FC2ブログ

シンガポールスローライフ

日本語しか話せない、海外生活初心者の感じることを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月曜日のお見送り

今日は週の始まり、月曜日!!
ということで、毎週の恒例行事、『夫の見送り』に行ってきました。
旦那さんの仕事の都合上、私たち夫婦は週末婚生活を送っています。
平日、自分のことしかしなくてよいので、
ダラけたい放題の私のせめてもの心遣い?
シンガポールを出国するまで見送りに行くのです。

なんか大げさに聞こえますが、
見送りと言っても、MRT(地下鉄)で4駅行った先の港に行くだけです。
移動時間は15分程度かな。
旦那さんは、ハーバーフロントという港からフェリーに乗ってシンガポールを出国し、
フェリーで1時間程度のインドネシア、バタム島に通勤しております。

フェリー会社はいろいろあるのですが、
旦那さんが利用しているのは『バタムファースト』というインドネシアの会社です。
ここの会社だけなのか、他の会社もそうなのかはわかりませんが、
かなり時間に遅れることもしばしばです。
遅れている理由などアナウンスされた試しはありませんので、
なぜだかわからないけど、なんか遅れてるってことが結構あります。
日本ではありえないけど、多分こちらでは当たり前のことなんでしょう。

乗船チケットは当日の朝でも買えますが、カウンターが開くのが恐ろしく遅いので、
よほどのことが無い限り前日までに購入しておきます。
シンガポール-バタム間は片道S$20(約1,400円)くらいです。

batamfast

購入カウンターは、ハーバーフロントセンターという港にくっついた
ショッピングモールのようなところにあります。
その他のフェリー会社もこの横にずらずらとたくさんあります。

今日は前もってチケットを購入していたので、直接出発ゲートに向かいます。
ハーバーフロントセンターからフェリー乗場へ。
departures

奥のエスカレーターを上がると、ロビー?みたいな感じになっています。

lobby
右手の“Cruise”はでっかい客船用の乗場です。
小さめの船に乗るときは、左手の“Ferry”乗場に行きます。

最初にパスポート等のチェックを受ける列に並び、その後イミグレを通ります。
私が見送りするのは、ここまで。
queue

今日はいつもより早く船が入ってきたー!!
後ろに見えるのは、セントーサ島に建設中のリゾートワールド・アット・セントーサです。
すでに一部オープンしていますが、ユニバーサルスタジオや、カジノなんかがあります。
ferry

イミグレに入るところまで見送り、見えなくなったらさっさと帰る私です。
旦那さんの話によると、結局今日も出発時刻が遅れたとか。
日本と同じ感覚でいると疲れてしまうので、諦めが大事かも。
やはり「郷に入っては郷に従え」なのでしょう。
毎週、国をまたいでの通勤お疲れ様です。
旦那さま、今週も一週間頑張ってきてね~!




| わたしのこと | 23:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

月曜日は毎回ありがとうです。
あのフェリーターミナルに行くと、あの暗ーい雰囲気と、独特の(インドネシアっぽい)匂いで、気が滅入ります。
見送りに来てくれるので、とても気が楽になります。

それにしても月曜は一日が長い。インドネシア時間で言ったら、朝4時から活動してるわけだから、
月曜午前中はとっても長く感じるっす。

スラマット、イスラハッ

| タキグソ | 2010/04/20 08:16 | URL |

No title

どもども~(゚∀゚)ノ
昨日はじめて国際電話かけてみた!(むふ
みんなでスカイプできて楽しかったね~~~
ま、4人でやると動画はたのしめんけど~www
ワンピースレンタルしとってね、今日が返却日なんよ(笑)
昨日あれから3時近くまで必死に読んだけね!苦しい戦いやった!ww
月曜日の見送りかぁ~。
旦那さんうれしいってやん!役に立てとるね!e-415
あ!ポチっとしといたよ~~wwww

| ゆきぽん | 2010/04/20 13:31 | URL | ≫ EDIT

No title

毎週お見送りかぁ・・・。
そんなことしなくていいじゃん、と思ったけど、タキグソくんがすっかりさいちゃんに甘えてるんやねぇ・・・。

お見送りしたら、後は羽をうんと伸ばしてね^^。

タキグソ君、たぶんインドネシア語が書いてあると思うけど
意味も書いてくれ~。

| youkoba | 2010/04/20 13:39 | URL |

>タキグソさま

確かに、雰囲気はインドネシアっぽいよねぇ。。。
VIVO CITYとHarbourFrontCenterでかなり雰囲気変わるもんね。
私の気が変わらないうちは見送りさせて頂きます。

月曜日の4時おきは必須なので、
毎週日曜日は21時くらいに寝るようにしたら?
あと、船の中でも少々寝て力を貯めて、、、
シンガポール勤務になったらいいのにね~
何年続くかわからないけど、週末婚がんばりましょう!

Ya. Baik.

| SAI | 2010/04/20 14:50 | URL |

>ゆきぽん★

昨日は突然、びっくりしたぁ~~!!!
初めてなのに、よくかけれたね?すごーい!
4人スカイプかなりおもしろくてハマりそうe-420
また時間あるときやろ~~=3
ワンピースレンタルやったんやね!!
うける!!結末まで言われてからwww
今日は睡眠不足やん、お疲れ様。
あ、ポチッとありがとう!ためしに貼ってみたよw
私も日課のようにポチポチやってるよーん!!

| SAI | 2010/04/20 14:55 | URL |

>youkoba さま

お見送りと言っても、たいしたことしてないんですよ~
出航する前にさっさと帰ってますし!(笑)
ホントに家事しなくてよくなった(?!)ので、
せめてもの罪滅ぼしというか。。。
いつまで続くかわかりませんが、フェードアウトするかもです。

先ほど意味を聞いたら、
『ゆっくりおやすみ』だそうです。
“はい、了解!”と返しておきました(*´▽`*)

| SAI | 2010/04/20 15:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pansayu.blog123.fc2.com/tb.php/6-82ff682c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。