿泊予定者?羨ましいっす。

いつまで周りをウロウロしても見れないもんは仕方ないし、
このギラギラ太陽でぐったりして来たので、近くのスタバへ避難
FK-10
あーー生き返る。クーラーと冷たい飲み物最高。

マーライオンに見切りを付け、お腹が空いたので移動することに。

「わたし、前から行ってみたいとこあったんだよね!」

と、チャイナタウン近くにある、餃子のチンホアさんへ行くことに決定!
多くの日本人の方から絶賛されている餃子屋さんらしく、
以前通い妻さんに教えて頂いていて、とっても楽しみにしていたんです。

フラトンホテルからタクシーに乗り、びゅーん!とあっという間に到着。
よく確認もせぬままお店に飛び込むと、あれ?お客さん誰もいない。
おかしいな~と思いつつ、着席。

しかしA型の夫は、「ねえ、本当にここチンホア?」と疑い深い。
ちょっと自信が無くなって来た私はお店の人に確認。

「すいません、ここチンホアですか?」

いいえ、違います。チンホアは隣です

オ~ノー!!なんてこったい。
どうしよう~!と思いつつ、やっぱりチンホアの餃子が食べたいので、
店員さんに謝り倒してペコペコしながら退散!(本当、すみません)

お隣のお店を出て、いざチンホアに行こうとすると。
FK-11
え、ここも?
もーー何なんだよ、なんでどこもここも休み?

しかも貼り紙見ても、いつ再開するかもよくわからんし。
FK-12
そういえば思い出した!
わたし、旧正月の時にも同じ貼り紙貼ってあって食べれなかったんです。
まさか、あれからずっと??ひょっとしてつぶれた?
うーーん、なんか私らしい。この運の無さ。

仕方が無いので、近所のマクスウェルへ。
FK-13

お昼時から少し外れていましたが、さすが天天さん大人気。
FK-14
天天海南鶏飯(テンテン・ハイナンチキンライス)
[住所] : Stall No.10 Maxwell Food Centre Singapore 069184
[TEL] : なし
[営業] : 11:00 ~ 20:00
[休日] : 月曜
地図

日曜日だから人もすごく多くて、空いている席を見つけるのが大変でした!
FK-15

こちらは夫のチキンライス(大)、3.5ドル(約230円)。
おぉっ、うまそう
FK-16

一方、わたしのチキンライス(小)、3ドル(約195円)。
FK-17
なんか、、、あんま、、美味しそうじゃない。。。(´・ω・`)
夫より50セント(約33円)安いからって、もっとキレイに盛りつけてくれても!
まー、味は同じく美味しかったですけどね!

はぁ~あ、なんだか踏んだり蹴ったりの一日。
このあと、ミュージアム見て癒されたり、買い物したりして
何とかテンションを上げましたとさ。

来週末はいいことあるといいなぁ~

ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| シンガポールのこと | 17:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オススメ中華を食す

先日の日曜日、久しぶりにサイクリングでも!と、
自転車で家を出た途端、パラパラと降り出す雨。。。
しばし雨宿りするも、微妙な天気だったので、
引き返す”という勇気ある決断を。
やっぱり濡れるのはヤだもんね~

そんなこんなで空いてしまった予定に何しようか~?
と、夫と話し合った結果、
会社のM先輩オススメの中華レストランがあるということで、
早速行ってみることに!

MRTを乗り継いで向かった先は、TRAS STREETに面した・・・
amara-1

アマラホテル~!!
東西線、タンジョン・パガー駅からすぐのところ。
amara-2

ホテル2Fにある、こちらの中華レストランヾ(o・∀・o)ノ
amara-3
SiLKROAD
[住所]:165 Tanjong Pagar Road Singapore 088539 Amara Hotel 2F
[TEL]:6227-3848
[営業]:Lunch 11.30am to 3pm
     Dinner 6pm to 10.30pm
[Email]:silkroad@amaraholdings.com

店内はとっても落ち着いた空間で、なかなかいい雰囲気。
入口付近には、バーカウンターも!
amara-4

さ、お腹が空いたから早速メニューを拝見。
うーん、写真が無いのでイマイチピンと来ず、、、えーい、適当に頼んでしまえ~!ww
amara-5

これは付き出しの品々。
今まで食べた中では、意外と美味しかったです。( ´艸`)
amara-6

最初に来たのは、酸辣湯っぽい、マッシュルームのスープ
酸辣湯好きの私は好きな味です。
amara-7

お次は、豆苗の炒め物。これ、パクパクいけちゃいます!
野菜嫌いの夫も結構食べていたので、味付けが抜群なんでしょうか。(´∀`*)
amara-8

こちらは、ちょっと珍しい回鍋肉炒飯!
辛すぎず、ちょうどいい味付けで箸が進みます。( ´艸`)
う~ん、シルクロードなかなかやるね!
amara-9

そしてお店の方オススメの辛いチキン
見た目通り辛いです!でもうまーーい!(゚∀゚)
amara-10
ちなみに、この辛いチキンがこの日一番の高級料理。
一皿20ドル(約1,300円)です。

最後は、M先輩イチオシの激辛麻婆豆腐
見た目からして辛さを物語っています。。。
amara-11

夫は辛いもの好きですが、実は私は少々苦手。
恐る恐る豆腐を口に運んでみます。
amara-12
・・・ん?意外といける!?
と思ったのも束の間、時間差攻撃で口いっぱいに辛さが広がります!!
ひぃぃ~~と悶絶しながらも、辛いけど美味しいので、
なんとか3口ほどは食べました!(笑)

しかし、ここの麻婆豆腐やはり辛いようで、
辛いものに目が無い夫も目の下に汗を溜めながら食べていました。

食べ続けているとだんだん舌が痺れてきたので、
一応食べたでしょ?って感じになったところで終了。いやー手強かった!
amara-13

食後にマンゴーサゴで痺れた口内を癒します。
amara-14
マンゴーサゴとは、マンゴーとタピオカみたいなツブツブの入った、
デザートスープみたいなもの。
まろやかな舌ざわりで、本当に美味しいです。

この日のお会計。全部で105ドル(約6,800円)。
amara-15
安くはないですけど、ホテルのレストランにしてはリーズナブルですね!
この激辛がくせになって通ってしまいそうです。w


しかし、炒飯と豆苗の炒め物がなかったらヤバかったな~
辛いものと、口休めの品、バランスよく注文するのがコツですね!
M先輩、おいしいレストラン情報ありがとうございました~~(*´∀`)ノ


ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| シンガポールのこと | 09:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友の会発足

週末からなんだかぐずついた天気が続きますね~
折り畳み傘が手放せなくて、イヤになっちゃいます。

昨日、シンガポールは祝日だったようですね。
当日の朝、初めて気付きました。(笑)
いや~、なんか外を歩いている人が少ないなーと思ったんですよね。

毎週月曜日の朝は、バタムに勤務していく夫を見送る日でして。
で、昨日もいつものように家を出た訳です。
少し小雨がパラパラしていたので、
出来ればタクシーを捕まえたいなぁ~と、
キョロキョロしながら歩いてるとちょうどよくタクシーが!

こりゃナイス!とばかりに意気揚々と右手を挙げる私たち。
気付いたタクシーが歩道に近づいてきた、、、と思ったら!
一旦近づいたタクシーが再びスピードを上げて走り抜けていきました。

え。ナニコレ。
いやいや、気付いてたよね??(。-`ω´-)
要はあれです、

乗車拒否 ってやつです。

なんだよ、こんちきしょうめーー!!
実を言うと、これが初めてではないのです。
過去、何度かこんな目に遭ったことがあります。

原因はだいたいわかっているのです。
うちの夫は通勤、帰宅の際はいつも会社の制服で行き来します。
制服と言っても、技術職なので作業服です。
ですが、現場で作業したりすることはないので、
汚れることはあまりありません。

ところが、作業服を着ているというだけで、
度々このような乗車拒否に遭ってしまうのです!!ムキー!

なんたる差別、本当に腹が立ちます!
制服だってキレイにしてるし、何が悪いんだ?
作業服ではタクシーに乗れない決まりでもあるんでしょうか?
いつか運転手さんに理由を聞いてみたいのですが、
普段着の時は拒否されたことは一度もないんですよね~。

ちなみに、これが通勤姿。
コロコロの中にはシンガポールからの調達品などが入ってます。
tsuukin-1

昨日はフェリー乗り場も珍しく行列に。
祝日だから近隣の島と行き来する人が多かったのかな?
tsuukin-2

夫よ、世間は厳しいけど負けずに生きていこう!
ま、本人はだからと言って着替える気はサラサラないようです。
こんなこと、ウチだけかなぁ?


えーっと、前置きがだいぶ長くなりましたが、
先週ブログを通じて知り合ったお友達の方々と久しぶりにランチに行って来ました!

ランチ会場は、名古屋発の洋食で有名なコチラのお店。
tomo-no-kai-1
MA MAISON(マ・メゾン)
[住所]:6 Eu Tong Sen St The CENTRAL #03-96 Singapore 059817
[TEL]:6327-8122
[営業]:11:30~ 15:00、 18:00~ 22:00(ラストオーダー)
[休日]:なし?
地図

店内はレトロな雰囲気で可愛らしく、わりと落ち着ける空間です。
遊び心も満載ですね!(*´∀`*)
tomo-no-kai-2

壁に掛けられているオススメメニューも日本語で。
あ~なんか落ち着くはずだわ。(笑)
tomo-no-kai-3

この日のメンバーは、tokatommyさんアカバネーゼさん、私の3名。
それぞれと面識はあったけど、3人で集うのはこれが初めて!

実は、今回アカバネーゼさんが発起人となり、ブログ友の会を立ち上げることに!!
今のところまだ活動実績はゼロですが、
これからいろいろやっていきたいねー!と、話も弾みまくり。
こんなブログでもやっててよかったなぁ~と、出会いに感謝です

セットのスープとサラダが運ばれてきても、
3人それぞれ写真撮ったりしてなかなか食事は進まず。ww
tomo-no-kai-4
ま、でもこれぞブロガーの集まりでしょうか。
三者三様に写真を撮り終えたら、同じタイミングでいただきまーす!

私は、ビーフストロガノフを。玉子の下はご飯がたっぷり。
tomo-no-kai-5

アカバネーゼさんは定番、オムライスを。盛り付けもとってもキレイ
tomo-no-kai-6

そして、現在やっとつわりから開放された?tokatommyさん
あっさりめの和風ハンバーグをチョイス。
tomo-no-kai-7
店員さんがオーダーする時に料理の説明をしてくれるのですが、
この和風ハンバーグの説明が聞き取れず、
アカバネーゼさんと私は???と全く理解できず。

どうやら、大根おろしにポン酢がかかっている、と言っていたようですが、
「ポンソース」って言うもんだから全然ピンと来なかった。(笑)

説明してくれたのは、笑顔が素敵な彼。
日本語で返事する私たちにも親切に対応してくれました。アリガトウ。
tomo-no-kai-8

マ・メゾンは、いつ行っても安定感のある味で安心しますね。
日本食だけど、そんなに高いわけじゃないし。
この日はランチセット、ドリンクまで付いて18ドル(約1,170円)ほどでした。

マ・メゾンが混んできたので、
しゃべり足らない私たちはスタバへ移動~~
tomo-no-kai-9
スタバでも爆裂トークを繰り広げ、
楽しい楽しい第1回友の会となりました。・:*:・(´∀`*)


いや~、今後の活動が今から楽しみです。
少しずつ会員さんも増えたらいいな~なんて、気が早すぎか。

tokatommyさん、アカバネーゼさん、今後ともどうぞよろしく~


ポチっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

| わたしのこと | 06:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。